※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

モンゴメリー腺って絶対に出るものなんですか?検索したら10個以上出来るって書いていますが、、、

モンゴメリー腺って絶対に出るものなんですか?
検索したら10個以上出来るって書いていますが、、、

コメント

やぎのくわ

こんにちは!

モントゴメリー腺ですね( ¨̮ )

これは、つわりと同じように個人差があります。
個数や大きさ等、人によって様々です。
10個の人もいれば、20個の人もいます。
モントゴメリー腺は、食生活や遺伝要素によって変わってきます。

モントゴメリー腺は、乳首や乳輪の乾燥を防いだり、細菌を増やさないようにしてくれたり、毛穴からフェロモンを出して赤ちゃんにおっぱいの場所を教えたりと、とても重要な役割を持っています。

なので、潰すのはもちろんいけない事ですし、保湿したり清潔に保つ事が大切になってきます。
肥大化を防ぐには、便秘の解消と、油物の多い食事を避けると良いと思います( ˊᵕˋ* )

• なな

なな

すみません間違えてましたっ!!
    これはあったほうがいいんですか?
    自分には二、三粒しかないなあとおもって、心配になったんです。

• 10月25日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

あった方が良いというよりも、モントゴメリー腺は、産まれてくる赤ちゃんにとって大切なものなので、妊娠後期に向けて徐々に増えていくものです( ˊᵕˋ* )

今はまだ9週目のようですし、
    焦らなくても大丈夫ですよ♪

10週目の私も、まだ数個しかありません( ¨̮ )

何かと不安だと思います。
    ゆっくり経過観察していきましょうね( *ˊᵕˋ)ノ

• 10月25日
  • なな

なな

丁寧にありがとうございます!今はまだそんなになくても大丈夫なんですね!よかったです( ^ω^ )

• 10月25日