※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
お金・保険

金銭的に不安がある中で、子どもを3人欲しいと思っている30代前半の共働き夫婦。年収400万円程度で住宅ローンは9万円、貯金は1000万円程度。

子どもは2人と思ってたけど
やっぱり3人欲しいなと思いだしたのですが
金銭的に不安があります。

どう思いますか?

・共働き30代前半夫婦
・夫婦とも年収400万程度
・住宅ローン9万/月
・特に趣味なし、年1回国内旅行いきたい
・貯金額1000万程度

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にはキツイかなと思います💦

• 奏

ありがとうございます!
    例えば何がキツいんですかね?🥺

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入ですね💦

• 1月14日
  • 奏

わかりにくくてすみません🙇‍♀️
    各々400万くらいなので、世帯年収は800万です💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で800万はあんまり多いとは思えないです💦
    貯蓄なども…
    ですので収入がネックになります💦

• 1月14日
  • 奏

そうなんですね😭
    だいたい年間100万くらいは貯金できているのですが、不自由はさせたくなくて。。。
    旅行もしたいですし😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら尚更辞めます💦
    多分今のままだと大学資金は厳しいですし自分の老後とかも💦
    大学は自分で!習い事も1つできるか出来ないか…
    なにも考えなければ産めると思います。

• 1月14日
  • 奏

現実は厳しいですね😭
    子どもに我慢はさせたくないので、真剣に考えます🥲

補足になりますが、400万は夫婦とも手取りの金額です。
    そして毎年の貯金額は、今育休中の1年の金額で、私の年収は150万ほどです。
    義母が近くにいるため、小学生になってもフルタイムで働く予定です🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

育休に入ったら600万のみになるという認識であっていますか?💦
失礼ですが400万円✖︎2馬力は高収入とは言えないですし、30台前半でその収入なら今後大幅な収入増が見込めない地方在住かな?と思うのですが…
老後資金や学費込みの1000万の預金なら厳しいと思います。
20代前半ならまだしも、老後資金を用意しない年齢、子ども3人だと1馬力でも住宅ローンは4倍が理想と言われていますし、地方なら一人当たり大学進学は一人暮らしを想定すると1500万とかさらっとかかります。3人で4500万円…用意できますか?

• 奏

地方在住です!高収入ではありませんが、あまりお金使わないタイプなので、毎年100万程度は貯蓄に回せています💦老後資金と学費は少しですが別に貯めています。
    大学進学、そんなに高いんですか!?それは私立ですよね?💦
    4500万は無理です🥺🥺

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このお金の貯めどき!というときに年100万円の貯金でお子さんが大きくなったとき食費や習い事費用まで工面できるのでしょうか?予備校費用だって馬鹿になりません。

かかりますよ💦
    一人暮らしと仮定したら月5万円の家賃と生活費や定期代で15万✖︎4年+私立文系は入学金入れて500万ほど…これだけで1200万円超えます😅
    国公立は狭き門ですし…。
    老後資金3000万と仮定して、いま用意されている老後資金と学費からの残りの金額を貯められるなら全く問題ないとおもいますよ👍✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソニー生命の『知ってトクするいつどのくらいかかる?教育費の備え方』というページにも一覧が載っていてわかりやすいですよ😊
    私自身、30代前半で大学は上京して進学させてもらいましたが1500万円ほどかかったと言われました🤣しかも親世代のときと違って物価は上がっているのに給与変わらず、税金上がり、預金金利や学資保険金利は駄々下がりなので親世代が大丈夫だったというのは今では通用しないです💦

• 1月14日
  • 奏

現実は厳しいですね😭
    ソニー生命の教えて頂いてありがとうございます!

そして毎年の貯金額は、今育休中の1年の金額で、私の年収は150万ほどです。
    義母が近くにいるため、小学生になってもフルタイムで働く予定です🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方だと(我が家は片田舎在住)日々の生活費が安いから勘違いしがちですが、進学費用でがつんと飛んでいきますよね💸

ソニーのみたとき、頭では理解していたけど一度フリーズしました。笑。散財防止にたまに見ています🤣

額面1000万円超えているのでしょうか?そうすると高校無償化対象外だけではなく、進学時に1100万円越えていると奨学金が申し込みできないはずなので…よりキツくなる気がします😭💔

• 1月14日
  • 奏

やはり大学のお金がネックですよね😞
    それは手取りではなくってことですか?2人合わせると超えている時もあると思います💦そしたら申し込みできないんですか!😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額面判断です💦日本学生支援機構のホームページに目安が記載されていますよ😊
    残念ながら、所得がそれなりにあると…子ども奨学金で!はできなくなるので、親が教育ローン(金利高い😱)を組まないとになります😅もしくは子どもにがんばってもらって給付型を得られるようにしてもらう(成績)しか手立てがないので、用意できなければ進学諦めて〜になります。
    うちは地方なので私立歯薬、国公立以外ほぼすべてFランなので…おそらく一人暮らし必須です。しかも車必須…なので一人暮らしじゃなければ車の維持費がかかってきます💸我が家も奨学金対象外世帯なので収入あるはずなのに無駄遣いできないです。笑

• 1月15日

世帯年収800万円ということですよね??

