※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

150万の借金で任意整理か一括支払いか悩んでいます。任意整理後の費用や過払金請求について教えてほしいです。利息ありきで返すより安くなるでしょうか。

債務整理などに詳しい方いましたら教えてください🙇‍♀️

アコムやアイフルなどで借りた借金が150万ほどあります。任意整理して月々の返済を減らそうと思っていたのですが、旦那に相談すると色んなところから工面して一括で支払うと言っています。少しでも額を減らしたいのですが、任意整理して一括で支払うか一括で支払ってから過払金請求した方が戻ってくる額が大きいのか教えてください!
それと任意整理したら着手金や他に費用が掛かると思うのですが、それでもせずに利息ありきで返すよりかは結構安くなるのでしょうか?💦

詳しい方いましたらよろしくお願いします🙏

コメント

べごさん@年度末進行中

過払い請求自体は、2010年以前に借入したものに対しては戻ってくる分はありますが、2010年以降の借入については、金利が違法のものではなくなったため、戻ってくる分はほとんどありません。

任意整理は、将来利息をカットして元金のみの返済になるため、ゴールが明確になります。
複数の業者から借入し、月々の返済額が多額の場合は、任意整理をすることにより、月々の返済額を無理のない金額に交渉次第ではできます。

♡♡

主人が任意整理してますが、任意整理したからって利息がすごく減る訳ではなかったかと思います🤔
今のままの状態で返済していく場合に元金が減らずにいるならば、任意整理する事で発生する将来の利息をカットしてくれる場合がありますが借入先次第では減らない事もあります。
主人が数社、任意整理しましたが手続きしたうちの2社は減額や利息カットされなかったので返済金額は変わらずでした。
任意整理する事で今後発生する利息がなくなるので返済し続ければいずれは完済しますが、代わりにブラックですので完済から最低5年はローンは組めないと言われています。

一括で支払えるのに、任意整理するメリットってありますか?🤔払えるならちゃんと払って下さいよって言われると思います💦
僅かな減額のためにブラックなんてもったいないですし、仰る通り手続きにあたり費用もかかるのでもったいないかなと思います😣

10年以上前から借りてるならば過払金対象の可能性もありますが最近ならば過払金請求は対象外です。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭🙏
    家計もカツカツなので私は任意整理して月々の返済額を減らせればと思っていたのですが、旦那は親戚や友人や上司などに声を掛けてお金を貸してもらい一括請求しようと言っています💦
    10年以上も前から借りていないと思うので過払金請求も対象外っぽいですね。。お金を工面できるなら一括で支払ってしまおうかと思います😭

• 1月14日
  • ♡♡

♡♡

友人や上司に借りて..ってなると今後の信頼関係にも影響出るかもしれないので、それならば任意整理でもいいかもしれないですね😣
    借りた理由にもよりますが、ブラックだとどこからもお金借りれなくなるので借金防止にもなるのかなと思います。
    任意整理する際には返済額は相談出来るので、払い続けられる金額で手続き出来るメリットや将来の金利がなくなる分、いつまで払えば借金終わるって目に見えて分かるメリットはあるかなと思います😊

あとはアコムやアイフルだと金利も高いと思うので、銀行のフリーローンの審査が通るならば一括で借りて返済するって人もいるみたいです!
    ただクレジットカードや住宅ローン系はいっさい通らなくなるので、不便がなければ任意整理でもいいのかもしれないです。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦ですが旦那からするとまずは借金を減らしたいみたいで独身の同僚が貸してくれるみたいです😓私もちょくちょく職場に行くのにおいおい…と思います😅

クレジットや住宅ローン系は組む予定はないんですけどね😂

• 1月14日
  • ♡♡

♡♡

じゃあ最初から借金すんなよ!って思っちゃいますよね😂
    やむを得ない理由やローンを組むとか以外で、人からお金借りるって恥ずかしい事だと思うのでわたしならば任意整理を選びますが、ご主人は借りる方がいいと思う方ならば、同僚に借りてもいいのかもしれないですが..でも妻としては恥ずかしいですよね💦

それを手に脅してきたり金利とかつけられたらどうするんでしょう..🤔
    現時点ではどんなにいい人でもお金が絡むと分からないので怖いですよね🥲

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

すみません、、、お恥ずかしい話なのですが私の若い頃の借金なんです、、😓働いていた頃は返していたのですが妊娠して仕事辞めたので厳しくなって💦💦
    私の借りだとしても旦那の同僚から借りたら職場に顔出せなくなるよ、、と思っています😓💧

• 1月14日
  • ♡♡

♡♡

それならば尚更同僚から借りる選択肢はナシですね😅
    どうしてもと言うならば、ママリさんがその同僚の方に直接頭を下げてお金を借りるのが筋ですかね🤔

親に頭下げる→無理ならご主人に頭を下げて一括返済してもらう(誰からも借りずに)→無理ならば任意整理でいいかと思いますよ😊
    もしくは出産後2-3ヶ月で働き始めて返済するとかですかね🤔

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦私が知らない間に同僚と話進めててもう借りることになってるみたいです😖

親は生活保護受けてて難しく旦那はお金がないんです💧私は任意整理一本だったのですがもう同僚も貸してくれるって言ってて引き返せない状況です😓私は産後3ヶ月から働いて返すことになりました😓

• 1月14日
ろん

旦那が任意整理を勝手にしてしまい、現在ブラックなので車も家も買えません😓
この先5年ほどローンを組むような予定がないなら別にいいかとは思いますが🤔

1番いいのは、身内に借りて一括返済し、借りた人にきちんと返済していくのが良いかと思います🙂

• ママリ

ママリ

勝手にしちゃったんですね✨
    ローンを組む予定はないんです!身内が一番良いと思ったのですが、旦那の同僚が貸してくれるみたいです😅😅

• 1月14日