※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を経て高齢出産した1人目の母親が、2人目を欲しいと思うも治療が難航し、体調も崩れて悩んでいる。旦那の海外赴任が原因での苦悩も。

2人目について。
長文です。

1人目を手術や流産など数年の不妊治療の末に緊急帝王切開で高齢出産しました。

妊娠中も色々ありました。
初期から安定期まで出血が続き、20週からは切迫早産、そして体調を崩して喘息、骨折、その頃から出産まで1日3時間程度しか寝られない時期が続いてました。
きっかけは咳でしたが不眠症になってたのだと思います。

そんなこともあって出産時は1人っ子にしようって思ってました。好きな人の子供に会えた。1人でじゅうぶんと思ってました。

でも旦那の長期の海外赴任が決まった頃から気持ちが変わりました。
長期なので日本にいる今を逃すと2度と授かれない、高齢の私にとって治療できるのは今しかない、今しか子どもに兄弟をつくるチャンスはない、後で後悔しても遅いんだと思ったら急に2人目が欲しくなりました。

旦那と話し合って日本にいる間だけ治療をすることに決めました。
でも全然うまくいきません。
移植は化学流産や陰性、着床前診断に出した胚盤胞は全滅、また採卵。
採卵周期は通う頻度も多く、雪の影響で思うように通えない。でも旦那は春にいなくなるので延ばす時間もない。

しかも体が弱い私は治療をしてから体調を崩してばかり。
片道2時間の病院へ通ってるため子供を一時保育で預けるとそのたびに風邪や手足口病など何かしらもらってくるのでそのたびに私も一緒にダウン。
今年もまた子どもから風邪をもらってしまい旦那に半休をとってもらって助けてもらう始末。

疲れてしまいました。
もっと大変な人はいるのに情けないです。

旦那が海外赴任にならなければこんなことにならなかったのか、とまで思うようになり自分の本当の気持ちが分かりません。

こんなに身体が弱い私がもし授かれたとしても妊娠中のトラブルや2人育児ができるのか不安でたまらなくなりました。

着床前の結果を聞いた時、悲しくて悲しくて落ち込んだので2人目は欲しいのが本音のような気がしますが、このまま突き進んでいいのか、本当に分からなくなりました。

コメント

手毬歌

1人妊娠するだけでも奇跡です。
うまくいかない不妊治療でモヤモヤするより、旦那さんといる今の時間を今いるお子さんと楽しむという意味で不妊治療を終わりにしてもいいのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    終わりにする決断が出来ずにいるのでもがいている感じです。

• 1月13日
PEPA

精子の凍結をしたら、旦那さんの出国まで、という焦りなく不妊治療できませんか?
私は今そうしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    旦那さんは現在海外で、日本で精子凍結されてるということでしょうか??

• 1月13日
  • PEPA

PEPA

そうです、一人目の妊娠が分かった後、安定期になる前に赴任してしまうことになったので、凍結していってもらいました!コロナで帰国も難しいので…その時の凍結精子で二人目治療再開しました。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    精子凍結の場合のメリットデメリットは医師から聞かれましたか?

あと、少し話がそれてしまうのですが2人目を授かれたら日本で出産する予定ですか?
    帯同するタイミングとか決めてらっしゃいますか?

• 1月13日
  • PEPA

PEPA

メリットデメリットは医師に聞いてないですが、一般的な知識としては、デメリットはあまりないと思います。卵子凍結はうまく受精卵にならない場合がありますが、顕微受精の場合はいい精子を選んでくださるので。

私は1人目の0歳児期間を一緒に過ごせていないことを悔やんでいるので、次は旦那のいる中国で産むと思います。ただ、日本で不妊治療できる期間があと数ヶ月なので、少し厳しいのと、向こうに行ってからは不妊治療継続するかわからないので、2人目授かれるかが未定です😂でも後悔したくないので、やれることをやります‼️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいつも顕微なので大丈夫そうですね😂
    今度先生に相談してみたいと思います。

率直に似た境遇の方からのコメント嬉しいです。
    後悔したくないですよね。
    私も同じで後で後悔したくないので今もがいてます。
    現地で不妊治療できるかなんて分からないですもんね😭

不妊治療できる期間があと数ヶ月とのことですが、期限を決めていた感じですか?
    私もなるべく家族で過ごしたいと考えているので旦那が先に海外へ行ったとしても期限を決めないといけないなと思いまして…。

• 1月13日
  • PEPA

PEPA

私たちは4月に中国に行く予定なので、1人目でお世話になった日本の病院で治療できるのは3月までです。今月採卵なので、移植はできて1回か2回ですね…たぶん1回かな…と思ってます。
    向こうでも治療続けたいと思ってはいます。通訳つけて行くのも大変だし、来年から日本で不妊治療が保険適用になれば、夫の会社が7割負担してくれてしまうことにのるので、請求するのも気が少し引けるしで、向こう行って続けられるかは未定です😢

ふぶきさんは帯同はされないのですか?私は1人目を産んで、こんなに可愛い子をビデオカメラでしか見せられないなんて、私がさっさと仕事を辞めて付いて行けば良かった😭と後悔しました。2人目を無事授かれたら、みんな一緒に可愛い子供達と暮らせる❤️ということを夢見て出国の準備をしています😉
    ただ、母親である私が健康で笑顔であることが大事かなとかんがえているので、可愛い娘も一人いることですし、ぜーったい二人目も‼︎という感じで取り組んではいないです。

ふぶきさんは色々と大変なご経験もあったようですので、どうかご無理はなさらずに⭐️

• 1月13日