私ならなんの不安もなくうみます😂😂

• 奏

そうです!わかりにくくてすみません😭
    私も大丈夫でしょ!と思っていたんですが🥺
    夫は少し心配なようで。ママリで相談させて頂いたところ、やはり厳しいという意見もあり、、、
    少し不安に🥺

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私からしたら3人目ぜんぜんいいと思いますけど🥰
貯金もありますし年収もそんなにあって自分の家もあるなら⭕️
でも、不安なら3人目やめた方がいいかもしれませんね

私・旦那・子供貯金0
マイホームなし
私は専業主婦
旦那年収300
今の生活ギリギリですけど
我が家はお金がない=子供を諦めるっていう考えはないです。

• 奏

3人目生まれるんですね!おめでとうございます🥰寒いですし、お身体お気をつけくださいね❤️

私はいけるでしょ!って考えてたんですが、夫は少し心配なようで🥺
    お金の心配がないなら4.5人産みたいところです🤣🤣子どもめちゃくちゃ可愛い🥺💕

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌈❤️

旦那はあともう1人子供ほしいって言ってるので20代のうちにもう1人産むつもりです🌸
    我が家はお金ないのにお金の心配すらしてませんよ😂笑
    心配してもお金増えるわけじゃないですし笑

• 1月14日
  • 奏

4人ですか!すごいですね😊
    賑やかになりますし、すごい羨ましいです💕

心配しても仕方ないのに、考えずにはいられない性格で🥲

私の母は離婚してから女手一つで、養育費などももらわず子ども2人育ててくれて🥺
    だからなんとかなるかなと思ったり🥺

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のお家も母子家庭ですよ
    私が小学校の時に離婚しました
    養育費は一切もらってません
    お父さんがクソすぎて
    一人で子供4人も育ててくれました🥰
    下はまだ高校生です🌈
    最近マイホームも建てました😤
    なんとかなりますよ🤩

• 1月14日
  • 奏

1人で4人、、、すごすぎます🥺
    世の中のお母さんは強いですね🥺本当に頭が上がりません🙇‍♀️

マイホーム!私もです!ローン地獄が始まりました!笑
    なんとかなりますよね😊
    私の母は離婚して、子どもたちに苦労かけたってすごい謝るんですけど、そんなこと一つもなくて。感謝しかないんですよね🥺
    子どもってそーゆーものですよね?だからお金に余裕なくても大丈夫ですよね?(育て方ですかね?😂笑)

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと私も母には感謝しかないです🥺
    お金に余裕なくてもぜんぜん大丈夫です❗️🤩
    お金なんてなくても家族が毎日健康でいてくれればそれでいいんです❤️
    お互い子育て頑張りましょう🌈

• 1月14日
  • 奏

そうですね💕
    元気に産まれて元気に育ってくれればそれでいいですよね!!
    ありがとうございます!
    頑張りましょうね❤️❤️

• 1月14日
ママリ

お金なんてどうにでもなります。
働いてれば!

でも命は限りがあります。
私なら迷いなく産みます!

• 奏

苦労はさせたくなくて
    夫も毎年家族旅行に行く!と
    それだけが唯一の趣味(楽しみ)みたいで🥺
    それはしたいなーと思っていて🥺

• 1月14日
K

現在貯金が1,000万円るし、住宅ローンの返済額もそんなに高くないので大丈夫じゃないですか?😃
心配なのがお金の面だけなら私なら産みます🙌

• 奏

ありがとうございます!!
    心配なのはお金の面だけです🥺
    お金があるなら4.5人くらい産み育てたいです🥺💕

• 1月14日
ママリ

私も貯金もないし夫婦で約6000000程度ですがお金はきにせず
3人目はうみます!!
3人ほしいなって思ってるなら産んだほうが後悔はないかなーと!
いずれやっぱりあのとき産んどけばっておもうくらいなら🥺💦

• 奏

絶対あとで、やっぱり産んでおけばって気持ちになりますよね🥲
    そんな気はしてるんです🥲
    でも、それで好きなことさせてあげれないのは親のエゴになるのかな?とかいろいろ考えてしまって😭😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

30代前半でその収入は、平均値ですよ。貯金も多いし今後収入は増えるし3人目は全然大丈夫だと思います。

私の両親は多分そのぐらいの収入で、子供3人育てて十分な生活していました!(1人私立大学、2人国立大学。年2回ほど国内旅行)

• 奏

平均値なんですか!安心しました!
    ありがたい情報をたくさんありがとうございます!

私立大学も行きながら!すごいですね!
    お金はなるようになりますかね?節約しようと思えばもっともっと切り詰めれるし🥺

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

住むところによりますが、私は年収800万円だったら産みます!笑

• 奏

地方在住ですので
    物価も都会に比べると全然低いです🙇‍♀️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの方は田舎なので
共働きで800稼げるなら余裕です(^^)
でも末っ子ちゃんの年齢はある程度あけたほうがいいと思います!
6歳差くらいだといいと思います(^^)

• 奏

田舎です!
    余裕でしょうか🤣?

なぜあけたほうがいいのでしょう?
    大学進学の時の出費などがかかるからでしょうか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    上の子たちの高校大学と末っ子の学費がかぶるとさすがに厳しいものがあると思います
    我が家は子供3人ですが末っ子だけ年齢離れてます
    小学生二人高学年、2歳児です!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは実家敷地内同居なので
    家賃とかローンないので余裕です(^^)

• 1月14日
  • 奏

そうなんですね!
    下の子と6歳差がいいということですね!
    でも歳のこともありますし、あけて4歳かなと思ってます🥺

• 1月14日
ママリ

育て方は人それぞれですが、
我が家をベースに考えたら全然足りません😭

夫婦共に400万円が気になりますよね💦
主さんが仕事復帰して定年まで務めることが条件となってきますよね…。
それは実際どうなのでしょうか?お子さんが小学生になると働きにくくなりますし(私の周りでは多くの方がパートや仕事をやめたりしております)
旅行も、今は夫婦のみの費用でしょうが、お子さんがみな小学生以上になれば今の倍はかかります。
我が家も近所(車で2時間以内)の温泉で2泊しても20万円は使います😭
沖縄(飛行機)の距離ですと、小学生2人+未就学児1人と大人2人でも4泊して遊ぶ費用入れると70〜80万円かかります💦

私たちは旅行好きですし、
小学生になると長期休みでどこも行かないなんてできないので、春と夏は必ずです冬も実家に帰省+レジャーもします。(コロナ禍で毎年の沖縄旅行はしておりませんが、コロナ対策しながら旅行はしております)

