※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長できる理由について詳しい方いますか?

育休中で4月に復帰予定で2人目を妊娠し7月出産予定です。
2ヶ月だけ復帰しても妊婦で戦力外(看護師です)だし迷惑をかけるだけなので育休を延長してそのまま産休に入りたいと相談したんですが、育休を延長しなければいけない大きな理由(子供を保育園に預けれないとか病気とか)がなければ延長はできないと言われました。
ここの質問コーナーで育休延長して産休に入ったという方を良く見るのですが他に理由があって延長されたのでしょうか??
延長できるのであれば延長したいのですが、詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

りな

職場がそういっている場合は延長出来ないですよ😭💦

私の職場も基本1年なので保育園に入れてしまえば一旦復帰しないといけません。

前いた大きな病院は育休3年までOKなので、保育園に例え入れても育休取れます。

知った瞬間辞めたことを後悔しました💧💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場によってということなんですね😭😭無知でした😭
    育休3年羨ましい〜😳😳そんな良い病院もあるんですね🥺
    2ヶ月頑張って働くしかないですね😂😂

• 1月13日
  • りな

りな

超人気な保育園を狙ってみるのも手です😂!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構人気なところを書いたんですが妊娠わかってたらもっと人気なとこ書いてたなーと思いました😂😂
    でもうちの上司保育園落ちても病院の託児所預けて働けって言う人なんです😭😭

• 1月13日
ままり

友達は復帰したけど実際は働かず有給消化で1ヶ月繋いでそのまま2人目の産育休に入ってました!

あと、うちの自治体はわざと保育園落としてもらえるみたいです😅(おそらく待機児童解消のために伸ばせる人には育休伸ばして欲しいからだと思います。)
保育園落ちると育休手当も出ますし、これは周りの目を気にしない人の裏技かもですが🤫💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園落としてもらえるとかあるんですか!😳😳
    確かに本当に入れたい人を入れてあげたいですもんね🥺
    4月からなのですが人気な所なのでどうかなーという感じです😂落ちても病院の託児所に入れろと上司言われてます😭
    2ヶ月頑張るしかないですね😂

• 1月13日
☺︎

育休中に2人目を妊娠したので、保育園は落ちて育休延長にしました😊 わたしも復帰しても2ヶ月くらいで産休に入る感じだったので、わざと落ちたというより、育休延長可能みたいな欄にチェックをしました😊育休延長してそのまま産休に入ります👏🏻たしかに保育園に入れるなら復帰せざるを得ないですよね😭💦師長によっては育休延長というより、産休の前に有休をめいっぱいつけて産休に早めに入ってたスタッフはいました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長可能の欄あるんですね!自治体によってですかね〜うちはなかった😭
    保育園落ちても病院の託児所に入れろって言う上司なので難しいかな😭😭2ヶ月頑張るしかないようです😂
    有給つけてくれる師長さん優しい😭

• 1月13日
まいちゃん☆

お子さんは4月で1歳ですかね?

私も三人目が7月予定日で、
復帰せず産休に入りますが、
私の場合は子どもが1歳の9月に保育園を申し込み延長していて、
今度3月16日にまた育休が切れるので、
3月入園を申し込み、
産休まで育休を延ばします😄

手当なしでよかったら、
保育園の申し込みや大きな理由なく普通に育休が取れると思いますが…
(うちの職場はそうです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月一緒ですね!☺️💓
    手当なしというのは育休手当は貰わずに休みだけとるということでしょうか??

• 1月14日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

そうです☆
    手当なしでお休みだけ取るなら、
    保育園に申し込むなどしなくても大丈夫です🙆

私は手当がないと厳しいので、
    保育園に申し込みます💪

• 1月14日
しんママ

看護師さんではないですが、続けて産休育休取りました☺️
長男の時に切迫早産になりかけて、1ヶ月早めに産休入ったので、出来るなら続けて取りたい。と会社には伝えました🙌

長男が9月生まれで、3月の時点で保育園に入園出来なかったので、再延長の手続きができました。
4月入園決まりかけてましたが、そちらは市に連絡して取り下げてもらいました💦
幸いうちの会社は総務の方が優しくて、「与えられた権利だから、遠慮せずに取ってください」という感じで、特に揉めたりしなかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総務の方優しい😭😭😭
    うちにもそんな方が欲しいです😭😭
    保育園の結果が出る時に市役所の人に相談してみたいと思います!

• 1月14日
しらす

お子さんは何月生まれです?
私は娘が3月ではじめてのママリさんと似てて4月復帰、数ヶ月働いて8月に出産予定です!看護師も一緒です😍
3月産まれだと1歳になった日から4月の復帰までの育休延長ができるのでそれを半年に伸ばして育休延長してもらうことになりました!
ちなみにわたしが住んでいるところは保育園を辞退しても入れなかった内容の書類がもらえるので最悪それを出してもらおうかと思ってましたが🙄でも保育園を辞退すると次の入園募集の際に点数が下げられるペナルティ付きなので確認した方がいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は4月生まれです!!
    どっちも1ヶ月違いですね!!☺️💓
    育休延長してもらえたんですね、良いな〜😭😭😭
    保育園の入園結果が今月か来月でるのでその時に市役所の人に相談してみたいと思います🥺ペナルティ付くのは嫌ですよね😵😵

• 1月14日
  • しらす

しらす

入園結果が出ていないのであれば市役所に相談して落としてもらえるとかないですかね🤔結果が出てからだとペナルティになってもおかしくないですけど結果がわかる前なら…?って気もします!

• 1月14日
はじめてのママリ

私も年子妊娠で連続育休中です。
上の子の保育園申請するときに不承諾にして欲しい旨を伝えたところ落としてもらえて保育園入れなかったという証明を会社に出して育休延長出来ました!