※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
子育て・グッズ

結婚式に赤ちゃん連れで行くか、祖父母に預けるか悩んでいます。

もうすぐ生後8ヶ月の男の子を育てています。
今度、結婚式に招待してもらったのですが
一緒に行くか祖父母に預けるか迷っています。

一緒に行くにあたっても、
・まだお座りができないので食事の際どうするべきか
・ドレスに抱っこ紐はおかしいか
・ベビーカーを持って行くのは失礼か
・眠ってしまった場合どうするべきか
・一緒に行くべきか慣れていない祖父母にお願いすべきか

と言うことが聞きたいです。
調べても、赤ちゃんを連れて行くことは
あまりお勧めしないと出てきます。
暗がりで泣いてしまう可能性や
急に叫んだりすることもあり
人見知りもあるので泣いてしまう可能性があります。
また、夕方からなので夜遅くなってしまい
離乳食も必要になってきます。

祖父母に預けるにしても
あまり帰ることができない(遠い)ので
月に一度帰れる程度なので
祖父母の顔を見て泣いてしまいます。
早めに帰って赤ちゃん自身に慣れてもらうつもりですが
犬を飼っていて、犬が怖いことと
祖父母も赤ちゃんのお世話になれていないこと
が、気掛かりです。

私の友人も同い年の赤ちゃんがいますが
一緒には行かないそうです。

どうすればいいか迷っています。
回答いただけたら嬉しいです。

コメント

もな👠

連れてかないです!!!!
祖父母というのは、みっちゃんママさんのお母さん?

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    そうです、私の父母です!
    私の友人の結婚式なので
    実家に帰らないといけなくて…

    • 1月14日
  • もな👠

    もな👠


    自分の両親なら預けます🤗

    • 1月14日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    やっぱりそうですよね😞
    ありがとうございます!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

親族でない限り子供は連れて行かないです!
正直ゆっくり見れないし、友人とも話せないし。
泣いてしまうのはもちろん、中座を何度もするのも迷惑になるなと思います。
私は結婚式場まで一緒に来てもらって、夫と子供で控え室で待っててもらいました。

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    そうですよね…🥺
    大変だと言うのも書いてあったし友人や招待された方々にも迷惑になりますよね😢
    招待されていなくても、控室で待つことは可能なのでしょうか?

    • 1月14日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    招待されていない、というのは旦那が…です。
    すみません、説明不足で💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしだけ招待で、子供と夫は招待されてません。
    なので新婦(=私の友人)に、子供が人見知りで会場で待たせてもらいたいが、可能か聞きました。
    ロビーで待たせてもらったこともあるし、式中親族控え室使わないからとそこで待たせてもらったこともあります。

    8ヶ月くらいだとうちも人見知りすごくて祖父母もダメだったので、夫と待たせてもらえてよかったです。家から近かったら家で待ってもらおうと思ったんですが、高速で2時間くらいかかるところで💧

    • 1月14日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    やはり、人見知りすごいですよね😢
    私も、実家まで高速で2時間かかるんです😢
    夫の仕事が休みかどうかは前日にしかわからず、家で待つにしても仕事なら義父母に、
    となるので、それなら近くて頼みやすい自分の親かなと😢

    • 1月14日
ママリ🔰

ベビーカーは失礼じゃないと思います。結婚式に出席したとき、ベビーカー何人も見ました😄
あと、式場側にもありますよ。ベビーカーではなくて…名前をど忘れしてしまいましたが、子どもを寝かせておけるやつです。リクライニングつきの。寝たらそのまま寝かしておけますし、一度聞いてみるのもいいかなと思います。
あと、抱っこ紐で参列されている方も見ました。男性でしたが…。何も不自然じゃなかったです。

慣れない祖父母に預けるよりも連れて行くことを選びますが、がっつり結婚式を楽しむことは難しいかもしれません…😢
泣いたら会場を出てあやすだろうし、オムツ替えや離乳食、ミルク(授乳)で出たり入ったりかなと…。

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    ベビーカーで参加された方も、抱っこ紐で参加された方も居られたのですね!
    バウンサーですかね?
    赤ちゃんを連れて行くかもと伝えてあるので準備もしてくれているかもしれません。

    普段、帰省していても
    私がいるからかもしれませんが
    泣いていても父は抱いてくれずあやす程度でオムツ替えをしてくれたことがありません。
    母は子育て経験者なのでしてくれますが、家事を1人でこなしているので、時間帯も夜ですしなかなか難しいかもしれません。
    そう考えると連れて行くべきなのかなぁと。
    でもやはり、せっかくの結婚式楽しむのは難しいですよね😢

    • 1月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    バウンサーだと思います🥺
    わたしは最近結婚式をあげた側ですが、「バウンサーが必要」と伝えたら用意してくれる感じでした。
    悩みますね💦
    他に赤ちゃん連れがいるなら、大変さも分かりあえて「お互い大変だね」みたいに少しは気持ちも楽になるかもしれませんが…😔
    なお、もし寝れる子だったら披露宴の間一度も起きなかったという子どももいます。(親戚です)
    それを願うばかりですかね💦

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

私だったら結婚式いかないです😣
連れて行くのはもちろん大変ですし、預けるにしても気になってしまって楽しめないです💦
あと預けて何かあってもすぐに行けないですし😣
お友達には申し訳ないですが、まだ子供が小さいからといって断ります!
そのかわり後日お祝いします!

