※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりで寝る習慣が心配。歯並びに影響するか、離乳食で寝方が変わるか不安。

指しゃぶりで寝る赤ちゃんって、ずっと指しゃぶりで寝るのが続くのでしょうか?🥺

下の子が指しゃぶりで寝落ちすることが多くて、
今は大変助かってるのですが、
これから歯が生えてきたら指しゃぶりは歯並びに影響するってどこかで聞いたので心配です😭

これから離乳食とか始まったらまた寝方変わってきますかね…😭

コメント

yuuu

下の子が指しゃぶりしてます☺️
離乳食始まっても、寝る時は指しゃぶりでセルフネンネもしょっちゅうしてくれて…布団出したら今も一人で寝ていきます🤗
歯並びはよく聞きますよね💦
私自身も指しゃぶりを長くしてたみたいなんです😂しかし、有り難い事に歯並びは綺麗で歯科でも褒めて頂けるほどです。
なので、私はそこまで気にはしてません☺️

• ナナ

ナナ

離乳食始まっても指しゃぶりでセルフねんねしてくれるんですね❣️
    歯並びは人それぞれって感じなんですかね🥺
    無理にやめさせるわけにもいかないし、歯医者さん行ったりして様子見しようと思います❣️
    教えてくださってありがとうございます😊

• 1月15日
ママリ

自分の子じゃなく私自身なんですが、恥ずかしながら小学4年生くらいまで寝る時の指しゃぶりがやめられず出っ歯になりました😂😂

80万くらいかけて矯正して治しましたが痛い出費です😭

早いうちにやめさせる事
おすすめします。。

• ナナ

ナナ

そうだったんですね😭治療大変でしたね😭💦
    まだ赤ちゃんなので無理にやめさせるわけにもいかないですが、歯医者さんに相談したりして、様子見ていきたいと思います❣️
    教えてくださってありがとうございます😭✨

• 1月15日
ママリ

3歳まで寝る前に指しゃぶりしてました☺️私も心配で小児歯科専門医に相談しましたが、今のところ歯並びは大丈夫です👍

• ナナ

ナナ

やはり専門のお医者さんに診てもらうのが1番安心ですね🥺💓
    うちもそうしたいと思います❣️
    教えてくださってありがとうございます😊✨

• 1月15日