※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

1歳5ヵ月です。どうしたら1人でスープやフォークで食べてくれますか?す…

1歳5ヵ月です。
どうしたら1人でスープやフォークで食べてくれますか?
すぐに手を使って食べてしまいます。

コメント

ママリ

そのくらいなら、まだ手掴みメインでも普通かと思います!😓💦
うちの上の子はもうすぐ3歳ですが、物によっては、まだ手掴みして食べる時もありますよ😭💦

みさと

すぐにスープやフォークはむずかしいよ。1歳5ヶ月はまだ手をつかって食べるの好きだから。むずかしいです。手が汚れて嫌になるまでフォークとスープは使わないよ。

はな

そんなもんです!手使い出したら「これで食べるの」とスプーン渡してしばらくしたら手で食べるの繰り返しです!

ままーり

うちの息子は先月あたりからスプーンとフォークのコツを掴んだようで、急に一人で食べるようになりました🙆‍♀️
それまではだいたい手づかみか、私が食べさせてました。今もまだ手づかみしてます😂
フォークの方が簡単かなと思い、一応フォークは持たせたり、食べ物をさしたフォークを渡して自分で口に運んでもらうようにはしてました✨

momo

フォークから先に覚えちゃうと刺すのが楽でスプーン使わないって聞いたので、スプーンから持たせてました!
お子さん、親の真似とか好きですか?
うちの子は真似っこ好きだったので、親もスプーン使ってるところ見せてました😊

いけ

フォークだけ使えるようになり始めたところです🙋🏻‍♀️

フォークにリンゴを刺した状態で握らせてその上から手を掴んで食べさすことからしました🙂
最初はフォークも触りたくない!!って感じで振り払われてましたが、そのうち握るのだけはやってくれるようになって、刺した状態で渡したら自分で口まで運べるようになりました🙌🏻

スプーンも掬おうとはしますが、ボトボト落としてます😂

ママリ

ヨーグルトとかも手づかみですか?
手よりスプーンの方が食べやすいじゃん! って物から練習すると良いかもしれません!

りんご

2歳9ヶ月ですが、最近やっと手は使わなくなりましたよ😅

ママリ

2歳ジャストです!今日初めて一度も手を使わずにご飯食べました!!!他にも子どもの成長は急にやってくるんだなと思った一日でした。
上の方もおっしゃってますが、ヨーグルトいいと思います!