※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
子育て・グッズ

女性は不安症とパニック障害で働けず、保育園に娘を入れることになりました。周囲からの疑問や心配に悩み、正直に病気を伝えるべきか、嘘をつくべきか悩んでいます。同じような経験をした人はいますか?

4月から娘の保育園が決まりました!

私は不安症とパニックで通院してて病気という理由で働かないで保育園の入園です。

保育園に併設されてる子育て支援センターに通ってて保育士さんも保育園に入園する事は知っていたけど私が普通に見えるから働くの?と聞かれて病気でと言ったり濁したりしました。
調子がいい時しか行かないから健康に思われてると思います。

SNSの友達には働かないのに保育園入れるんですか?と聞かれて前に途中入園考えてた時に精神病で入れると言ってあったけど忘れてたみたいで普通に言われてショックでした💦
途中入園は落ちたので通えませんでした。

昨年は症状が重くて旦那の有給を全て使わせてしまったので旦那からの要望で保育園に入れようと決めました。
旦那の職場に同じ理由で保育園に入れてる人がいて聞いてきたみたいです。

昨年よりは症状が軽くなっているけど月に何回かは重くなる時があって寝込む程ではないけど引きこもってます。

やっぱ働いてる人からしたらずるいと思われちゃうのかなと考えて寝れなくなったりもしました。

来年になったら幼稚園に入れたいと思うので一年の辛抱なのですがもしママ友にどこで働いてるの?とか聞かれたら嘘ついた方がいいのか正直に病気でと言った方がいいのか悩みます。

同じような人いますか?

コメント

あづ

全然ずるくないと思います!
病院での入園は認められていることだし、だからこそ受かった訳ですし😌

聞いてくる人も深い意味はなく「仕事するのかな?」って世間話程度に聞いてくるだけだと思いますよ🙆‍♀️
不正してる訳じゃないし、嘘もつく必要ないと思います😌

• めーたん☆

めーたん☆

ありがとうございます😢
    私自身ムラはあるけど病気が良くなってきてほぼ普通の人と同じ生活を送れてると思ってたので後ろめたさがありました。
    旦那にしたらいつ調子が悪くなるかわからないから保育園に入ってもらった方が安心するのだと思います。
    聞かれたら病名は伝えないで病気と言ってみます。

• 1月14日
ママリ

ずるいとは思いません!
病気であれば仕方ないですしちゃんと手続きして入園しているのでそんな気にしなくていいと思います!

• めーたん☆

めーたん☆

ありがとうございます😢
    友達は2年早く保育園に入れて保活とか熱で呼び出されて辛い思いしてたのでつい言ってしまったのだと思います。
    早く社会復帰できるように完全に治したいと思います。

• 1月14日
新ママ

全然ずるくないです!
心の病は目に見えないから厄介というか人に理解されずらいのが難しい所ですよね。。。
在宅で仕事してます、と言ったらどうですか??
それなら日中外でばったり会っても大丈夫ですし、勤務先は?職種は?など変に話も広がらないと思います。

働いていても保育園入れない人もたくさんいるので、ずるい!と考えてしまう人がいるのも現実ですが、
それは行政の仕組みがさせていること。あなたが悪いわけではありません。

• めーたん☆

めーたん☆

たぶん家にいる事が多いので在宅ワークしてますって言ってみます。
    ありがとうございます✨
    つい自分の事を正直に話してしまう事があるのであまりプライベートな事は言わないように気をつけて不信感を与えないように気をつけたいです。
    こんなに肯定な意見が多くてありがたいです。
    早く治して普通の生活に戻れるようになりたいです!!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは夫がメンタルの病気で0歳から卒園まで預けてました!
いろいろ気を遣われるのが面倒で仕事してるていで預けてました😅
今はテレワークが全然普通だし、通勤してなくても不自然じゃないので、めーたんさんがいいたければ言っても良いと思いますし、隠したければ隠していいのかなと思います
それに私の場合は、子供の話はママさんたちとしますが、あんまり仕事の話にはならなかったです!

• めーたん☆

めーたん☆

家からも離れてるから家にいるかどうかは分からないと思うけどなんか罪悪感があるような気がしてどんな感じで周りと接しようか悩んでしまいました💦
    イベントとかほぼない保育園らしいのであんまりママさんと話すことはないのかもしれないけど子供と私が楽しく通えるようになればいいなと思います😊
    ありがとうございます✨

• 1月14日