※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

一歳半の男の子が言葉が少なく、発語がほぼゼロ。ただし、パンやバナナを見るとそれぞれの音を発する。アンパンマンは「アンパン」と聞こえる程度。積み木を7個積んで「上手」と言った。この発達は正常か?

一歳半の男の子で、ママなど全く言う気配がなく
言葉もずっと少ないってかほぼ発語ゼロなのですが、
前々からパンを見るとパ!バナナをみるとバ!
車で遊ぶ時はブーっと一音しか言わない感じです。

唯一アンパンマンはよーく聞くとアンパンって言ってるように聞こえるレベルって感じなのですが、今積み木を7個くらい積んで自分で拍手して割とはっきりと、じょーじゅー(上手)と言いました、このくらいのレベルで一歳半大丈夫なんでしょか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!(笑)
今でも、バナナは「まま」。くつは「くく」。はっぱは「ぱ」。と音や、最後の言葉しか言わない単語がほとんどです😂😂
まま、パパと自分から呼んでくれたのは1歳7ヶ月がおわるころでした(笑)
積み木7個なんて、器用ですね!!!すごい🤩🤩🤩🤩

みく&ひろママ

1歳半ママしか言わなくて保健師さんに相談したりしましたが、2歳すぎてから単語が爆発的に言えるようになりました!
2歳の壁がある子、多いみたいです!

smile

全然大丈夫だと思いますよ〜!
娘は一歳半の最後の週にパパ、ママとやっと言えるようになって
そこから言う日言わない日があってずっとモヤモヤしてましたが
そこから週を追うごと言葉がふえて
二語、三語文話すようになったので
それだけ出来ていたら大丈夫だと思います🥰
こちらの言っていることを理解できている様子があればいいと市の心理士に言われましたよ🌸

はな

うちにも1歳半の子がいますがそんなもんです!こっちが言ってることはわかってるのでそのうち話すだろうと思ってます😅

🐻‍❄️

うちの子は1歳8ヶ月まで全く言葉らしい言葉は言わなかったです😅宇宙語オンリーでした😅指さしもなかったです!
1歳半検診では、大人が言ってることを理解していればとりあえず大丈夫と言われました🤔❣️うちの子は言ってることは理解していたので2歳検診まで様子見になりました!
1歳7ヶ月でやっと指さしして(いきなりでした笑)、1歳8ヶ月でちらほら単語を喋りだして、2歳2ヶ月でやっと2語文喋るようになったので、まだ様子見でいいと思いますよ😊パンを見てパ!と言うなんて凄いと思います👏✨

とみぃ

うちも1歳半頃はそんな感じでしたけど、2歳で保育園に入ってからは一気に言葉も増えましたよ!
最初はアンパンマン・パン🍞・パンダ🐼が全部パ!でした😂

マハロ🌺

早い子もいれば遅い子もいます✨
理解ができてないわけではないと思うので大丈夫だと思いますよ💖
うちの子たちもゆっくりさんでしたが、長男の時に先生からは「言葉を溜めてる時期だから、指差して〇〇だね〜といっぱい言葉を教えてあげましょうね」と言われました。3歳で言葉の箱を爆発させたかようにいっぱい喋るようになりました💦
3番目の長女は最近(2歳のお誕生日くらい)になってお願いだからちょっとだけ黙ってって言うくらいずっと喋ってます🤣