※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアで悩んでいます。しぼりすぎると母乳が作られるか心配。シコリができたらどうすればいいか分からず、痛みもあります。しぼり方や触り方についてアドバイスをお願いします。

【断乳から10日。おっぱいケアについて】

断乳したときのおっぱいケアが分かりません🥲
たくさんしぼると母乳が次々と作られてしまうと聞いてから、断乳後、シコリっぽいものが出来たらそのシコリを揉みながらしぼる‥というくらいです。

10日たって、おっぱいの中に母乳が入ったままでチクチク痛むことも。うつ伏せで寝るのが痛いです🥲

断乳後、どの程度しぼると良いのでしょうか😅

シコリが出来たらそのしこりがなくなる程度?
それともおっぱいのなかの母乳がなくなるまで‥?
それだとしぼりすぎ?
触らない方がいいのかな?シコリが出来ても放置‥?

どうしたらよいか分かりません😭
先輩ママさん、教えてください😭

コメント

まめのん

1人目の時絞りすぎないように!とガチガチになっても少し出すくらいにして耐えてましたが、元々母乳量多かったのもあり詰まって大変な目にあいました😂

2人目の時はある程度パンパンになったらその都度圧抜きしてましたが、徐々に母乳出なくなりました😊

• あまね

あまね

教えていただきありがとうございます🥲

私も完母でしたので母乳量はわりと多い方です🥲
    今現在何箇所か詰まってゴリゴリしてるのですが、2人目の時は圧抜きのみでしょうか??詰まったところをしぼられたりしましたか😭??

• 1月14日
  • まめのん

まめのん

2人目の時は、最初に乳輪あたりをつまんで軽く刺激してから圧抜きしてました!詰まってる部分は詰まりがとれるように揉んだり押したり色々やりました🙏私は仰向けに寝た状態でタオルをのせて圧抜きするのが1番ビュービュー出たので、やりやすい体勢もそれぞれあるのかも?です😂

• 1月14日
  • あまね

あまね

私もそのやり方を試してみます!軽く刺激してから圧抜きした方が出やすそうですね☺️✨体勢‥考えたこともなかったです😳!やってみます😭
    教えていただきありがとうございます😭✨

• 1月14日
  • まめのん

まめのん

母乳が作られなくなることよりまずは詰まりをとることを優先させた方が楽だし、飲まれる回数に比べたら少ないので徐々に減っていくと思います🙏
    最初は体を温めながら!と思い湯船で座って温まりながらやってましたがうまくいかず、仰向けにしたら詰まりもよくとれました🙏
    合う合わないあるかと思いますが参考までに😂✨

• 1月14日
  • あまね

あまね

そうですよね🥲乳腺炎になったら大変ですよね😭

今娘がお昼寝中なので仰向けで試してみたところ、詰まってるところがよく分かって楽ちんでしたー!!
    ありがとうございます😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

3日間は手でしっかり絞る。
その後は圧抜き程度で絞ることを1-2ヶ月続けるといいですよ

• あまね

あまね

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

最初は手でしっかり絞った方がいいのですね🥲10日もそのままで少ししかやってなかったのでさっそくやってみます🥲
    1、2ヶ月続けて徐々に出なくなるんですね😳✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年経った後も絞れば出ましたが胸が張ることは無くなりましたよ

• 1月14日
  • あまね

あまね

そうなのですか😳!
    張らない日が来ることを願い頑張ってみます🥲✨
    ありがとうございます!

• 1月14日

10日経ってるとの事なので絞り切る程度に絞って大丈夫だと思います😊私は3日目に産婦人科でおっぱいマッサージしてもらいましたが、それまでガチガチだったおっぱいが張らなくなりました!

• あまね

あまね

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

10日分の詰まり、絞ろうと思います🥲💦プロにおっぱいマッサージしていただけるとシコリもできなくて良さそうですね☺️✨
    通えそうなところが無いので頑張ってみます😭✨

• 1月14日