※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とすぐに喧嘩になります。私が旦那の一言一言に敏感に反応してしま…

旦那とすぐに喧嘩になります。
私が旦那の一言一言に敏感に反応してしまうのも原因なのですが、旦那も普通の会話に余計な一言を入れてきます。
しかも茶化しながら言ってくるので余計に腹が立ちます。
「ちゃんと話し合いしよう」と旦那は言うのですが、いつも話すのは私で旦那はぼーっとしてるかたまにうんというかで、話になりません。

最近子どもの前でも喧嘩になるのでさすがにまずいと思っています。
お互いの性格やどれだけ歩み寄る気持ちがあるかにもよると思いますが、夫婦の喧嘩をうまく話し合いに持っていって解決するにはどうしたら良いのでしょうか?😭

コメント

もちもち

しっかり気持ちを伝えてそれを相手が理解出来るまで何度も伝えて我が家は最近になって
やっと仲良くなってきました😅😅
ただ、相手に求めるだけではなくて妥協も必要になってきます。
諦めですかね。
仕方ない。こういう人だからって思わないと
求めてばかりいると余計にストレス溜まっちゃいます😅

旦那さんが話し合いに協力的でないのであれば
ママさんの要望やこれだけはやめてって思うことを紙に書いたりして
しっかり理解させる必要性があるかと思います。
理由と共に。

ただ、ママさんも旦那さんの気持ち、要望をしっかり聞く必要性があるので、お互いにそこをしっかり話し合う必要性があると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    うちは結婚5年目なのですが、仲良く過ごすって難しいですね💦
    一緒にいる時間が長ければ長いほど、しょーもないことで兄弟喧嘩のようになってしまいます😂

もちもちさんのアドバイスを参考に旦那の気持ちを聞いてみたのですが、こういう時に限って私に対する嫌味ではなく、
    もっと料理を覚えたいから教えてほしいとか家事が手伝えるようにサポートして欲しいとか、私の癇に障らないように本音を言わなかったです😅
    ただこれからも自分の意見を聞いてもらいたい時は、旦那の考えも聞くようにしようと思いました!
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月14日
ゆめ

うちの夫がよく言うのは、話し合いのときになんて言おうか考えている間に次の話題にいってしまい、結局ずっと無言みたいになってしまうそうです😂
無視してるわけじゃなく考えてるんだ!と。
なので私達は話し合いのときは、私は〇〇だと思うんだけど、あなたはどう思う?って感じで考えて話す時間を設けてます!

あと男性は言葉にするのが難しいから、紙に書き出した方が双方にとっていいともネットで見ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それわかります!
    うちもまさしくそれで、旦那の無言時間が長すぎて待てずに私がまた言いたいことを言い始めてしまうので、旦那の無言時間が長くなりやっと喋ったと思ったら2、3個前の話題を急に出してくるので、また揉めます😂

自分の考えを言いつつ、相手がどう思っているか質問するのはいいですね!
    また話し合いになった時に使ってみようと思います!

• 1月14日
ママリ🔰

男の人は、話し合いにおいてすぐに返事ができない脳の構造なので、とりあえず こちらの言いたいことを聞いてもらう。
回答がほしいことについては、「○○についてどう思う?答えが出たら教えて」と時間をおくのがいいかなと思います。次の日とかになるかもしれませんが😅
それくらい時間をおいてあげないと、たぶんしっかりとした答えは返ってこないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    私は早く解決したくて答えを急かしてしまうので、少し待った方がいいんですね!
    旦那も話下手ですが私も短気なので、次の日まで答えを待ってるような余裕を身につけたいです😂

• 1月14日