※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すりごま
お出かけ

皆さんだったらこの状況下でお宮参り&お食い初めどうしますか?🥲🥲3/18と…

皆さんだったらこの状況下でお宮参り&お食い初めどうしますか?🥲🥲
3/18と日付はほぼ確定です。
近場で済ますか、心待ちにしている義実家の方で行うか。
12/2生まれなのでお宮参りは暖かくなるであろう3月に、お食い初め&お披露目するつもりでいました。

私たち家族は東京に住んでいます。
義実家は埼玉寄りの群馬で主人からした祖母2人、健在です。

義両親は一度だけ12月下旬に東京まで会いにきてくれました。
ただ、特に祖母2人が「いつ会えるのか」と心待ちにしています。
そしてこれで迷うのも失礼ですが御祝いも頂いています。

行くなら車をレンタルして行きますが、デメリットが多すぎて私的には群馬に行くのやめて近場で済ませて落ち着いた頃に行こうかなぁと考えています。
主人は「祖母たち、兄妹に見せたいけど大変だろうし任せるよ。でも5月は遅くないかな?」という状態です。

・東京の感染者も増えてきてる(主人は不特定多数のお客様への接客業)
・レンタカー代もかかる
・現時点では完母のため授乳、搾乳が大変
・主人の仕事は3月と4月が繁忙期
・主人が重度の花粉症(普段運転しないのでその状態での運転が怖い)
・電車だと往復で4時間かかる
・正直、私が面倒だと思っている

心待ちにしている義実家は楽しみが故に、向こうから「コロナ落ち着いたら見せにきてね。」とはなりません。
私は私で面倒だし何でもコロナのせいにしてる感あるのはわかってる、でもお祝い頂いてるしなぁ‥という状態です。

もちろん息子のことを考えると、サッと近場で済ますことがベストです。ただコロナを理由にしていると「じゃあ主人の仕事はどうなんだ?」となってしまいます。

長くなってしまい申し訳ありません。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

ままりん

産後で体調優れないことを理由に
逆にこっちにきてもらうのはどうでしょうか?💦

• すりごま

すりごま

駄文を読んでいただきありがとうございます。
    それが祖母たちは東京に来たがらないらしいです。というより80半ばの方たちというのもあり、2人とも群馬で生まれ育っているからか、そっちが群馬に来るんでしょう?という感じです🤦🏻‍♀️(悪気があるわけではありません!)

義両親はおそらく来てくれますが、祖母たちにも‥という感じです😭💧

• 1月14日

いやー、面倒ですよね😢
私も何とか理由つけて延期するかなと思いました💧
旦那さんが言ってくれそうなら上手く言ってもらって、無理そうなら自分で言います💦
心待ちにしてもらえるのはありがたいですが、こちらの負担なども考えてほしいですよね😭
お祝いいただいて内祝い送ってるんですよね?
だったらお祝いのことは気にしなくていいかと…(私が義実家嫌いなので、変なこと言ってたらごめんなさい🙇‍♀️)
無理なものは無理なので…

• すりごま

すりごま

コメントありがとうございます。
    正直お祝い事や、長期連休があるたびに考えて疲れます💧

主人は言ってくれますが口下手と優しさが絡まって「遠回しに下手な言い方」になってしまいます‥。
    ただ私は連絡先を交換していないので伝えるとしたら主人からになりますので予行練習してから電話で伝えてもらうようにします!

A祖母
    結婚祝い2万円→半返し
    出産祝い1万円+お年玉2千円→いらないから会いたい
    B祖母
    結婚祝い10万円→内祝い送らないで!と強く言われた
    出産祝い→なし
    という感じです。

A祖母には主人から電話してもらってその時に軽く「落ち着いたら会いに行くね」と言ってもらった感じでした。

• 1月15日
むーみん

旦那さん忙しいなら休み取れそうになくて💦とか無理ですかね?😥
このまま増えてくと3月はまだ多そうですよね。。

• すりごま

すりごま

コメントありがとうございます。
    もう皆慣れて感染者数とか気にしなくなってすごい数字叩き出しそうですよね‥

繁忙期&シフト制で変動あり、ということを義両親は知っています!!!
    なので祖母に断りをいれても通用します✨
    そちら活用させていただきます。
    ありがとうございます!!

• 1月15日