※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

袋井市のふくろいマタニティと磐田市の磐田病院で出産を検討中。磐田病院はNICU完備で安心感あり。ふくろいマタニティは待ち時間が少なく、院長先生が丁寧。どちらが良いか意見を求めています。

静岡県袋井市のふくろいマタニティクリニックか磐田市の磐田病院で出産を検討しています。
磐田病院の方がNICUもあるし、緊急帝王切開になった場合も安心な気もしています。
しかしふくろいマタニティの院長先生も優しく丁寧に診てくださる感じがするのと診察の待ち時間がほとんどないことに魅力を感じてます。なぜこんなに待ち時間がないのか逆に不安になりますが。
もしどちらかの産院で出産された方いましたらご意見いただけるとありがたいです。

コメント

かなまま

ふくろいマタニティクリニックで出産しました。
私的にはとても過ごしやすくスタッフの方も優しい感じだったと思うので、良かったと思っています😊🤲
何かあった時はすぐに救急車で搬送するようなので、緊急時の対応もしっかりしていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    過ごしやすかったのいいですね✨病室は2人部屋もある様ですが基本的には1人部屋ですかね🤔お部屋にトイレはあってシャワーは共有で合ってますか?

• 1月14日
  • かなまま

かなまま

返信が遅くなってすみません。
    病室は2人部屋もありますが、一人部屋が空いていればそっちに入れてくれます。お部屋にトイレがあってシャワーは共有です!
    綺麗だしご飯は美味しかったです☺️
    私の時は緊急事態宣言中だったのでエステはありませんでしたが…。

私は1人目の時違うクリニックで出産し、軽度の新生児仮死でしたので浜松医大に緊急搬送されました。入院中は先生に、無理言ってなんども浜松医大に足を運びました。そういう意味では自分が入院している所にNICUがあった方が自分のメンタル的にもいいかもしれません。
    妊娠も出産も奇跡です。どうなるかの保証がないので難しいところですよね。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!お返事ありがとうございます。
    お部屋の件、ありがとうございます。
    本当ホテルみたいに綺麗だし、インスタ見てもご飯も豪華で美味しそうです🤤確かにエステもコロナの状況にもよりますよね…立ち会いとか家族とのお祝い膳とかも状況によりって感じですよね。

それは本当心配でしたね😥やっぱそういう場合は離れ離れになっちゃうんですね…赤ちゃんの状態気になりすぎて気が気じゃないですもんね。そうなんですよね…出産も本当どうなるかわからないですし何かあったときのことを思うと悩みます。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠に対して不安感が強いなら磐田の方がよいです。
私は磐田で2人産みました。たしかに診察に時間はかかりますが、午前の早い時間に予約をとれば、そこまで長くは待ちません。

メリットは、磐田は妊娠中期から2回に1回、検査技師によるエコーになり、ゆっくり診てもらえます。
あとは、医師がたくさんいて、女医さんも多いです。もし医師と相性が、、みたいなことがあっても、曜日を変えれるし良い意味で逃げ場があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーはごくごく一般的な白黒です!ですが、検査技師さんが手慣れていて、大量に印刷してくれたり撮影は上手なので満足でしたよ。
    個人的には4Dとかはリアルすぎて少し苦手なので、私はよかったです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、食事は一般的な病院食ですが、下の売店に袋井のfujioのパンが販売されていて、赤ちゃんを預けついでに買いに行くのが密かな楽しみでした。
    母乳指導も厳しく無く、ゆるいです。ミルクもどんどん使わせてくれます。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、袋井の方は割と掛川の八神さん、ほほえみハウス、中遠遠で産む人が多いので、袋井マタニティが空いているのかもしれません。最近掛川に無痛分娩ができるクリニックもできたので、市外に流出してるのかもしれませんね。

長くなりすみません。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い時間ならあまり待たないならいいですね!相性のいい先生のいる曜日で予約すればいい感じですね👍ちなみにエコーは3D、4Dはあったりしますか?
    妊娠してから出血があったりして頻繁に受診してる状態です。磐田病院では診察がたぶん午前だけですよね?異変があった場合は午後とかには診てもらえず翌日とかには診てもらえたりしますかね?💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査技師さん慣れてるなら安心です!しかもゆっくり診てくれるならいいですね!
    fujioのパン調べたらめちゃ美味しそうです!下の売店ってあのレストランがあるところですかね。
    母乳指導もゆるいのありがたいです。ミルクはちなみに自分で作りますか?ナースコール押せば調乳されたの持ってきてくれる感じですかね?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!掛川にそんなにあるんですね!とても参考になりました✨
    私もたくさん質問してしまいすみません💦ご丁寧に回答いただき本当ありがたいです😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーは白黒ですよ。
    ミルクは1缶いただけるから、自分で作ります^_^
    レストランがあるところにもベーカリーがありますが、レストランの隣の売店にfujioパンが陳列されますよ^_^

曜日にもよるかもしれませんが、私の時は午後のしんさつがありました!

