※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが聞こえているか不安。大きな音に反応しないことが気になり、病院で相談予定。

今生後5ヶ月です。昨日検診がありました。
耳の聞こえについて、声をかけてもその方向に振り向かないので相談したところ、お医者さんが目の前で大きな音で拍手しましたがびっくりしませんでした。そのため、聞こえてないかもと言われました。寝ている時に大きな音がするとびっくりして起きます。おもちゃへの振り向きは何かを集中して見ていたり、何か握って遊んでいると振り向きません。でも何もしていない時などは半分くらい振り向きます。
振り向くのは偶然かもしれないし、自分が聴こえていると思いたいからかなって思ってしまいます。
聴こえているか不安です。病院には来週行こうと思います。

コメント

まい

産まれてすぐ産院で耳の検査しなかったですか?

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

生まれてすぐの検査は大丈夫でした!

• 1月14日
  • まい

まい

何かしている時はむかないとかありますよ。
    自分の名前を把握してないだけなのかと思いました。

• 1月14日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

ありがとうございます!

• 1月14日
ミルクティ👩‍🍼

お子さんからしたら驚く程の音ではない可能性も考えられます🥺
娘ですが、大人が驚くような音がしているのに、何事もないようにしている時があります😂
耳は聞こえています!
音がするほうを見たりするので…😅

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

そうなのですね!もしかしたら動じないタイプかもですよね!
    ありがとうございます!

• 1月14日
mahiro

耳鼻科に行ったほうがいいと思います😵わたしの友達の子はその頃から1歳なるまで耳が聞こえてなかったようで💦原因は中耳炎だったようですが、友達夫婦は熱もないし耳の異常もなかったため、まだわかってないからじゃない?と思ったらしくそのまま1歳になり、健診でおかしいよ!?となり耳鼻科行ったら耳聞こえてないね。と言われたらしいです💦その後薬を飲んで耳も元通り聞こえるようになったらしいです!

ちなみに息子は5ヶ月の頃は声かけてもガン無視してましたが耳は正常でした!ですが、友達の出来事もあるので、他人事と思えず心配です😭💦

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

そうなんですね。お教えいただきありがとうございます!
    とりあえずは病院で診てもらったほうがよさそうですね。行ってみたいと思います!

• 1月14日