※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが怪我をしたことで不安で押しつぶされそう。児童相談所に連れて行かれる可能性はあるが、日常的な虐待はない。心配で不安。

至急です。
不安で押しつぶされそうです。
私が感情的になり、強く振り払ったせいで子どもが骨折したかひびが入ったかしてしまったかもしれません。
子どもは児童相談所に連れて行かれてしまったりしますか?

晩御飯を作っている際、3歳の子どもが上の子のおもちゃを取ったりグズグズ言ったりで怒りました。
怒られるのが嫌いな子なので、一言怒ったらそこから泣いてグズグズ。
放っておいたのですが放っておけばおくほどヒートアップしてギャン泣きになり永遠とギャーギャー泣いていました。
その声で赤ちゃんが起きてしまって赤ちゃんもギャン泣き。
毎日毎日同じことで怒られて言うこと聞かない、毎日毎日ギャーギャー泣き喚きワガママぐずぐず。
泣き喚きながらご飯を作っている私にまとわりついてきて、イライラが爆発して強く振り払ってしまいました。
その拍子に右肩から変な転び方をし、強く打ったように見えました。
その時は強く打ったかもしれないと思い、後々落ち着いて話をしている際に様子がおかしく、どうしたのか尋ねたら「肩が痛い」と。
その後もずっと大人しく、聞けば痛い痛いと言っていました。
握ったりはできましたが、手は肩以上には上がらず痛がりました。
少し泣いていましたが、それはギャン泣きのなごりなのか痛くて泣いているのかははっきり分かりませんでした。

10〜20分しても大人しく、泣きはしませんが肩が痛いと言い続けたため、夜間救急に行きましたが整形外科は無理だと断られ、ここに自分で電話して受け入れてくれる所を探してくださいと病院の一覧を貰い、5件かけましたが専門医がいなかったり、整形外科がなかったりと全て無理でした。
明日大きめの病院で診てもらうしかないと1件から言われたため、朝イチで受診しようと思っています。

本当に申し訳ないことをしたと思っています。
感情的になりすぎてしまい、最低です。
暴力です。

今はスヤスヤ寝ています。
怪我の程度も気になりますが、病院に行けば虐待だと疑われるのは当然です。
とにかくこの子と引き離されるのが心配で不安で押しつぶされそうです。

普段は保育園に通い、明日受診予定の病院の小児科はかかりつけで1ヶ月に何度かは受診するので、日常的な虐待は無いとは多分分かってもらえると思うのですが、この1件で児童相談所に連れて行かれますか?
暴力ですので、児童相談所に連絡が行くのは仕方がないと思います。
ただ、ずっと一緒にいたいそれだけです。

コメント

mari

虐待してないなら連れて行かれません。疑われるようなことしてないんですよね?

骨折してたら痛くてずっと泣いてるか、動けないと思いますし、スヤスヤ眠ってるとのことなので骨折はまずないと思います。

不安というのは虐待を疑われたらってことでしょうか?それとも子どもが連れて行かれたらどうしようってことですか??😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが連れて行かれたらどうしようということです。
    書いていますが、虐待を疑われるのは当然だと思っています。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故そう思ってしまうのかと言うと、数年前でしょうか、ネットかニュースで、虐待はしていないのに怪我をしてこういう診断を受けたら、虐待したしていない関係なく児童相談所に連れて行かれてしばらく会わせてもらえなかったと。
    眼底出血?みたいな怪我だったような…
    そういうのを見たことがあり、最近でもTikTokで同じように引き裂かれてしまった親子(現在は同居)が出ているニュースをちらっと目にしたのを思い出して、少しのことでも連れて行かれるんじゃないかと怖いです。

• 1月14日
たーたんママ

脱臼じゃないでしょうか??
私も幼稚園にかよっていたころに、同じような状態によくなり、脱臼していました!
それからは癖になって抜けやすくなったり、自分で外せたりできてしまうようになって…

余談は置いておいて。
いまさっき、私も夜中に騒ぎ、3時間寝ない娘に髪を引っ張り、頭を何度も叩いたり突き飛ばすなど虐待にあたる行為をしてしまい、情けないことに娘の前で泣いてしまいました。娘の方が辛い思いをしているのに。
本当に最低なことをしてしまいました。少し同じ気持ちなのかな、と思ってコメントさせて頂きました。勝手にすみません。

• たーたんママ

たーたんママ

横からコメント有難うございます。
    そうですよね。何度も言いますが、虐待だと思います。
    やりすぎだと私も分かっています。罪悪感あるも感じていたのに体が止められませんでした。今まで軽く叩いてしまうことはたまにありましたが、初めてこんなことしてしまいましたが、やはりどこかに相談すべきでしょうか?

