※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子が声を出して笑わないことに不安。コミュニケーションや関わり方について悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

生後5ヶ月の子がほとんど声を出して笑いません。不安です。

いつもニコニコ笑ったり喋ったりしていますが、今まで数えるほどしか声を出して笑ったことがありません。

ネットで調べると、
“赤ちゃんとのコミュニケーションが足りていなかったりお家の人がイライラしていたり、抱っこをするときに笑顔で話しかけなかったりすると赤ちゃんが声を出して笑う事が遅くなってしまいます。”

と書いてあり、自分のせいなのかとさらに悩んでしまってます😭

育休中なので毎日一緒にいて笑顔を心がけながら関わっているつもりだったし、朝昼晩と長くて1時間以上一緒に遊び続けているときもあります。
旦那の仕事的にも関わる時間が多く、しょっちゅう実家に帰って色んな人に関わってもらっているほうだと思っていたので、このようなネットの記事には衝撃というか、これでもまだまだ足りないの?🤔これ以上どうしたらいいの?😭と頭を悩ませています🤧

「よく笑う子でかわいいね」と言われることが多いですが、声を出して笑ったことがほとんどないので、なにか問題があるのかな?自分の関わり方が悪いのかな?と悩んでいます。

同じような方、おられましたか?😭
その後、お子さんの成長の様子はどうでしたか?🥺

コメント

ミニー

その頃めちゃくちゃ無愛想でした😅
家でパパがあやすと笑うけど
他の人に会ってもほぼ笑わず😂
声に出して笑うようになったのも9ヶ月とかでした💡

今は誰にでも笑ってくれますよ🎶

tomona

声出して初めて笑ったのは4ヶ月の時でしたが、笑ってると言うより声が出ちゃってるという感じでしたね🤔感情をこめて声を出して笑うのって9ヶ月とか10ヶ月とかだったと思います!

今の時期は、結構激しめにあやしたりしてたらなにかのタイミングで声が出たりするかな?ぐらいかと、、

なのでニコニコしてて自分なりにお話もしてるなら心配ないですよ~🤭🏵そのうち色んなことと並行して興味関心が豊富になってきて声出してげちょげちょ笑いますよ~✨ちなみにウチの子が声出して笑ったきっかけは、くすぐったい所を探し当てて「こちょこちょこちょ~~!!」ってすごい高い声で言いながらくすぐったことです🤔

はじめてのママリ🔰

うちの娘も声を出して笑わなくて気になっていましたが、ここでみなさんのコメントを見ると少し安心しました😭
娘より小さな子が「声を出してよく笑うんです」と聞くと、落ち込んでしまうこともあって💦
発達には個人差があるし、あまり気にしすぎないようにしたいですね🥺

ブルブル

一人でお話しなどはしていますか??
もしかすると声が出るきっかけが、まだ掴めてないのかもしれませんよ☺️