※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
雑談・つぶやき

今日、幼稚園で園長先生にかけられた言葉がなんだかモヤモヤして消化し…

今日、幼稚園で園長先生にかけられた言葉がなんだかモヤモヤして消化しきれないのでここで吐き出させて下さい。。

現在、2歳の息子を週2で未就園児クラス(慣らし幼稚園)に春から通わせております。年明け約3週間ぶりの久しぶりの
幼稚園で、朝からバタバタしており登園バッグを玄関に忘れてきてしまったことに園に到着時に気づいてしまいました。

先生に一言伝え、家に取りに帰る旨をつたえその場を離れました。(息子も私がいなくなることを察して、案の定泣き始めました。)※園へは自家用車で送迎しております。

20分後、園の駐車場に着いたのですが、絶妙なタイミングで通り雨とあられのような氷粒が降った荒天になり傘も持っていなかったのと、下の1歳の娘も一緒に連れてきているので、落ち着くまで車内待機をすることにしました。

5分ぐらい車で待機しており、その間に友人へLINEの返信をしていたところ、車の窓をノックされ見ると園長先生がいました。

「息子くん、あれからずっとお母さんって泣いていて、、多分久しぶりだから寂しがっていて、、お母さんの車が見えたから更に泣いてて、戻ってきてあげていただけませんか?先に荷物預かっておきますね。」

と声をかけられ、

「そうなんですね(・_・; すみません、急に雨が降ってきたので落ち着いたら戻ろうと思ってたんです、すぐ行きますね!」

と返した後に園長先生にかけられたことばですが

「はい、もうずっと泣いてて、私たちも対応してたら他の子達のお世話がずっとできなくて、、、」

と言われました。

先生のお気持ちも言いたいことも分かるんですが
うちの子が泣いててその相手をしていたら
他の子のお世話ができないのは
なんだか理由として違和感を感じまして、、、、

とりあえずその場は私があやまり、子供のところへ
すぐ駆けつけ、そのあとはずっと下の子と一緒に
母子同伴していました。

※ちなみに今秋からは母子分離を推奨された状況です。
他の園児の母親はほとんど同伴しておりません。

新学期のはじめということで子供の気持ちも不安定に
なっているのも十分わかっているつもりですし、

私が車内でスマホを触っているのを見て
声をかけにきてくださったのだと思います。
私が雨の中、1歳の娘を抱えて園に入っていけばよかっただけの話ですが、

「はい、もうずっと泣いてて、私たちも対応してたら他の子達のお世話がずっとできなくて、、、」

の言葉がひっかかりモヤモヤして仕方ないです。笑
私の器が小さいのですが、、
皆さんはどう思われますか?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コメント

園長先生も人は人、
心の持ちようやから気にしないで前に進みましょう!

子育てなんて周りの手をかりて乗り切っていかないと無理なもんですし、

ゴメス

いや、う〜ん、それは確かに困るんでしょうけど、2歳児を受け入れるならそこはあなた達幼児保育のプロの腕の見せ所なのでは?と思いますね🤔
それを「泣いてて他の仕事ができない」ってそのまま保護者に伝えるって、えぇ〜って私も思ってしまいます…💧

• aco

aco

お返事ありがとうございます。💦そうなんです、、確かに困るのは分かるんですけど、他の子の世話が出来ないという理由をわざわざ言う必要があるの?と腑に落ちない自分がいて、、

私も同じ保育料を支払っていているし、1人の園児が泣いて仕事がまわらないようなら、全員の園児を母子同伴にしてよって思い始めてしまい、、笑💦

なんだかモヤモヤです😅

• 1月14日
3児ママ

確かにそうかもしれませんが…
園長先生からしたら子どもたち平等、職員のこともある…
acoさんのお子さんがずっと泣いてることで
職員の手を取られ他の子が見れない、どうしよう…ってなってなら
車でスマホ見てる姿を見つけて、つい言ってしまったんじゃないでしょうか💦

• aco

aco

そうですよね、、お返事ありがとうございます。

他のお母さん方は母子同伴しておらず、私はいつも毎回同伴しているので、ちょっと離れただけで困りますみたいな言い方をされてちょっと心が傷ついてしまいました。。

• 1月14日
のん

園長先生の言葉、保育のプロとしてどうなのかなーとしか思いませんでした。お子さんが一度お母さんと頑張ってバイバイして、園長先生が荷物を預かったのにも関わらず泣き止まないから戻ってきてくれはないなと思いました。荷物を忘れて再度お母さんが届けに行くことを園側も分かっていたなら、お母さんの車が見えないようにお子さんの気をそらしたり こっそり荷物を預かったりといった対応が望ましかったと思います。私はacoさんは全く悪くないと思いますよ✨