後は男の子なら大学院も多いですし、
スポーツ始めたら本当にお金かかりますよ〜🙄

• ママリ

ママリ

追記です。

年収800万円で手取りですと660万円ほどでしょうか?
    年間の貯金100万円は相当少ないと思います😭

まだお子さんが小さいので今のうちに3割は目指した方がいいですよ。
    少なくとも25%は死守ですね💦
    趣味がないのであまりお金を使ってないとのことでしたが、
    それなら200万円近く貯められないとって思います😱
    何に使っているのでしょうね。。。

そこも含めて、あまり節約上手には感じませんでしたので、難しいのかなぁって思います。
    後5〜6年後は、
    年間100万円の支出増えていると思いますよ。
    我が家がこの5〜6年間で月に15万円ほど支出増えてますので😭😭😭

• 1月14日
  • 奏

現実は厳しいですね😭

• 1月14日

皆さん厳しいですね。。

貯金もありますし、家計が赤字でなければ産みましょう💓
大学も奨学金制度もありますし、18年後も今の年収とは限りません✨

旅行だって行ける範囲で楽しめればいいですしね✨

私の両親もそのくらいの年収で3人子供を産み、内一人は私立の音大まで行っています😅勿論奨学金はありますが、全く無謀な事ではないと思います💓

私は悪阻が酷く3人目はそれで諦めていますが、3人兄弟ほんとに憧れてます✨
是非頑張ってください✨

• 奏

ありがとうございます🥲
    お金を理由に諦める、というのはなんか違う気がしてて🥲
    でも、いろんなことさせてあげたいと思うし、矛盾しまくりですよね😞

厳しい意見が多くて、、、😭😭

• 1月14日
兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

世帯収入で考えると私なら産みます。ただ、ご主人の年収が5.600あっての世帯収入800のほうがもっと安心して産めます!

• 奏

なるほど、ありがとうございます!なんとかなりますかね?
    夫も残業代などがあると手取り500以上にはなります!

最低年収というか、低い時のもので書いております🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月14日
  • 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

大丈夫だとおもいますよ^ ^
    貯蓄も確実にされてるそうですし、出費が増えれば働く!という気持ちがあればなんとかなりますよきっと♡

• 1月14日
  • 奏

ありがとうございます😭💕
    夫婦とも死ぬまで働くつもりなので大丈夫ですかね😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

この先、金銭的に無理なことも出てくるかもしれないけど、それをカバーできるほどの愛情が注げる自信があれば私なら産みます。

産んで、カツカツになって時間も心の余裕もなくなってしまうという不安が出てくるのであれば産まないほうがいいかもしれません。

お金をかければ必ずしも幸せに育てられるとは限らないので。

• 奏

愛情注げるのに自信はあります!
    金銭的にカツカツになることはないと思います。が、好きなことさせてやれないのはどうなんだろうと思ってしまって、、、

• 1月14日
サリー

うちも同じようなもんですが3人目妊娠中ですー!
ここでは結構厳しいと叩かれそうですが、収入だって周りと比べて決して少ない方ではありません。収入に関しては地域差がかなり出ますよね💦うちはど田舎です。
ただ子供が小さいうちが貯め時だと思うので、今のうちに貯金を増やしていかないと、そして昇給できるかどうかもポイントかなと思います!

• 奏

うちも田舎です!

• 1月14日
  • サリー

サリー

なんとかしようと思えばなんとかなると思っています!
    それでしたらうちよりも奏さんのお宅の方が収入多いですよ!うちは世帯年収で800万程ですので。でも年間貯金は積立なんかも含めると200は超えています。これから確実に出費は増えますので、お互い今のうちに貯めれるだけ頑張りましょう!!!🥺

• 1月14日
  • 奏

ありがとうございます🥺
    貯めます!頑張ります🥺

• 1月14日
あああ

えっ絶対いけますよ😥
上の方、意地悪だなあ😹
あたしらどうなるねん!笑
専業主婦、都会住み、
世帯年収750
賃貸92500円
年2.3回、旅行
貯金700ほど
全然心配してません🤣

• 奏

ありがとうございます🥲
    都内住みで年2.3回の旅行
    素敵ですね🥺👏💕
    貯金もたくさんあるし、やりくりが上手なんですね!

厳しい意見が多くて、、、😭😭

• 1月14日
  • あああ

あああ

あっ都内ではなく都会です🤣
    お金なんてなんとでもなりますよ💦
    それより子供は家族ですから…
    お金には変えられないものがあります‼️

• 1月14日
  • 奏

あ!すみませんでした💦
    失礼いたしました!

家族が1番大切なので、その子が増えると考えると幸せでしかないんですけど、将来を考えると不安にも思い、、、

• 1月14日
青りんご🍏

地方住みで共働き800万なら3人いけると思います。年1回近場の旅行なら行けると思います。早くから塾に通わせて、絶対大学進学。上京して一人暮らしさせたい、とかでなければ通える範囲で学費の安い大学を選んでもらうか、奨学金借りるでもいいと思います。奨学金、利子も安いですし。家も買って、年収もそんなに高くないのに貯金1000万あるのは、堅実な生活をされているからだと思うので、浪費せずに育てればきっと大丈夫ですよ。

• 奏

ありがとうございます😭
    貯金額が少ない、どんな生活を?という意見があり、頑張ってるんだけどなぁ、と落ち込んでいたところでした。
    今年家を建てたので、頭金に500万程出しましたし、他にも諸費用でだいぶ減りました。

貯金額も、今育休中での1年の貯金額だったので、そんなに責められると思わず、、、
    私の説明不足も原因なのですが😞

青リンゴさんのコメント見て、認められた気がして、救われました🥲🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

考え方の違いですよね!
大学は奨学金でも良くて、生活していく上で習い事等子供にある程度我慢させる場面が出てきても大丈夫、贅沢はできないけど節約すればなんとかなるでしょ!お金に余裕なくても子供に囲まれて賑やかなほうが幸せ!
みたいな考えなら大丈夫と思います☺️もちろんもっと低収入の家庭はたくさんありますしなんとかなります。

上の方の厳しい方々は、
奨学金を使いたくない、子供には我慢させたくないしやりたいことをさせたい、お金の余裕が心の余裕であり家庭円満に繋がる、お金のことで不安になりたくない、自分が仕事を辞めてもゆとりある生活ができるようにしたい
みたいな考えなんだと思います☺️
私もこっち側です💦年間100万の貯蓄も私なら不安です。

考え方の違いなのでどちらが間違ってるとかでもないと思います😊

• 奏

そうですよね!ありがとうございます!
    たくさんの方のご意見を聞かせて頂いて、すごい感謝しています!

