※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の好き嫌いが激しく、野菜や健康的な食べ物を拒否しています。朝やお弁当に入れる食事作りに苦労しています。他の方はどのように対処していますか?

息子が1歳半くらいから好き嫌いが激しくなりました。
それまでは本当によく食べ、なんでも食べてくれる子でした。😵
徐々にイヤイヤしていき最近は好きな物しか食べないし騙しがききません!
みなさんこういう場合はどうしてますか?

諦めて好きな物だけあげてますか?
前まで食べれたし、頑張って食べるよう粘りますか??

今はもう気に入らないものは見ただけでよけたり捨てたりで、舐めもしません😅
好きな物はハイカロリーなものが多いので、諦めて好きな物だけって言うのもなんだか気が引けちゃって·····とにかく野菜を食べないし、魚肉ソーセージやかまぼこも食べられない、豆腐もいやがります😭ウインナーや揚げ物などジャンクなものと肉、魚は食べます。

細かくして混ぜる作戦もしてみましたが、仕事しているので朝やお弁当に入れるもの(保育所がお弁当です)に息子の為だけに作るのがなかなか時間が無くするのが難しいこともあり💔苦戦しています。
ミックスベジタブルを卵に混ぜて焼いてみましたが、ミックスベジタブルが嫌で食べてくれませんでした·····

みなさんどうされてますか?😢

コメント

いちご

毎日お疲れ様です🥺

食べてくれないと困りますよね。朝急いでる時とかなおさら。とてもわかります🥲

うちの子もミックスベジタブル嫌いです🤣

私も食べなかったら違うものをあげてしまっていたのですが、保育士さんに、それをしてしまうと嫌!とすれば違うものが出てくると思ってしまうから、出されたものしか出てこないことを分かってもらうためにも食べなかったら食べなかったで終わりにするのが良いと思うよ。とアドバイスをいただきました☺️
朝昼晩のうち、お腹すけばどこかしらで食べるから!とのことでした!⑅◡̈*

でも、母としては泣かれると辛いですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    共感していただけてありがたいです😭
    ほんと困りますよね·····時間が無い時は好きな物だけになっちゃって、帰ってきて疲れてるとまた好きな物だけあげてちゃちゃっと済ませたくなるし、バランス悪い食事しかさせてない、あーまた今日も適当って、自己嫌悪になります😂💔💔💔

    なるほど!確かにイヤイヤすれば食べたいものが食べられるって思いますよね😂😂
    うちの保育所は食べたがらなかったら無理して食べず食べられる物を楽しんで食べようって感じの方針みたいなので、家でも保育所でも「食べたくなかったらいいよ」ってなってた(というか諦めてた)になっちゃってたから尚エスカレートしてたのかな??😂初めはなんでも食べてたし、今もつまみ食いの時や旦那だけがご飯食べてる時にちょーだい!って来て野菜あげた時は食べることもあるんですよ😅そのあとお皿に盛ってあげたら食べないけど·····
    だから食べれない訳じゃないんだと思います、気分と甘えなんですよね😅

    振り回されないようにこちらもガンとして意識を統一することが大事ですよねぇ😅こちらも根性必要だけど·····

    保育所にも1度相談してみようと思います!

    貴重な意見をありがとうございます!

    • 1月14日