※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carry810
家族・旦那

昨日、旦那様とたばこの事で喧嘩してしまいました今、私は11wに入り悪阻…

こんにちは( ´∀`)
いつも読んでくださり、ありがとうございます

昨日、旦那様とたばこの事で喧嘩してしまいました
今、私は11wに入り悪阻も少し落ち着いてきたところなのですが、やはり旦那様のたばこの匂いが気持ち悪くなってしまい… 週末3日禁煙をしていたのですが、昨日たばこを買って帰ってきました。

私はなんで?っと不機嫌になり、ご飯の時間もずっと黙っていたことに旦那様は逆ギレし、
仕事で疲れているのに、こんな家庭帰ってきたくないと言い出しました。

収集がつかないず、泣きながら私から謝ったのですが、
たばこはベビちゃんにも悪影響なので辞めてほしいんです。
3日禁煙したんだから、次は4日禁煙頑張ってとか言えないの?と…
禁煙ってそんなに難しいものなのでしょうか?

禁煙された旦那様たちはどうやってしたんでしょう?

ちなみに、何回も禁煙して、失敗しているようです。ニコチンパッチやチャンピックスもダメみたいです

コメント

はるまま10

禁煙難しいですよね💦私は妊娠前吸ってて、妊娠わかってやめました💡
でも旦那は辞めませんでした💦未だに吸っててタバコ臭いなぁって思う事ありますよ💦
家にいるときは絶対外で!ぐらいしか言えないです💦だって仕事でストレスすごくて当たってくることもしばしばです(>_<)
禁煙外来勧めてるんですが時間がなく行ってくれません💦

• carry810

carry810

返信ありがとうございます( ´∀`)
    禁煙外来もダメだし、もう自分の意志なのかな?とも思いますが…

こっちは悪阻で嫌な気分なのに、自分だけ普通の生活するの?って思ったりします。生活変わるんだから、変わってほしいです

• 10月25日
なつ

禁煙って難しいみたいです。でもやる気になればできるそうです!!
うちの夫も私が妊娠しても、子供が産まれてもやめてくれなかったんですが、自分が手術を受けることになり、お医者さんに「禁煙しないと麻酔できないから手術できないよ!」と脅され(笑)、パタッとやめました。
理由はどうあれ、結果禁煙してくれて良かったです。

自分がどうしてもやめなければならない状況になれば、carry810さんの旦那さんもやめるのかも知れませんが、本人にやる気がなければ難しいと思います(>_<)
だから奥さんが妊娠したから禁煙した!という人の話を聞くと、本当に尊敬します!!

• carry810

carry810

返信ありがとうございます😊

こないだ、喘息で病院いって、肺年齢が実際より10歳も多かったのにショックで3日だけ禁煙しただけで… 病気にならないとわからないんですかね〜(>人<;)
    困ります…

• 10月25日
y

私の旦那さんも妊娠前から妊娠したら辞めるって言いながら辞めなくて、出産したら辞めるって言ってたけど、未だに辞めてません!
仕事してるとやはりタバコでストレス発散とはいかないですが、ないと余計ストレス溜まるらしく…何回言っても、アイコス買っても無理だったので、せめて目の前と家の中では吸わないでって約束して分煙してます😅😅
ベビちゃんは元気に産まれてきましたが、ずっと平均ギリギリの小さめだったので、産まれるまでは不安でしたが、2500gギリギリで産まれてきてくれました😊タバコの副流煙が原因とは言えないですが、全く関係ないとも言えない感じです😂でも、タバコ吸ってても元気に産まれてくるベビーちゃんもいますからわからないですよね💦

• carry810

carry810

アイコスも買ったらしく、それから始めると言ってるのですが、
    辞めてくれるといいのにな。。
    辞めないと、ベビちゃん触らせませんよ!とも言ってるんですが…

• 10月25日
@小さい恐竜のママ

禁煙は難しいです。
私は妊娠発覚してからスパッと辞めれました!が、やはり男性はお腹の中に赤ちゃんがいるわけでもなく。。。
結局は本人の意思の問題です。
本人が禁煙を強く望んでいれば、禁煙外来だろうがなんだろうが時間を見つけて行きます。行かなくても出来ると思います。