現実は厳しいですね😭

• 1月14日
あき

地方ならいけますね☺️
貯金額もたくさんあってすごいです‼️

都会はどうか知りませんが、私が住んでいるところなんかは、高校まで公立が普通ですし、そこから大学受験して大学へ入ります。
そういう家庭たくさんあります。
私の家庭は一馬力公務員だったので、収入は多くありませんでしたが、子供は3人とも大学へ行っていて、下宿してましたよ😊
奨学金も借りずに行かせてくれたので、両親には感謝です💓

• 奏

ありがとうございます!
    まさに同じ環境です!

高校までは公立が普通で、そこから大学へ入ります。
    大学も勉強を頑張れば公立へ入れます。

県外の家賃、と考えてましたが、下宿というのがあるんですね!奨学金は返すのが大変になるので、あまりさせたくないなーとは思っています🥺(返済不要などのものであれば別ですが!笑)

• 1月14日
  • あき

あき

私も三兄弟、2人は国立で、1人は私立でしたが、みんな公立高校から出てますので、学費はほとんどかからなかったと思います☺️
    手取りで400万円ですか?
    同じような環境ですし、それならなおさらいけると思います🤔
    1000万円も貯金されてるのなら、家計もきっちりされているのでしょうし🙆‍♀️✨

ママリは都会の方、厳しい方多いですが、同じ環境から考えるとありだと思いますよ😊

• 1月14日
  • 奏

手取りです!低い時のものを書いていたので、残業などをいれると500万以上にはなります。
    家系のことを認めてくれて嬉しいです🥲何に使ってるの?と言う意見にそんな使ってないのになーと落ち込んでいました😞
    同じ環境の方からの意見、ありがとうございます🥰

• 1月14日
レンコンバター

教育費しだいですよね!
奨学金になってもってかんじならぜんぜん大丈夫だと思いますが。。

収入の割に毎年の貯蓄額少ないですね。
毎年200万は貯めないと色々不安です😭

• 奏

奨学金はできれば借りずに大学行かせてあげたいです😞

説明不足ですみません🙇‍♀️
    私が現在育休中でして、年収は150万もないくらいです。貯金額は、この一年でってことです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月14日
  • レンコンバター

レンコンバター

育休中だからなんですね!
    大変失礼致しました😃

奨学金かりないとなると、地方から大学は更に家賃とかかかりますし色々かかりますよね。

自分の感覚だと子ども三人なら毎年200-300万くらい貯められないと老後資金と教育費が捻出できないイメージです。。

お金はあってもなくても子は育つので、その詳細はライフプランナーさんに相談してみたほうがより具体的になるかなとは思います😍

• 1月14日
  • 奏

いえ!私の説明不足です!すみません🙇‍♀️🙇‍♀️ご丁寧にありがとうございます!

大学が県外となると、かなりかかりますよね😞でも男の子だし、きっと県外に行きたくなるんでしょうね😞
    老後は子どもに頼らず自分たちでなんとかしたいので、そこがカツカツになるのはダメですよね💦
    でも死ぬまで働いている時代な気がする😂

ライフプランナーさんもお金かかったり、すごい詳しいところまで掘り下げられたり、と思うとなかなかお願いできなくて🥲

• 1月14日
  • レンコンバター

レンコンバター

ママリのみなさんは
    同じ女性ですけどみんな価値観はちがいます。
    私なんかはお金ないのでこどもより、自分の趣味にもお金欠けて行きたいので子どもは一人予定です!
    働くのも嫌なので😂

ココナラでライフプラン割と格安でしてもらえるので調べてみてください⭐️
    やはり確信を持ってGOしたいですもんね!

• 1月14日
  • レンコンバター

レンコンバター

手取りの年収なんですね!
    そう思うと三人目いけると思います💓

• 1月14日
  • 奏

価値観の違いで全然意見わかれますもんね!
    夫ともよく話し合って決めたいと思います🥰ありがとうございます!!

そうですね!
    やはりこういう相談はライフプランになるんですかね!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

夫婦で話し合うしかご家庭の正解が見つからない状況かなーと思いました🙂コメントも意見が分かれてる感じですが、条件的にはいけるといえばいけるし、でも求めるものが多ければ厳しいし、というところかなーって思います。

定年まで世帯年収800万維持していく気概はあるか。逆に気概とかなくても800万は余裕で維持できそうな感じなのか。
車やペットなど維持費がかかるものを保有する必要や希望があるかどうか。
教育にどのくらいお金をかける認識か。
ローンは残りいくらなのか。あと何年月9万払うのか。
国内旅行とはどんなレベルを求めてるのか。近場の安めの旅館に1泊でもいいのか、リゾートや飛行機の距離に連泊したいのか。
貯金は何にあてるのか。ほかに学資や積立や貯蓄型保険などはあるのか。1000万が家庭の資産のすべてなのか。
老後はどのくらいの生活を望むか。
いろんな条件や考え方によって話は変わってきそうです。旦那さんが不安がってるなら書いたような内容に夫婦の認識の相違があるかもしれないし、具体的にお金を計算してみたら見えるものがあるかもしれません。たくさん話し合ってすり合わせてみるといいと思います。

• 奏

詳しくありがとうございます!
    そうですよね、いろんな意見があるのは当たり前ですよね!でもたくさんの人の考え方が知れて、勉強になりました!
    夫とじっくり相談してみます!

