※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

母が孫の要求を無視したことについて悩んでいます。娘は他の家族に比べてばぁばにだけ心を開いており、無視されたことに不安を感じています。我が家は娘1人でナイーブな性格なので、普通の反応なのか不安です。

子供が話しかけてるのに無視するのってどう思いますか?

長文になってしまいました😅
読みづらかったらすみませんm(_ _)m



私の母の事なんですが、
2歳の娘はばぁば大好きで、
母も昔保育士をやっていた事もあり子供好きで
孫の娘のことも可愛がってくれています。
実家が近いこともあり、
多いと週2〜3回ペースで遊びに来てくれて、
娘もばぁばが来るととっても喜んでいて、
腕を引っ張って遊ぼ!と誘ったり
絵本読んでと持って来たり
抱っこをせがんだりします。

私と旦那以外に
こんなに心を開いているのは母だけで、
父や義両親や私の兄姉等にはかなり人見知りです。

今日の事なんですが、
母がいつも通り遊びにきてくれて、
私の家で一緒にお昼を食べていたのですが、
娘は先に食べ終わったので先にご馳走様をして
しばらくは一人で遊んでいたのですが
すぐにまだご飯を食べている母のところへ行き、
「あそぼ!」と腕を引っ張ったり
「読んで!」と絵本を持ってきたり
「抱っこ!」と無理やり母の椅子に座ろうとしたり。。
私や旦那にもしてきますが、
後でね〜といつも適当にあしらってしまうからか
ここまでしつこくは言ってきません😅

母も
『あとで遊ぼうね』とか『今ご飯食べてるからね』
と娘に言ってあげればいいのに、
なぜか今日は娘と目も合わさず完全無視。

私が、なんで娘のこと無視するの?と聞くと
今ご飯食べてるもん、と。
娘にそう伝えてあげれば?無視は可哀想だよ
と私が言うと
ハイハイと面倒くさそうに返事されました。

その後はいつも通り遊んでくれてたんですが。。
なんだかモヤモヤしてしまいました。
(私が代わりに遊んてあげると言っても
ばぁばがいい!と拒否されます😅)

ばぁば大好きで
遊んでほしくて構ってほしくて
娘はワガママ言ってるだけなのに、
無視しなくても良くない?と私は思うのですが
普通なんですかね💦

まぁ何人も兄弟がいるご家庭では
普通なのかもしれませんが
まだ我が家は今のところ娘一人ですし、
(来月二人目産まれますが)
娘が結構ナイーブな性格なので
私が気にし過ぎなのでしょうか😅💦

コメント

さらい

疲れてるんじゃないでしょうか、、

  • さらい

    さらい

    体調、精神的に、、

    • 1月13日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうかもしれませんが、最近娘に対して少しずつですが口調が強い時があったり(イヤイヤ期なので仕方ないと思ってますが😅)、今日も母の方から「娘ちゃんに会いたいから遊びに行ってもいい?🥰」とルンルンなLINEを朝から送ってきたくらいなので。。😅疲れていて娘に冷たくするくらいなら無理して来なくていいのにと思ってしまいます😅

    • 1月13日
ママ

今日だけそんな感じだったのでしょうか?😣それとも普段からそういう事があるんでしょうか?今日だけなら人間ですし、何かあったのかなーと思いますが、普段から無視などあるならしっかり言います。我が子が無視されてるのを見ていい気はしませんよね🥲💦

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    最近娘に対して少しずつですが口調が強い時があったり(イヤイヤ期なので仕方ないと思ってますが😅)、今日も母の方から「娘ちゃんに会いたいから遊びに行ってもいい?🥰」とルンルンなLINEを朝から送ってきたくらいで。。😅娘に冷たくするくらいなら無理して来なくていいのにな〜と思ってしまいます😅💦

    • 1月13日
こすもす

今日限定のお話だったとしたら
お母さんも疲れてるんじゃないでしょうか?

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    最近娘に対して少しずつですが口調が強い時があったり(イヤイヤ期なので仕方ないと思ってますが😅)、今日も母の方から「娘ちゃんに会いたいから遊びに行ってもいい?🥰」とルンルンなLINEを朝から送ってきたくらいなので。。😅疲れていて娘に冷たくするくらいなら無理して来なくていいのにと思ってしまいます😅💦

    • 1月13日
na-✴︎

うちも同じ感じになったので、義母ですが少し距離をおいています💦たまに会っていた時と頻繁に会うようになった時と娘に対する態度がかわったので(本人は自覚なし)娘の心が心配で💦
悪気はないんでしょうけど…