※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘との食事がストレス。一緒に食べることが難しい。他の方はどうしているか気になる。

娘とご飯を一緒に食べるのが嫌で…夜ご飯は娘だけ食べさせてそれを座って見てるって感じなのですが…
友達に孤食は良くない!うちは絶対みんなでいただきますだよー!って言われやはりそうなのかなと😭

旦那が帰りが遅いので基本ワンオペなのですが、ご飯用意して同じものを食べてても私のを欲しがり、一緒だよ!って言っても私の分も渡さないと椅子から落ちる勢いでギャン泣きして食べなくなります。。

一食もまともに食べられないのがすごいストレスで2人が寝静まってからゆっくりご飯食べてます😭

皆さんはご飯一緒に食べてますか?💦
やっぱり小さい時から一緒に食べるようにした方が良いのでしょう🥲

コメント

ぽん

賛否両論あると思いますが
私は一緒に食べてます。あとお友達と同じ考えです

ゆっくり食べたいのも分かりますけどね〜
私は早く片付けたくて何回もご飯作るの嫌だし片付けも何度もやるの嫌なので一緒に食べます

旦那の分は冷蔵庫です(笑)

あとは後から食べる方が欲しいと言われたりするので、同じタイミングで食べてます

はじめてのママリ🔰

私も別ですよー!
というか食べる時間も違うので仕方ないかなーと🙄
朝は一緒にパン食べてますが昼夜は子供のほうが時間早いので先に食べさせて後で自分が食べてます😊

正直自分の子供の頃どんなだったか覚えてないし全然問題ないと思います。
確かに一緒に食べたほうが〜とか言いますけど、もう食べる楽しさ?分かっててちゃんと1人で食べられるならそれでいいのかなと🙄
食べない子には一緒に食べておいしいね!とわかってもらうのがいいとは聞きますけどね✨

ママリ

そんなの気にする必要ないですよ〜
子供が大きくなったらみんなで食べれるようになりますし😂
家庭によって違うのに自分の家庭のルールを押し付ける友人もあれですが…💦

うちは朝昼は私食べないので子どもだけで食べますよ〜!
文面から察するに朝昼は一緒に食べてるんですよね?(違ったらごめんなさい)全然いいと思います!

はじめてのママリ🔰

一緒に食べるのがストレスになるぐらいなら、別で良いと思います!
お母さんの心の健康も大切!!

うちは一緒に食べますが、私の方が早く食べ終わるので途中からは娘1人で私は片付けとかしてます。

はじめてのママリ

1日のうち何処か一緒に食べてたら良くないですか😭
お母さんの気晴らしになる事が何かしらないとストレス溜まって良くないし💦

私は一緒に食べてますが、早く片付けて早く休憩したいからってだけなので…家庭それぞれ友達に言われる筋合い無いと思います!!!

ぷらっぐ

うちは下の子につきっきりになるので、私は料理しながら自分の分を半分以上つまみ食いして、残りを子供と食べてます。

最初に私はさっと食べ終わるので、子供と一緒に食べてる時間はほぼないです。

一緒に食べてイライラしちゃうより、一緒に食べなくても笑顔で子供と一緒に座れる方が良いと思います。

まぬる

うちも別々にしていました。子供が食べている時にママも食卓にいるなら問題ないように思いますよ😊
食卓に子供ひとりぽつんの状態だとヤバいと思います😅

ゆーゆー

他の方もおっしゃってますがママがストレスになるようだったらまだ別々でもいいと思います☺️
ちなみにうちは2歳ぐらいの時は別でした!あちこち汚されるのか嫌過ぎて子供が食べ終わるまで見守って、食べ終わったら自分が食べてました💦
3歳過ぎたあたり?からはだんだんわかってくる年なのでその日の保育園での出来事などを話しながら一緒に食べるようにしてました😊最近は下の子のお世話で平日は一人で食べさせてしまうときも多々ありますが💦

旦那がなるべくみんなで揃って食べたい考えの人で、週末はもちろん、平日旦那が早ければ全員で食べます😌

ねりわさび

一緒に食べるのが無理な状況なら、見ているだけでいいと思います!
近くで見守ってるなら孤食とは言えないと思いますよ。

うちの息子も2歳の頃は一緒に食べるのは無理でした。

一緒に落ち着いて食べられるようになったのは3歳くらいからですよ。

お子さんの成長もそれぞれ。
ワンオペだったり、家族勢揃いだったり、家庭の環境はそれぞれですよ。

人の家の環境を理解せずに「それは良くないよ」というのはアドバイスでもなんでもないし、プレッシャー与えたり傷つけたりする言葉だと思います。

軽く受け流して、自分流でストレスためずにお子さんと関わるのがいいと思います!