※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
お仕事

保育園入園時の提出書類について、自治体によって就労証明や復職証明を提出する必要があるか疑問です。育休延長後の復職方法や必要書類を確認したいと思っています。

保育園入園の際の提出書類についてです。
うちの自治体は、保育園に内定後も入園後も、役所や保育園に就労証明や復職証明など会社に書いてもらって提出するものはないと言われましたが本当なのか疑ってしまいます。それならば、育休延長して保育園に入園しても分からないってことですよね?そんな自治体って他にあるのでしょうか?どうやって復職したか確認するのでしょうか?
会社の方から本社にお願いしないといけないので前もって必要書類を教えてほしいと言われていて確認しました。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

内定後、入園後にないのであって、内定前、入園前にはあるのでは??
役所のホームページとかでも必要書類は載ってると思うので確認してみてもいいかもです💡

• りりー

りりー

ありがとうございます!
    入園申込の際には就労証明書は出したのですが、それ以降は何も提出がいらないと言われて不思議に思っています🤔
    申込みの際に提出すれば、内定しても確認しないのでしょうか。。

• 1月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

復職してるかどうかは、9月には課税額などから役所が知ることは可能だと思います💡確か、そのような注意書きを読んだ記憶があります。
    復職証明も、うちの自治体は一昨年コロナの影響でかなり適当でした😅私も提出してない気がします💦
    本来規定されている復職時期に自粛要請あったりで、復職できない人が多かった為です💦

• 1月14日
  • りりー

りりー

大変遅くなり申し訳ありません。
    たしかに!コロナで自粛など状況が例年と違うってこともありそうですね💦なるほどです!ありがとうございます☺️

• 1月20日
麦

申し込みで出したならもうないと思います💦うちの園は毎年度、継続含めて入園書類更新なので、最初は10月の入園願書、以降継続年は毎年9月に就労証明を出してます。

どっちかというと就職するつもりだから預けますって言うタイプの家庭のほうが、4〜6月に確認があると思います。

ただ、今もし月から金の短時間保育で出していて、入園後にもしも延長保育、早朝保育、休日保育を希望する場合、本当にそれが必要なのか?という意味で聞かれるかもしれませんが…

• 麦

けどこれもたしかうちの園は給与明細だったので、就労証明自体はいらなかったです💦

• 1月14日
  • りりー

りりー

大変遅くなり申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございます!やはりいらない自治体もあるんですね💦本当に働いているかはお給料で確認できますもんね!!ありがとうございました☺️

• 1月20日