まずは辞めて!!より、本数を減らしたりすることからオススメします(^_^)

• carry810

carry810

本数減らす… でも匂いは消えないんですよね〜

• 10月25日
ほーちゃん

わたしは喫煙者ですが、禁煙結構辛かったです。
妊娠発覚〜授乳が終わるまで禁煙しましたが、特に最初の1週間は辛くて泣きながら我慢してました。
タバコを吸わない人には分からないと思います。
旦那様ご自身が、本気で「禁煙する」と思わないと無理だと思います(´・ω・`)
ちなみにうちの旦那は禁煙できませんでした、というかそもそもする気がありませんでした。
今はわたしも吸っているので気になりませんが、自分が禁煙している間はそのことで何度も喧嘩しました。
これから先、他のことでも「わたしは我慢してるのに自分だけ今まで通りの生活して…」と思われるかもしれませんが、そう思っておられるうちは旦那様も変わらないと思います(>_<)(うちの旦那はプライドが高くて気が強いので、絶対喧嘩になってました)

とりあえず、carry810さんの前では吸わないようにする…とかどうでしょう?(´・ω・`)
悪阻でたばこの匂いがだめなことも、多分旦那様はそんなに深く理解してないと思います(´・ω・`)

• carry810

carry810

昨日も泣きながら訴えたんですが、こっちが泣きたいと言われました。。 だったら、悪阻変わってくれよ(>人<;)と思いました。

ベランダで吸ってるんですが、換気扇からも匂いがして、気持ち悪くなってしまいます

• 10月25日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

喫煙してる側からすると、タバコで気持ちが落ち着くのは本当ですからね😅
    息抜きがタバコしかないわけではないですが、他のことで紛らわせられるものじゃないので…女性は妊娠するとお腹の赤ちゃんに直接影響があるのでやめなきゃ!と思いますが、男性は自分の体に変化があるわけじゃないのでなかなか難しいと思います(´・ω・`)

旦那様も3日我慢して、心の中ではやめなきゃな〜って思ってるんじゃないかと思います。
    結局また吸ってしまって、そこでcarry810さんに怒られる(?)と「やめないといけないの分かってるし!3日間の努力も知らないで!」(禁煙から最初の3日ってほんと辛いんです…)ってなっちゃったんじゃないでしょうか?
    もし次少しでも禁煙できたら、その努力を認めてあげてください☺️☺️
    「◯日間頑張れたから、次は×日禁煙続くようにがんばろ!」的な☺️☺️
    怒ったり泣いたり自分がこうしてほしい!と強く言うだけではなく、うまいこと持ち上げると案外うまくいくかもしれませんよ!

• 10月25日
とぱちゃん

吸ってる人からしたらやめるのは本当にしんどいし難しいと思いますよ😂生きてる中で必ず必要な物ではないのでやめられないことはないと思いますが、正直しんどいと思います。私の彼もやめるとは言っていましたがやめていません。アイコンも買ってプラスタバコも吸っていますが、仕事が大変で一服休憩のおかげで仕事を頑張れてるみたいだし何より仕事は本当にストレス溜まると思うので私は無理に辞めさせたらただでさえ仕事のストレスで当たってくるのに、タバコが無くなったら余計当たってきそうなので私は無理に止めてとは言いませんね🙌やめろやめろと言うのではなく、とりあえずは家の中では吸わないなど吸える空間を少なくしてあげたらどうですか?