• 1月14日
はじめてのママリ

個人的にはいけると思います。
まずは年間貯金額を頑張って300万くらいにするとかですかね!仮にどちらかが働けなくなったら厳しいかと思いますが💦

• 奏

説明不足ですみません🙇‍♀️
    私が現在育休中でして、年収は150万もないくらいです。貯金額は、この一年でってことです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月14日
りんご

なかなか面白いと思って読ませてもらいました。
個々の価値観がモロに出てますね❗️

私も田舎住み、30代前半夫婦、世帯900ほど、住宅ローン8万と、ほぼ条件同じですが、2人が限界だと思ってます😓💦

私も夫も医療系私大卒ですが、大学費用バカになりません〜😭
学費とは別に、下宿費、仕送り、交通費、教科書代、実習にかかるお金…などなど。ほんと親に感謝です🙇‍♀️

• 奏

医療系の大学だと、費用バカでかいですよね😞
    老後は子どもたちに迷惑かけたくないし。。。

いろんな考えがありますよね!子どもたちが何をしたいかにもよるし

• 1月14日
てんまま

うちは夫の収入で600万ちょっとぐらい、私は専業主婦ですが看護師でいつでも復職できます。

夫は3人欲しいと言っていますが、私は生活の質を落としたくないので、二人までと思っています。
幼児のときはそんなにお金かからなくても、小学生になったら旅費も食費もかかっちゃいますし、男の子なので野球やりとか行ったら何十万もかかっちゃいますし😂
老後も孫たちにお小遣いあげたいので、カツカツで節約する3人兄弟より、余裕があって多少贅沢できる2人兄弟にしようと思っています😂

• 奏

わかります!カツカツで生活するのは嫌なんです、、、
    でもカツカツにはならないと思ってたんですけど、大学や塾、仕送りや習い事などたくさんあるし、、、
    いろんな人の意見を聞いて勉強させてもらってます!

余裕のあることで子どもたちの選択肢は増えると思うんですよね🥺やりたいこととかいろんな経験できるとか。

• 1月14日
  • てんまま

てんまま

そうそう、まさしくそんな感じです(^^)本当は女の子も欲しいし、新生児何回も抱っこしたいし、肝っ玉母ちゃんにもなりたいです(笑)
    でもただでさえ今上の子に色々我慢させちゃってるので、下の子落ち着いたら少し甘やかさせてあげたいってのもあります…

• 1月15日
  • 奏

そうですよね、一人っ子だとずっと親の愛情独り占めできる特権がありますもんね!!
    その分人数が増えると分散されるのは確かで🤔
    でも小さい時も大きくなっても可愛いんですよね〜🥰🥰

• 1月16日

進路次第では奨学金制度の利用も考えるかもしれませんが🤔

産みたいと思うなら、産んだほうが良いかと思います。
私も金銭的なところが心配で、2人までと思っていましたが、もし老後に余るほどお金があったら、もう一人産んでおけばよかったと思うような気がして…🥲

• 奏

その時のお金の状態、進路次第では奨学金もかんがえています!絶対嫌とかではなくて💦借りない方が、子どもの将来の負担にはならないのかなと思っていて😂

そうなんですよね、、、
    お金はどうにかなるかもしれないけど、子ども産むのはリミットもあるし。。。
    一度きりの人生後悔したくなくて😞😞

• 1月14日
♡♡♡

余裕じゃないかな〜って思いますが、厳しい意見が多いですよね。お子様に我慢させたくないとの事ですが、私自身、母子家庭で育っているので、周りよりかは遥かに金銭面で大変だったと思いますが、特に我慢したことは無いですよ。子どもは子どもなりに、自分の家庭の経済状況を考えながら色々選択するので笑
夫も父親がリストラにあって、進学の際色々制限があったみたいですが、それはそれでハングリー精神が生まれ今は頑張って稼いでます。
ちなみに、夫婦共に奨学金借りてますが、当たり前の事と思ってました。笑

• 奏

ありがとうございます!
    厳しい意見もあり、勉強させて頂いております!

私も母子家庭で育っていて。母は養育費ももらわず、子ども2人を女手一つで育ててもらいました。
    今思い返すと、田舎の小さいアパート暮らしでしたが、家族仲良く楽しかったし、苦労した記憶すらありません。(母は苦労かけたよねってすごい謝ります)
    でも私は幸せな記憶しかなくて、何を我慢したでもなく。奨学金も返済不要のものだったし、子ども2人ともしっかりした企業に就職しています。

なので、2馬力だし、普通に生活できるくらいのお金があれば、大丈夫なんじゃないか、と思っていて🥺

あと、兄弟がいることが大人になってからすごい心強くて。
    自分が死んだ時、旦那がもし亡くなった時に子どもが3人いれば、心強いかなって思ったり😂
    2人でも心強いでしょうが、、、

長くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    気持ちが上がってしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

お母様も苦労されたんですね。。。しかし、ご立派なお母様で♡♡♡そして、ご立派な娘さん達ですね!!✨👏

私は3人兄弟なので、3人で良かったな〜って凄い思います。特別仲が良いわけではないですが、やはり兄弟がいると心強いですし、孫が増える度に母も幸せそうです^ ^

• 1月14日
  • 奏

ありがとうございます🥺
    ♡♡♡さんもとても素敵です🥺

そうなのですね!
    育て方にもよるんですかね😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

ここお金のことになるとめちゃくちゃ厳しいですよね笑
自分の価値観を伝えることは悪くないと思いますが、それを伝えることによって相手が悲しい思いをするこはちょっと💦💦って思います😅
話はずれましたが、どこにお金をかけるかは人それぞれですよ!!
赤字ではないしちゃんと貯金もあるし、収入もあるし、私なら産みますね😊
あとであの時やっぱりもう1人と思っても、遅いので😅
お金はあった方がたしかに良いと思います。でも、そればかり気にしてたら自分にとって最良の選択をし損ねてしまうような気もします😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが奏さんが毎月赤字、貯金はなし、なら
    やめときーって言いますけどね😅

• 1月14日
  • 奏

お金に厳しいんですね😂
    でも、厳しい意見も言ってくれて良かったです!!無理だと思う、って意見も参考になるので!みなさんに感謝です!

