※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

借金があるため、2人目を作るのは難しい状況。返済や貯金が優先で、高齢出産リスクも考慮すべき。

【借金があるのに2人目、、、】
36才、年齢も年齢なので、2人目を考えていた矢先、
私に内緒で旦那がなっていた連帯保証人になった借金を背負うことに。
150万ほどと、あと70万の住宅ローン。
私には独身時代に地道に貯めた貯金がありますが、旦那は浪費家で旦那の貯金では返せない額です。

やはり、借金があるのに2人目を作ることはしない方がいいですよね?

今の娘を不自由なく育てるためにも
借金を返済し旦那も貯金ができるようになるまでは、2人目は諦めてたほうがやはりいいすよね。。

分かってはいるものの高齢出産リスクや体力面などを考えてしまい、諦めきれずにいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら出来ないししないです💦

はじめてのママリ🔰

しないですね。自分に内緒で借金するような人信用出来ないし、そんな人と子供作るなんてわたしには無理です💦
私は子供は基本的に大学まで親が行かせてあげられるかどうかで金銭面は考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

合わせても220万なら、借金としては大したことない金額なのではと思います。
借金がある事実が不安ならひとまず今ある貯金で一括返済して旦那さんのお小遣いからコツコツ返してもらうとかですかね🤔
年齢も気にされるようなら私なら自分が後悔しないよう2人目踏み切ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます🥺

• 1月22日
ママリ

難しいですね😭
でも旦那さんのこと家族として好きなんですよね?これからもずっと一緒にいるつもりなら、私なら自分の貯金に余力があるなら多少残して借金を返して、2人目作るかもしれません。
計画なしと言われてもやっぱり諦めきれないです。
1歳に保育園に預けて自分もしっかりと稼ぎます!!子どもが小さいうちはそこまでお金かからないですし、逆に貯めどきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、たしかにです。ありがとうございます🥺

• 1月22日
尾崎美紀

220万も一括で返せないようなら子供は作らない方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。私の貯金で返済するか悩んでますが、もう少し考えてみます。

• 1月22日
 なな

独身時代の貯金がなくても、
結婚してからの貯蓄は全くないのですか?

借金理由が今回の場合は
浪費が原因ではないので、
ご主人の意識はもしかしたら変わってるかもしれませんよね?、、と。
連帯保証人になったのは結婚後でしょうか?
それなら確かに信頼に値しないので、子作り云々以前の問題ですよね💦😥
自分で払えない金額とわかっていながら、家族がいてお子さんも小さいのに。

結婚前になっていた連帯保証人だったとしたら、
結婚時に言えよ!って感じですが、まだ許せるかなぁと思いました。

家計の貯金が年間200〜300万貯められていて、
結婚前の連帯保証人だったとしたら2人目は諦めなくても良いかなぁと思いました。
けどまずはご主人の態度、意識、信頼の回復が見込めるかで判断したいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。
    ほんと、最後の一文大事だと思います!ありがとうございます🥺

• 1月22日
𝑀𝑒♡

私が正にそうでしたよ(苦笑)
39歳で初産、生まれてから旦那が借金してると判明して…
旦那がクレジットカード限度額めいっぱいに借金していました。
約55万。
私の貯金から一括返済して、毎月15000円づつ返して貰っています。
お金の管理も今は全て私がしていて(発覚前はお財布別々でした)
クレジットカードも一括返済して目の前で解約させました。
カードもザクザクに切り刻みました。
うちのように浪費が原因ではなさそうですし、旦那さんの態度によりますかね…
大事にされていますか?!
お子さんの子育ては意欲的にやってくれていますか?!
私は旦那はとても優しく、育児もかなりやってくれているので、(ただお金の管理が無理なだけ)だったのでお金の管理は私が全てする事で何も問題なかったので許しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー😭同じような方がいて少し救われた気分です😭
    旦那は優しい人で私のことも大事にしてくれますが、かなりの不器用なのか子育ても全然ダメで、私のことも大事にしてるつもりが余計手間を増やすような人です😱苦笑

まだどうするか迷ってるところですが、とても励まされるコメントありがとうございます😭

• 1月27日
  • 𝑀𝑒♡

𝑀𝑒♡

旦那、似てます😂😂😂😂
    凄く分かります(笑)

まだ36歳みたいですので、あと2年くらいゆっくり考えてみてはどうですかね🤗🤗🤗🤗
    39(40になる歳)で私は産みましたが、結構子育て体力的に大変なのであと1歳でも2歳でも若かったらなぁ😓😓😓😓と思う事が多々あったので、38くらいまでに産む事をオススメします✨✨✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭😭
    旦那とやり直すことになったら、出来るだけ早めに頑張ろうと思います😭

• 1月27日