次回予約は、医師が取らず医療秘書?の方がとるので、その時に時間の調整や、曜日を変えたい、、とか言う感じでした。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は持病があったので初めから総合病院でしか選択肢はありませんでした。
    ふくろいマタニティによく救急車?が止まっているのを見かけていたので、私は磐田でよかったと本当に思いました。
    記念品やエステ、食事は二の次でした。
    安心安全第一でした。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーは白黒、ミルクは自分で作るのですね。
    レストランの横の売店行ってみます!
    午後の診察もあったんですか!それはありがたいです。なるほど!もし先生との相性がいまいちでもそれなら担当変えやすいですね!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。私もふくろいで赤ちゃん救急車が止まってるのを見かけて勝手にドキドキしちゃってました…
    やっぱり安心安全を優先するなら総合病院ですかね…
    いろいろとご親切に教えてくださり本当ありがとうございます😭

• 1月16日
ちゃま

磐田市総合病院で生みました😊デメリットは診察に時間がかかるくらいですが対処法としては朝イチとかなるべく早い時間の予約とるようにしたらそんなにストレスはないです。ただ初診や血液検査等がある時はちょっと時間かかります。メリットはやはりなにかあれば夜間でも対応してもらえるしNICUあるから安心です。私も今回初産で緊急帝王切開になり娘も3日程NICU入ったので良かったです✨あとはthe病院食って感じのご飯なので嫌いな人もいるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査はトキソプラズマとかメガロサイトとかの項目もありましたか?
    緊急帝王切開だったのですね!やっぱNICUあるの安心ですよね💦
    確かに食事のこともありますよね🤣

• 1月14日
  • ちゃま

ちゃま

初期にトキソプラズマとか風疹とか色々やりましたよ😊あと異変を感じた時も午後とか週末、あと夜でも救急扱いの時間もありますがいつでも診てくれるので安心でした😅去年の正月休みの夜中に胎動感じなくて電話して救急で診てもらったら待たずにすぐエコーしてくれて安心して出来ました😆産科は別棟にあるからだと思いますが。食事は健康的な感じですが1週間だけだし全然問題なかったです😊私は安心重要視だったし結果的に総合病院が正解でした🤣

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トキソプラズマもあったんですね!
    めちゃくちゃ心配性なので午後、週末、夜まで診てくれるのめちゃくちゃ心強いです!異変があったら外来の方ではなくて別棟の周産期のほうで診てくれるんですね?
    私もやっぱ食事より安心重要視派かもです…

• 1月15日
  • ちゃま

ちゃま

午後は診察受付してないですが産科以外の患者さんは17時まで診察受けたりしてるのでその時間は正面玄関の総合受付で事情話すと産科の看護師とかに繋いで案内されます😊夜中はとりあえず救急外来に行って受付すると夜勤の産科看護師が迎えに来て別棟の周産期センターの方で夜勤の産科の先生が診てくれます✨ただ昼も夜もそうですが救急車呼ぶ程緊急でなければ行く前に代表番号電話して産科に繋いでもらってから行く方が着いてからスムーズに案内してもらえる気がします👍

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!何かあったらとりあえず代表に電話してみればいいですね🤳夜勤の先生もいてくれるしそれはとても安心ですね✨とてもわかりやすくご丁寧に教えてくださり本当ありがとうございます😭

• 1月15日
☺︎

上2人ふくろいで出産し
現在3人目もふくろいに
通ってます😊

もし気になることがあれば
応えるので
なんでもきいてください👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふくろいは数年前に院長先生が変わられた?のですかね。上のお子さんのときは今の院長先生でしたか?
    あと込み入ったこと聞いてしまってすみません。分娩は経膣、帝王切開どちらでしたか?ふくろいは先生もスタッフの対応も丁寧な印象で待ち時間もほぼないしいいなーとは思っています。しかし、クリニックだと万が一緊急帝王切開とかになってしまった場合とか赤ちゃんに何かあったときにちゃんと対応してもらえるのかが不安になってしまい迷っています…

• 1月15日
  • ☺︎

☺︎

開院してから
    今の医院長で3人目で
    子供達3人とも
    医院長が違いました笑
    私は経膣です😊
    次男が入院中に緊急搬送されました💦が
    的確な判断、行動だったと思います!
    赤ちゃん救急車でしたし
    入院中他の赤ちゃんが
    搬送されてるのも見た事あるので
    その辺は大丈夫だと思います😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人とも院長が違ったんですね🤭
    緊急搬送されたんですね💦それは心配でしたね🥺私もこの前病院の前に赤ちゃん救急車が止まってるの見かけました🥲その場合聖隷浜松に搬送されるのですか?

• 1月15日
  • ☺︎

☺︎

基本的には聖隷浜松です🏥
    聖隷の先生も
    とっても優しく
    親身になって対応してくれました😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ聖隷浜松なんですね!親身に対応してくれるならいいですね✨しかも勝手なイメージいろいろと高度な技術そうだし安心ですね🤩
    いろいろとご親切に教えてくださり本当ありがとうございました😭

• 1月16日