• 1月14日
  • ぴの。

ぴの。

横から私もすみません…😭
    それはだめじゃなちでしょうか…
    寝なかったら寝ないで放置した方がママさんの心も穏やかになれると思うしお子さんも叩かれずに済むし…
    どこかで相談した方がいいのではないでしょうか、、。

• 1月14日
  • たーたんママ

たーたんママ

横からコメント有難うございます。

放置出来たら1番良かったのですが、大声で騒ぐ為、周りへの配慮もあり出来ませんでした。
    それだけでなく、私の心の余裕も無かったです。
    そんな簡単なことが出来なくなるのが子育てですよね…分かってましたがやはり難しかったです。

相談先はどのような場所があるかご存知でしょうか?

• 1月14日
  • ぴの。

ぴの。

毎日お疲れ様です!!
    大声で騒がれたり、泣かれるとこっちが身が持たないですよね。。
    わかります。
    児相へ相談する事が一番かなと思ってて、1時保護を利用したらどうでしょう…?
    ショートとかもあります。1週間とか?
    あると聞いたことがあります🤔
    一旦お子さんと離れてみて、ママさんの気持ち落ち着き次第、、って感じでどうですかね…?
    保健師さんに相談するのもありだと思います!!

• 1月14日
  • たーたんママ

たーたんママ

児相に相談=保護の概念があり、シングルなのも相まってなかなか相談まで繋げなくて…
    同じマンションに実家があるので、1度話して預かってもらおうかな、と考えました…
    保健師さんへの相談も検討してみようと思います…!

• 1月14日
  • ママり

ママり

うるさい!!黙って!!ってなるのは本当にわかるんです。
    でもこんな小さな子供を、大きさも力も大人には絶対敵わないです。今までここまでしっかり育てて可愛がってきたお子さんを自分の手で痛めつけては絶対だめです。
    初めてなのですね。
    それでも髪を引っ張り何度も何度も頭を叩く。これはやりすぎです😭😭😭

頼れる人いますか?
    いなければ地域の保健師さんに相談すべきです。
    保育園、幼稚園通っていればそこの先生でもいいと思います。
    そしたら必ず気にかけてくれますしたーたんママさんも気にかけてもらえてると思うだけで制御できることがあるかと思います。
    どうか、どうか、最初で最後にしてください。。

• 1月14日
  • ぴの。

ぴの。

なるほど😭
    同じマンションに実家があるなら辛いなら預けるパターン出来るし良さそうですね😌
    しかしシングルでマンションとは立派😍♥️
    保健師さん訪問してくれたり話聞いてくれたりするので自分で抱えるより人に話した方がスッキリしますよ👌
    子育て頑張りましょうね🥰

• 1月14日
  • たーたんママ

たーたんママ

勿論、そうだと思います…。
    何よりも、自分の怒りのコントロールの仕方を訓練しようと思いました。
    シングルで今まで家庭保育のため、自ら頼れる人はいませんが、今回少し家族に話してみようと思いました。
    頼れる人がいれば少しは違うかもしれませんよね。
    私もこのようなことは二度としたくないので、無理し過ぎないよう頑張りたいと思います。

• 1月14日
  • ママり

ママり

しっかりお話できる方で安心しました😊
    無理なさらず、無理な時は無理と助けを求められるところが沢山あるので、お子さんを守るため、ご自分を守るために是非活用してくださいね😫😫

• 1月14日
  • たーたんママ

たーたんママ

しっかりお話の出来る方とはどういう事でしょうか…?