• carry810

carry810

少し落ち着いてから、また禁煙お願いしてみます。
    でもテンション上がらない
    (>人<;)
    今日も仲良くねと言って、家を出たのですが、原因作ってるの貴方だから!って言いたかったです

• 10月25日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

旦那さんも次いつ言われるかなってソワソワしながら気にしてると思うので、禁煙をお願いする時は優しく言ってあげて下さい😊carry810さんの気持ちも分かってもらえて仲良く過ごせるといいですね😌

• 10月25日
  • carry810

carry810

今日は帰ってきてたら、優しくしてみようと思います。でも、夜の悪阻が… それも悩みのタネです

• 10月25日

タバコを吸わない方は多分禁煙の辛さ分からないと思います。
私も妊娠前タバコ吸っていましたが妊娠を機にやめました。旦那も少しずつですがやめました。ですが、口が寂しいらくしいつもミンティア持ち歩いてます。
私は特にやめてとか、ダメとか言ってません。子供の目の前で吸わなければいいし、タバコ吸わないでストレスになって当たられても嫌なので。
いきなりやめろと言うのは苦だと思います。本人が本気でやめる気がない限りやめられないかと思いますよ

• carry810

carry810

旦那様も辞められたんですね〜
    いきなりはきつかったかな?と思うので、気長に辞めてもらえるように頑張ってもらいたいです

• 10月25日
2児まま🌈

妊娠前ずっと煙草吸ってましたが、いきなり禁煙しろ!って言われても正直無理だと思います😱たぶん私が妊娠前、今日から禁煙!って言われても無理でした!
今は妊娠わかって1本も吸ってませんが、正直悪阻おさまってから吸いたい気持ちあります(絶対吸いませんが、、)
だからこそ、わたしは旦那に禁煙しろとはいってません。その代わり換気扇の下か外で吸ってもらってます😶
匂いがいやならいきなり禁煙ではなく、帰って来たら家の中で禁煙+仕事帰りはすぐお風呂とかにして外のみでの喫煙とかはどうですか??

• carry810

carry810

ベランダで吸ってるのですが、ベランダから帰ってきた後、ファブリーズをしたり、かなり気を使ってくれてるんです。
    気長に禁煙してくれるのを見守ってみることにします

• 10月25日
みーな

私も初期の時旦那のタバコの匂いがきつかったです!
最初わ辞めてって言ってましたが、それが旦那の息抜きだし楽しみでもあるから今わ許してます(*^^*)
仕事頑張って疲れて帰ってくるのだから外で吸ってもらうようにしたりして少しわ許してあげてもいいのでわないでしょうか!?
体についたタバコの匂いが嫌なら家入る前にファブリーズしてもらうとか!?(笑)

• carry810

carry810

ベランダから帰ってきたら、必ずファブリーズしてもらうようにして、あからさまにたばこダメオーラを出してるんですけどね…

• 10月25日
なおちゃん

タバコ大好きな人は難しいと思います😣
でも、子供だけじゃなく誰にでも害はある物なので止めて欲しいですよね💦
私の父もタバコを何本も吸うので、本当に臭いも煙も嫌です😭

旦那様は止める事ができないんですよね?
だったら、家の中で吸わずに外で吸ってもらうって事はダメですか?
一緒に外出する時とかは、離れた所で吸ってもらうとか…
無理に強制で止めさせたら、旦那様もストレスが溜まるでしょうから…💦
もう一度冷静に話し合ってみて下さいね😰

• carry810

carry810

少し落ち着いてから、また話してみようと思います。
    せっかく3日我慢したのに…

• 10月25日
ちーこ

私もタバコ吸ってましたが
禁煙と挫折を繰り返してました!
成功したと思っても
飲み会とか仕事やケンカのイライラとかで1本だけ…ってまた吸っちゃうんですよね。

周りから言われるとわかってるし!って余計イライラして辞められないと思います。
言われてできるものではないので、本人が本気になるまで無理かなぁと思います。
悪いと思ってるから逆ギレするので
旦那さまを信じて何も言わず待ってあげてください!
言ったとしても3日も我慢して凄いね♡とか褒め言葉は有効ですが、ダメ出しや禁煙のお願いは意味ないとおもいますー(^^;;

• carry810

carry810

けっこう意志の強い人かな?って思ってたけど、たばこは難しいんですね。
    せっかく3日我慢したのに…って泣いて訴えたんですけど、逆効果でしたかね〜
    早死にして欲しくないからとも言いましたw