でも何に使ってるん?もっと貯めれるだろ?感じの意見は少し落ち込みました🥲
    頑張ってるつもりでしたので🥲(たしかにもっと節約しようと思えばできるんでしょうけども、、、

自分は欲しい!と思っていますが、子どもたちにとっても、2人より3人のほうが何かあった時に心強くいられるのかなと思っています🥲🥲

• 1月14日

皆さんのコメント実際3人居る人の意見でないので現実味ないなって感じました。

我が家は地方住まいで実際3人の子供を育てています。
30代夫婦で世帯年収1000万、住宅ローン月10万、貯金1500万です。

正直我が家の年収でも生活に余裕はありません。年1回国内旅行なんて夢ですね笑
だいたい3年に1回かな…
子供にオシャレな習い事をさせる余裕もなく通信教材とスポ少しかさせてやれてないです。

子供の大学費用は1人1000万と考えてます。ママリでは足りないって言われますけど3人で3000万、プラス老後資金とかなるとこれくらいまでしか出してやれないかもしれません。なるべく子供に我慢させないよう頑張って働かないとと思ってますよ。

子供1人とかの方から全然大丈夫って言われるよりは現実味がある話だと思います。
私だったら子供2人にしておきますね。我が家は恥ずかしながら予定外に3人目を授かってしまい金銭面考えたら産む決断はすぐ出来ず夫婦で何度も話し合いを続けました。なので3人目って我が家でもかなりハードル高いものでした。

子供は可愛いですが、子沢山が幸せとは考えてないです。やはり最後はお金です。綺麗事言ってられないです。子供育てていくにはお金がかかりますし、お金がなくても子供が居れば幸せにはなかなかならないですよ。究極論ですけど。

• 奏

実際に三人育てている方の意見、ありがとうございます!
    お聞きしたいのですが、3人目産まなければ良かったなと思いますか?

子沢山が幸せとは限りませんが、私が自分が3人目欲しいなと思っているので、はじめてのママリさんとは立場が少し違うのかなと思ってしましました🙇‍♀️

• 1月14日

退会ユーザー

産まなければ良かったとまでは思いませんが、やはり子供2人だったらもっと楽なのにな、とか、周りでスイミングや英会話とか沢山習い事させてる家庭見ると、子供のやりたいと言った習い事をさせてやれてない悔しさとか感じます。
    外食も家族5人となると普通に1万とか飛んでいくし滅多に行けません。子供に「お寿司食べたい!焼肉食べたい!」と言われてもなかなか応えてあげれません。
    そういう環境が辛いというか申し訳ないなって感じます。子供が可愛くない訳ではないですが、もし2人だけだったら…と考えることはあります。

主さまの質問が「金銭的にどう思うか」だったので立場がというか考え方が違うのかもしれませんが実際3人目を育てている環境で金銭的キツイ、子供を育てていくにはお金がつきものだと実感するという現状をお伝えしたかったのですが趣旨から外れていましたでしょうか。でしたらすいません。

• 1月15日
  • 奏

受け取り方に違いがあり、こちらこそすみません🙇‍♀️
    ほしくなかったのに産んだから

• 1月15日
  • 奏

途中ですみません💦
    3人目産んだことに後悔している、ということかと思ってしまって💦
    そういうことだったのですね!
    3人目育てるのはやはり金銭的に厳しいのですね😞実際の経験などありがとうございます!勉強になります!!

• 1月15日

今同じくらいの年齢、年収、私育休中で3人います😊
旦那1人の給料だとカツカツですが、割と使ってる方だと思ってるので、まぁこんなものかなと。
我が家は大学資金はほぼ3人とも貯まってるので、あとは家をどうするのかというところです。
でも年1.2回程度は飛行機の帰省ができているので(家族で飛行機代だけで往復10万弱)
一度FPさんに相談してみてもいいと思います😊
保険とかも資産に入ってくると思うので、私は何人かのFPさんに相談しました😊
3人目いけると言われたので生みましたよ😊
まぁ、びっくりするくらいお金出て行きますけどね😂
やっぱりなんでも3倍ですから😂
もう定年まで働く覚悟でいます😂😂

• 奏

ありがとうございます!
    FPさんへの相談、お金いくらくらいかかりますか?

やっぱり育てていくのに、2人と3人では全然違いますかね😞?

• 1月15日

退会ユーザー

私は妊娠中にもらったパンフの無料相談や学資保険組んだ時に相談したのでタダでした😊

正直、手間が一番かかるのかなと思います。
    単純に手が足りないので、家事とかにお金をかけて賄っているという感じです。
    ご飯なんて外食やウーバーなど一時期増えましたし、3番目の離乳食もオールベビーフードでした。
    うちはみんな2歳差の上、ずっと産休育休とってるので保育園も入れなくて常に2人を自宅保育だったので大変でした💦
    転勤族で両家も遠かったです。
    子供の友達と遊びに行っても、うちの子以外は歳が離れてる兄弟だったり、一人っ子が多いので、どうしても同じようにはしてあげられないなと思うことも多々ありますし、服買うのも1人1000円でも3人で3000円になります😂
    よく食べる子達なので少食の女性くらい必要で😓
    今が一番大変だと思って、少々の散財もOKにしちゃってます😂
    でも今は3人で遊ぶことも増えましたし、上の子達は2人でお風呂も入ってくれるので手がかからなくはなってきています😊
    ちょっとカンの強い人たちだし、一番上がメンタル豆腐なので気疲れはあります😓
    毎日と言っていいほど怒ってます😓
    が、産んで良かったとは思いますよ😊
    我が家はあと家問題だけなので、そこが解決されたらひたすら働きます😂

• 1月15日
  • 奏

そうなんですね!私もいろいろ探してみます!