• 1月14日
  • ママり

ママり

横から勝手にコメントしたので、絶対いい気分ではないはずなのに、しっかりお返事頂けて、間違いであることを認めていらしたのでしっかりお話出来て良かったと思いました。
    コメントしてよかったです。
    変な言い方してしまってすみません💦

• 1月14日
ゆるこ

客観的にみたらそれだけでは連れていかれない気がします。
あとうちの娘もあたしが怒ると泣きだしてずっとグズグズしてます。
怒ると泣きだすのって、本当に辛いですよね。罪悪感だし、自分も嫌だし、、、あたしは娘のそうゆう性格見てるだけで辛いです。育てにくいな、と思ってしまっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私や家族、親戚も育てにくい子だと思っています😞
    保育園ではとても賢いみたいなのですが、家では爆発的しています。

• 1月14日
  • ゆるこ

ゆるこ

うちも全く同じ!保育園では賢いです!
    育てにくいと辛い気持ちわかります。なので、色々意見言う方はいますが、ハッと我に返って後悔しているなら全然良いですよ。
    育てにくいと決めつけずに楽にいけたら良いですよね✨
    実際は育てにくいんですけどね。笑

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

一件だけじゃ連れて行かれないと思います。
何回もあるようなら監視とかその流れで連れて行かれるとかじゃないですかね…。
他にもあざがあるとかなら別だと思いますが!
わからないですがそういうイメージです!

私も3歳の子供がいて
2回くらい肘を脱臼してますが
痛い痛いと言って泣き止まないし
何もできてませんでした!
1回目はおむつ変えて起き上がる時に
娘が引っ張って〜って言ってきたので
私が引っ張ったら脱臼
2回目は寝ている最中に脱臼してしまいました💦

私の考えですが
例えば私のミスで怪我をさせてしまった場合
怪我してないかな大丈夫かな、先生に診てもらわなきゃ!
って考えで急いで病院連れて行くと思うんです。
でも意図的に怪我をさせた場合
バレるのを恐れて病院には連れて行かないと思うんです。

私の場合、脱臼で2回とも同じ整形外科に連れてっているけど
虐待と思われないか心配で連れて行かないという考えは少しもなかったです。
虐待してる人の特徴とか行動例とかある程度あると思うんですよね。

もしかしたら虐待と思われてしまうかもしれないけど
お子さんの体とか
お母さんに対する言動とか
お母さんの子供との接し方とか
色々見ればきっとそれが虐待でないとわかると思いますよ。

上手に文章まとめられないんですが…
なんとなくでも私の言いたいことが伝われば嬉しいです…
私も3歳の子に対してイライラしてしまうことがよくあるので
お気持ちが本当によくわかります。
不安になる気持ちもなんだか伝わってきました。
今不安で辛いですよね。

私はきっと大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

脱臼2回されているんですね😢

私の子どもの怪我の場合だと、故意に殴ったりしたわけではないですが、感情的に怒った際に強く振り払ったことによるもので、暴力ですよね。
ただ子どもが1人で転んだなりしたわけではないので…
どういった経緯でこうなったと説明しますし、やっぱり虐待だと思われるか不安になります。

虐待かと疑われるのは当然だと思うのですが、ただ引き裂かれるようなことはないように願うだけです😞

ママリ

痛みが良くなったなら脱臼はなさそうですね!
明日脱力なく、痛がらず、肘が曲がる、肩も回るなら心配ないかと思います。

一度冷静になれて良かったですね!
お子さんの育児大変かと思いますが、頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ていますが肩を触ると寝ながら痛いと言います😢
    寝る前は抱っこして小走りすると振動で痛がったり、少しでも肩に触ると嫌がりました。
    ですがYouTubeを見ながらお姉さん座りをして両手を前につき体重をかけたような姿勢をしたりはしていました。

感情的になりすぎてしまったと反省しています。
    ありがとうございます。

• 1月14日
はじめて

相手は子供ですよ?大人の力で突き飛ばしたら打ち所悪ければ最悪寝たきりか、死にます。いくら感情的になったとは言え、手を上げたら駄目です😞子供からすると構ってもらいたくて悪ふざけしたんでしょう。気を引く為に🤔もっと気持ちをゆったりして接してください。うちはもう危ない事以外全く怒ってないですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうだと思います。
    後悔と反省しかありません
    子どもとの関わり方を改めて考えてみようと思います😞

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました😞
結局鎖骨が骨折していました
ポキッとではありませんが、まだ骨が柔らかく少し曲がってしまったようで、骨折の部類であるそうです。
動かさなければ勝手に治るそうです。
しばらく通院が続きます。
心配していた児童相談所への連絡はどうなったかは分かりません。
受付の方との問診で骨折した経緯をお伝えしましたが、先生からは特に何も聞かれず身体のチェックなどもされませんでした。

肩を動かせば痛がる素振りはありますが、いつも通り遊んで笑顔も戻っています。
二度と同じ過ちを繰り返さないようにします。