※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

1歳半の息子がふざけて叩いてきて、叱っても笑って続ける。叩くのをやめさせる方法は?

1歳半の息子がふざけて叩いてきます。


叩いてきた時に、
怒った顔をして目を見て
やっちゃダメ!痛いよ!と叱ってたのですが、
それが新しいおふざけだと解釈したのか
叩いてきては、わたしが注意しようとすると、
同じようにムッとした顔をして
また叩いてきて笑ってます😂

ひたすら顔を叩かれるので
正直うざったいです😂笑
叱ったところで効かないし、
叩いてきた手を軽く叩いて、
ダメ!!と言っても笑ってます……🥲

何回も叩かれてさすがに腹が立ち、
軽く突き飛ばして無視した時には
ギャン泣きしてましたが、
ダメって言ったよね?もうやめてね?と近づくと
またムッとした顔で叩いてきます😭
そして笑ってます😂

どうしたら叩くのをやめてくれると思いますか?
アドバイスください🥲

コメント

3人のママ

叩かれたらとりあえず離れます!
ひどいときはクッションに軽く突き飛ばしてこしょこしょします!

そしたら反省してくれます(笑)

小怪獣

反応が楽しいんやと思うんですが、やられる方はたまったもんやないですよね💦

うちは「よくないよねー」と淡々と言うて、あまりにしつこかったら「そーいうん嫌だわー」としれーっと側から離れてました。

で、なんでおらんくなるのかも理解してないわけで。

ギャン太郎になったら「叩かれるの、嫌なんだよー」とぎゅーっとしてました。

とにかく繰り返しでした…

今やとたまーに。探り探りみたいな叩き方や蹴り方はしてきますが、冷めた目で「よくないんじゃない?」と問うと「うん、よくないよねー」とやめてはくれます。

叩かれると分かれば離れる。

叩きだしたら相手をしない。

ブチギレまくってた旦那は未だに激しい愛情表現を受けてます💦

はじめてのママリ🔰

わたしもそれで悩んでました😂怒ると反応見て余計に楽しんでしてくるので無視したり
遠くに逃げました!すると反応つまらないと学習してくれました!

はじめてのママリ🔰

あーその頃めっちゃありました😂
痛いしすごいイライラしますよね😅
「ママに構って欲しい→ママ怒る→構ってもらえて嬉しいからもっとやる」の構図にハマってますね!
叩かれたらひたすら無視が効果的ですが、さすがに毎回無視は可哀想なので、1番いいのは叩かれないようにすることです!
叩かれそうになったら移動したり別のことに興味を逸らしたり。
次第にやらなくなっていきますよー!
うちの子ももう叩くことはほとんどないですが、やっぱり構って欲しくて寂しかったりすると攻撃的になったりする時もたまーにあります!

pipipipipi

真顔
低めの声で 痛い と行って、少し離れた場所に移動する

を繰り返してたらしなくなりました🤲🏻

はる🌸

うちもまさしくそんな感じで
痛っ
という反応が楽しいみたいで
めちゃくちゃやってきます😤

他に気をそらすようにしますが
なかなかのときもありますよね😭
わたしは全力でこしょぐります😭❤️

はじめてのママリ🔰

怒るときは無表情で低い声がいいですよ。
お子さんにとってはママが怒ってるのも遊びの一環ですからね😅

うちの子たちも何度注意してもやめませんでしたが、無表情で「やめて」と一回言った後は続けてしてきても無視し続けました。
そしたら自然にやらなくなりました。

子どもにとっては怒ってる顔より無表情の顔の方が怖いらしいです。
それ以降もやめてほしいことを続けているときは無表情で注意してます。
そのおかげか、無表情だと一回でやめてくれることが多くなりました。

もも


たくさんのお返事ありがとうございます😭🤍
やはり皆さん通る道なのですね、、、
みなさんがおっしゃるとおり、わたしの反応を楽しんでると思うので無視してみたり、叩かれることを回避できるようにしてみます!
ありがとうございました😭🤍