手間はかかりますよね、、、
    私も保育園に入れず2人を家で見ています。服も安いものしか買いませんが、3倍となると大変ですよね😞
    うちの子たちは、手のかからない方で、3人目も欲しいなぁと🥺

• 1月15日

退会ユーザー

あまりただのは良くないと聞くので、キャンペーンとか何人かに聞くとかするといいかもしれません😊

うちは私立幼稚園に入れてるのでそれもあって高くついてます😅
    制服やらお道具やらでたくさんお金が飛んでいきます😭
    でも公立は延長ないですし、コロコロ園変わるのも大変なので復帰を見据えて……
    我が家は何故か1番上が年々手がかかるので、園や習い事でも心配事増やしてくれていてイライラですね😂
    あとは旦那さんがどれくらい家事育児に参加できるかも大事かなって思います❗️
    今病院とかもできる限り他の子連れて行きたくないですし💦
    3人目出産が夜になったので上2人はママ友のところに泊めてもらったり、習い事の送迎や買い物手伝ってくれたりと周りのサポートもあると心強いと思います😊
    ほんとコロナで上の子達のようにいかないので私も心身病んでた時期もありました😅

• 1月15日
  • 奏

そうなんですね!
    自分たちでライフプランを立てて、お金の計算もしてみます!
    今年から復帰するので、それで一年どれだけ貯めれるか、仕事と育児の両立ができるのか、いろいろ考えてみよいと思います!ありがとうございます😊

• 1月15日
ママ

うちも3歳1歳の2人でただいま育休中です。
主さんみたいに節約できず使いまくりで。。去年年間100万しか貯金増えてなかったです。。
その前は300万ぐらいだったのに。753や旅行や旦那の転職準備とかで使いまくりました。

田舎ずみで、旦那額面600万ちょいと時短で復帰したら300万ぐらいの世帯収入低めですが。今年の末には3人目計画中です。。
一応私も一生正社員のつもりだし。年収は子供が中学生ぐらいから頑張ろうと思ってます。

ちなみに住宅ローンも主さんと同じ9万です!

• 奏

お金、必要な時は使うべきだと思います!
    753や転職が重なったので仕方ないと思います!

3人目計画中なのですね😊
    いろいろ不安もありますが、産むならリミットもありますもんね😞

• 1月15日

他の方へのコメント拝見しました!
質問の書き方があまり良くなかったですね😂
年収というと、税金なども含めた金額と認識するのが普通なので😳💦笑

手取り年収なら引かれる前の年収は500万くらいで、世帯で1000万ですよね?🙂
余裕だと思います!

30後半で世帯年収800万くらいで子供4人育ててる人を知ってるので、その人と比べると、めちゃくちゃ余裕を感じます😂

貯金も手取りで旦那さん400と育休中150万で550万の中から100万貯金されたってことですよね?
育休中でも手取りの2割くらいは貯金出来てますし、復帰すれば単純に+年間250万、合計350万くらい、少なく見積っても300万は貯金しようと思えば出来るってことだと思うので、
余裕しか見えないです😂✨

既に1000万貯金ありますし、
仮に旅行に1回50万使っても余裕だと思います!
ぜひ何も心配なく産んで育てて下さい🥺笑

• 奏

みなさんがこんなに考えてくださり、とても感謝しています🙇‍♀️ほんとにその通りでして💦こんくらいだと、どうなんだろう?と軽い気持ちで質問してしまい😭私の書き方が悪くて、本当に申し訳ないです🙇‍♀️

はじめてのママリさんの言う通りです!他のコメントも見てくださりありがとうございます!
    年収といのは引かれる前なんですね🥺手取りのことかと思ってました😭勉強になります!

3人目、大丈夫ですかね?
    欲しい気持ちが強いので、ライフプランをしっかり夫と考えて、習い事や老後なども計算してみようとおもいます🥰
    心強いご意見ありがとうございます❤️

• 1月15日

私からしたら迷わず3人目考えます。
上の方たちのコメントで驚いてます😅すごいなーと…

私も3人目欲しくて仕方ないですが旦那の年収500万〜650万とかで私は扶養外パートですし
貯蓄も主さんほどありません
それで迷ってますが妊活してます。まだ妊娠はできてませんが産めるなら頑張るしかない覚悟です。

• 奏

コメントありがとうございます!
    やはり、産みたい!育てたい!というのが大切ですよね😊妊活頑張ってください!

• 1月15日
2児mama

私もあまり、考えないです!
苦労させたくない気持ちもありますが
私自身、シングルで育ったのですが
とても、幸せでしたし
何不自由もありません!

私も、世帯年収800万ほどですが
下の子がもう少し落ち着いたら
3人目作る予定です😃
30代は、育児に専念したいと
昔から思っていたので
年齢的に、30なるまでに産んで
3人で終わりにしたいと思います!

• 奏

コメントありがとうございます😊
    やはり、環境や育ち方ですよね!お金があっても幸せとは限りませんもんね。

3人目の予定なんですね🥰

• 1月16日
cocona

3人目ほしいのに諦めた方が絶対絶対絶対のちのち後悔します。お金なんてどうにかなる、また子供が増えたら頑張ろう!!って思えたりするんですから🐏♡

• 奏

コメントありがとうございます!
    そうですよね!!!
    欲しい気持ちがすごいあるので🥺

頑張ろうって思えますよね🥺💕

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

すごく今更のコメントですが、みなさん厳しめですよね😂

大学卒業まで親が全てのお金を出せるのが理想ですが、必ずしもそうしないといけない理由は無いと思います。
私の大学時代の後輩は、奨学金を借りてました。卒業後、親が返していましたよ。私も三兄妹末っ子で、奨学金借りました。今も返してます。
大学いくなら奨学金で!と言われていましたので。何の違和感も持ちませんでした笑
下宿生の多い大学でしたが、奨学金を生活費に回したり、バイトで稼いだりして何かしたらうまくやってましたよ!
私の親は父公務員、母専業主婦(私が大学出てからは単発パートしてましたが)で、
『そんなに貯金ない、父ちゃんの退職金で何とかなってるわ〜』くらいの家計ですが、孫に囲まれてなんか楽しそうですよ!笑
野垂れ死そーになれば、私も兄弟も助けますしね。笑

そういうのも全然いいと思うのですが......