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    そうですよね…
    お祝いももらっていたし、
    遠く離れているのに
    招待していただいたので
    行きたいと思い参加と伝えたのですが…
    参加と伝えてから不参加も失礼かなと…🥺

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

預けるか、欠席かの二択ですかね😣
親族でないし、夕方からの式に連れて行くのは微妙かな…招待されて是非是非!って訳でもないでしょうし😢
ご主人も一緒に実家に帰ってご両親とお留守番とかは難しそうですか?
パパがいれば少しは安心しないかな。

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    そうですよね😣
    時間も微妙ですもんね…😔
    主人もそう言ってくれてたんですが仕事が何時までか当日にしかわからず、その日仕事かも前日にしかわからないので…難しいかなぁと😔

    • 1月14日
deleted user

ブライダルのお仕事してました😊

お子さんは招待されていますか?披露宴は結構ずっとガヤガヤしていて子供の声も気にならない程度ですが挙式は厳かな雰囲気で執り行いたいという新郎新婦様も多く、小さい子供は親戚以外は来てほしくないとお考えの方もいます。
可能であれば預けてお一人で参加された方が良いと思います。
ママのリフレッシュにもなりますよ🤗

もし連れて行く場合ですが…
ベビーベッドやハイチェアの貸し出しはあると思いますが、どちらも微妙な月齢ですね💦式場によってはバウンサーもあるので貸し出し可能か確認すると良いです。
ベビーカーでも失礼ではないですが、テーブルラウンドや再入場のときに近くに来てもらえない可能性がありますね😢私はあんまりそういうゲストの方は見たことないです💦
抱っこ紐は写真撮る時につけていても嫌じゃなければですね😂でもお食事の時とか大変じゃないですか?💦ゲストの方で抱っこ紐の方は見たことないですね。

ままり

私の結婚式の時抱っこ紐もベビーカーもいましたよ👶🏻(抱っこ紐は7ヶ月の男の子、ベビーカーは5ヶ月の女の子)

心配なさってる点については大丈夫かなと思います!
ドレスに抱っこ紐はご自身がよければ全然◎
ベビーカー持ってきてくれてました!
寝たらは、私の時は寝るかもしれないなあと思ってこちらでプレイマットを持って行って自由に使ってねと伝えておきました!食事の時もそこに寝かせて遊ばせてる間に食べたと言ってました!周りの人も見ておくから食べなーとマットで一緒に遊んでくれてたと聞きました!ベビーカーあるならそれでもいいと思います!

案の定挙式も披露宴も泣いちゃいましたがみんなであやしたり、途中退席してあらかじめこちらで準備しておいた別室で授乳等して戻ってきてくれてました😊

ここまで連れて行く方面で書きましたが、何よりもまずは
新郎新婦はなんとおっしゃっていますか?新郎新婦に聞いてみた方がいいかもしれません😵‍💫その反応によるかと🤔

私の式の時は、途中で泣いてもお母さんは大変だろうけど周りは可愛いなあ、愛おしいなあと思うタイプの人間だと思ってたので(笑)よかったら連れてきてくれてもいいからねとこちらから伝えました!
が、こだわりある人は結婚式こだわってると思います😂披露宴はいいけど挙式は厳粛にしたいとか、途中で泣いて困ったとか聞いたことはあります誰のせいでもないですけど🥲(コロナでなかなかできずやっとできた式なのにとかも悲しいですが聞きます😭)

お子さまも招待されてる、もしくはよかったら来てねとかであればウェルカムだと思いますので聞くのが1番かなって😊

席の位置や披露宴会場に子どもスペースを作る【マット(私物)やおむつ替えできるように仕切り壁(式場で借りる)、暇潰しグッズ】授乳スペースのための部屋1つなど式場と相談してこちらで準備させてもらったので“行くかも”は準備する側は曖昧で困るかと思います実際結構考えたので😅連れて行くかどうかは早めに明確に伝えておいた方が失礼がないかと思います🙇‍♂️

長くなっちゃってすみません!
どうか納得のいく決断ができますように🥺🌿

はじめてのママリ

上の子が8ヶ月のとき結婚式出席しました💒👰💍
ゆっくり見たいので子供は預けていきました!
完母で哺乳瓶拒否だったので気になりましたが、家から式場までそんなに遠くなかったので、なにかあったら式場連れてきてもらう事にしてました🤣

出かける前までにお腹すかせておいて飲ませるだけ飲ませて、寝るのも居なくなってから寝るように、自分がいる時に寝かせないで行きました👌

お陰でギャーギャーないたようですが、私は楽しめました😂
家に一旦帰り授乳して二次会も出ました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8ヶ月の子を連れて結婚式はゆっくり堪能出来ないと思うので預けられるなら預かって貰う方がいいと思います🤣❣️
    夫婦で参加とかなら話は違いますが、1人でみないといけないのは疲れ果てると思います🙃

    • 1月14日