※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

子供が大好きと言ってくれることが愛情不足を示すか心配ですか?

「ママ大好き「お母さん大好き」は愛情不足なんですか?
3歳の息子に昔からいつも「大好きだよ」「宝物だよ」
「生まれきてくれてありがとう!」と伝えています
言葉が話せるようになってから「お母さん大好き」と言ってくれるようになりました。
寝かしつけの時も「お母さんだーいすき」「幸せだよ」など毎日言ってくれのですが料理中や何気ない時でも「お母さん!」と話しかけてきて「大好きだよ😊」と言ってきます。
嬉しくて「お母さんも大好きだよ!」「そう言ってくれるとお母さん嬉しいな」と返しているのですが 調べると愛情不足と出てきて少しもやもや不安になりました🙇🏻‍♀️
大好きと伝えてくるのは試すような意味合いで愛情不足なのでしょうか?ご回答お願い致します😭

コメント

はな

自分が言われて嬉しいから自分も周りに言ってるんだと思います😊

うちの子もよく言ってくれますよ!

はじめてのママリ🔰 

何でもない時に大好きっていうと自己肯定感が高まると知り生まれてからずーっと寝る前には必ず言うようにしてて、3歳半になった娘は言い返してくれるようになって、、幼稚園でも先生とかに言ってるみたいです☺️
愛情不足とは思いませんよ☺️

真鞠

子供の頃から、そうやって自分の気持ちを相手に伝えたり、伝えられて嬉しいということを知ったりって、とても素敵なことだと思いますよ☺️

私は、両親からちゃんと愛情いっぱいに育ててはもらいましたが、親が気持ちを言葉にするようなタイプではなかった(可愛いとか大好きとか面と向かって言われた記憶がない)からか、今でもあまり言葉で感情を表すのが得意じゃないです😂

なんの根拠で愛情不足なんでしょうかね?🤔
男女の恋愛とかだと、スキスキいってる奴は怪しいとか言いますけどね🤣

人間不適合者

調べると愛情不足って出てきますよね。うちも三女が暇さえあれば「ママ大好き」の連呼で「ママー!大好き大好き大好き大好き…」と止まらなくなる時もあります(笑)出来るだけ答えたいけど、たまにもう許してー!となります😮‍💨
おもちさん親子の様子からは愛情不足とは思わないです。
逆に、赤ちゃんの頃から愛情を込めて言葉にしてきたからだろうなーってほっこりします💕

子供三人のママ

愛情不足って、失礼な!!
外人なんて愛情表現しまくり、言いまくりじゃん。言われて嬉しいと感じることが言えるなんて最高よ