子は宝ですよ。自分の老後も、子供多かったら安心かな?と個人的に思っていますし、出産にはリミットがありますから。産みたいなら産めばいいと思います。
やっぱりもう一人欲しかった、と思ってからでは遅いですからね💦

そりゃが全くお金ない!とか環境、状況から明らかに産めないなら産みませんが、主さんの家計環境、全然大丈夫ではないでしょうか?貯蓄もありますし。。。

私なら産みます。主さんもこれからパートされるようですし、収入増えますよね?
そこまで心配することでもないかと。
住んでる場所によって、年収の基準は変わるので、あくまで参考でいいかと💦

• 奏

コメントありがとうございます😊
    厳しいご意見も頂き、勉強させていただきました!

実体験などもありがとうございます😊はじめてのママリさんは、兄妹3人いて良かったなと思うことはありますか?

私は今年仕事復帰ですので、フルタイムで働きます!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が賑やかなところもですが、やはり上二人もいると頼もしいというか、今後親のことで何かあっても私一人で背負わなくていいし、3人兄妹楽しいですよ(^ω^)❤︎

• 1月16日
  • 奏

親のこととなると、子ども多い方が助け合えるし心強いですよね!!

• 1月16日
kofuku

我が家は3人目妊活を頑張ろうと思いましたが、主人が金銭的にカツカツしたくないと言うので諦める事にした方です😭
共働きで世帯年収は今のところ1000万で、マイホームの頭金や車購入など色々出費があり貯金も一旦ほぼなくなりましたが、ようやくまた1500万までにはなりました。
夫婦共に年収もこれから毎年上がってはいきますが、子供にかかる費用も上がると思うので収入が上がっても余裕は出ないと思ってますし貯金額も一気に上がるとは思っていません。
うちは夫自身が奨学金の返済があったので、子供には絶対に奨学金は受けさせずに大学まで出してやりたいといいますので、奨学金は全く考えてません💦
そして、老後資金も必要なので、子供の大学資金と別に老後資金を今の生活レベルを維持しながら貯めるとなると子供は2人までと決めました🥲
正直本音はきっと3人目諦めた事を後悔し続けると思うので、可能な限り夫を説得したかったです。
ですが、万が一3人目産んで自分の体に何かあり正社員で働けなくなったら、、、万が一3人目に何らかの障害があったら今のように私が働けるか、そうなると今の生活レベルが維持できるか、、、
夫だけでは万が一の事が起きた時に生活レベルを落とさずに対応はできないと思いました。
3人目諦めて後悔しても、産んで後悔する事はないと思ってますが、私だけの気持ちじゃなく夫婦共に同じ気持ちでないと万が一の時に乗り越えられる自信が私にはありませんでした。
主さまも、生活レベルを落とさず奨学金も考えずにとなると正直3人目は厳しいと思いますが子供を授かる喜びは半端ないですもんね!✨夫婦でよく話合って生活レベルを落とす妥協も可能であれば是非とも頑張って欲しいなと個人的には思います‼️✨

• 奏

詳しい意見ありがとうございます!
    私も3人目の妊娠でどうなるかの不安や、障害なく産まれてきてくれるのかなど不安もあります🥲
    私もちゃんと話し合って決めたいと思います!夫婦が納得して決断したらどんなことがあっても頑張れる気がします🥰

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

夫婦39歳
共働き世帯年収1500万ほどです。今私は育休中です😅

6.4.0歳の子供がいます。

住宅ローン12万
貯金額2000万位
ケチケチした生活はしていません。

どうしても女の子が欲しくて3人目チャレンジしました。

お金の事よりも女の子が欲しい気持ちが強かったです。
定年するまで働くぞ!ってきもちがあればなんとかなるかなーなんて思っています。

• 奏

女の子欲しい気持ちわかります!
    でも男の子でも大歓迎!ってくらい3人目希望なんですけど
    希望だけじゃなくて、現実をしっかり見極めて、決断しなきゃダメですよね😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

意見が分かれて賛否両論ですね!😅

私はまだ子供はいませんが
やはりどこにお金をかけるかに尽きますね!
お金はなんとかなるは本当にそうなんですが、奨学金って子供が借金するので結構しんどいですよ。私は地方から上京してきて学費は親が工面してくれたので助かりました!正社員で働いていると初任給も少ない中結構な金額の奨学金を支払っている方を見てきてかなり辛そうでした。本人の選んだ道ではありますが我が子にはその苦労はさせたくないなと思います。奨学金ある子は新入社員なのに借金がある訳ですからね、、。

あと、子供もそうですが
親の介護の事も頭に入れておくと良いですよ!!遠方なら交通費もかかりますし、親に蓄えがあったり兄弟が見てくれるならまだしも、蓋を開けてみると親が全く貯金していないという事もザラです。介護は突然やってきます。

不安要素ばかりで申し訳ないですが、逆に3人作るために頑張れる事も考えるといいかもしれませんね!
旦那様の不安が何なのかを
よく話し合ってみると良いですね!😊
旦那様は年収がネックなのか
実は結構育児と両立がしんどいのか、、、はたまた、貯金2000万になったら3人目つくる?とか、、本当に3人目欲しいのであればそれなりに不安要素を潰して行くことが大事だと思いますよー!♪

R.H.H.H.Aママ♡

いいと思います!
私20後半、旦那40、子供4人
マイホーム月8万
専業主婦
年収450です!
今の所長女だけ習い事してます!