• 10月25日
  • ちーこ

ちーこ

意思が強いとタバコの洗脳?がさらに強まるって聞いた事あります>_<
    3日目、辛いんですよね〜〜
    泣かれてしまうと困ってしまいますね…
    とりあえず本人の努力がどうっていうよりも中毒なので旦那さまが一番お辛いと思います( ; ; )

男の人は早死にとか病気とかビビりだから効果あるかもですね♡
    いや、逆に不安でまた吸っちゃうかもです(笑)

私は禁煙セラピーの本が一番効果ありましたよ!
    うちの旦那は本が苦手なのでダメでしたが(^^;;

禁煙以外でcarry810さんが負担にならないような妥協点見つけた方が手っ取り早いですね!
    ベランダでも換気扇から入ってくるのならもっと外に出てもらうとか…

• 10月25日
のくちゃん

こんにちは!

あたしの旦那さんは、ヘビースモーカーでした。でも、妊娠して、一緒に母子手帳を取りに行った次の日から、パッタリ辞めました!

あたしは母子手帳を発行する保健師の仕事をしていたことがあるので、なんの気なしに、母子手帳を取りに向かう車の中でタバコが本人だけじゃなく、妊婦や赤ちゃんに与える影響を説明しました。

旦那様は、タバコが赤ちゃんや妊婦さんに与える影響知ってますかね??もしなら、それを優しく教えてあげるのもいいかもです。

うちの旦那さんも禁煙に失敗した過去があるし、結婚してからも、あたしがタバコ嫌いなので徐々に軽いタバコに変えてはくれましたが、完全にはやめれませんでした。

なんで今回やめられたのか聞いたら、「結局タバコをやめる、やめないは自分の意思だと思う。禁煙外来行ったりするのも、自分の意思がなきゃ行けないし。赤ちゃんに良くないのもわかったし、妊娠の報告するときに絶対親とか周りにもタバコやめろよ〜!って言われるなら、自分から辞めようと思った」と言ってました笑。

今のところ吸ってないです。
その代わり、特に最初はかなりキツかったみたいで、毎日ミンティア手放せなかったようです。今は楽しみが食後のアイスに変わったみたいなので、あたしも買い物行ったりしたら、アイス買ってあげて、褒めてます笑。

carry810さんの気持ちを伝えてみたらどうでしょう?不機嫌になって黙られてしまったから、伝わらなかったのかもしれません。

いろいろ努力しようとしてくれている素敵な旦那様だと思うので、ちゃんと話せば少しはわかってくれるかも。。

それから、悪阻はほんとに辛いですよね。あたしも重症妊娠悪阻で吐きまくって6㌔やせました。辛さよ〜くわかります!

ちょっとした匂いが刺激で気持ち悪くなりますもんね。

体調もしんどいと思いますが、無理なさらず、過ごしてくださいね(*^o^*)♡

• carry810

carry810

素敵な旦那様ですね〜
    うちの旦那様はまだベビちゃんいることに実感が湧かないというか、どこか人ごとのような気がして… それも気になってるんです。 妊婦さんにたばこはダメなのはわかっているとは思うのです。

たばこ辞めるといいつつ、なかなか辞められないのを責めるのはダメだよね〜って思ってはいます。

もう少し時間をかけて禁煙してくれるのを気長に待ってみます。

• 10月25日
のくちゃん

妊婦さんへの影響としては流産、早産があるし、赤ちゃんへの影響としては、低体重の赤ちゃんになってしまい、その合併症としては、赤ちゃんの突然死になる可能性もあります。

もし、タバコのせいでそんなことになったら、後悔してもしきれないと思います。守れる命は、パパとママで守っていきたいですよね。

責めちゃう気持ち、よ〜くわかります笑。でも旦那様、たぶん褒めて伸びるタイプな気がします(*^o^*)

あと、やっぱり男性は自分のお腹の中に赤ちゃんがいるわけではないし、まだ11週ならお腹も目立たないので、実感がないんだと思います。

あたしは毎日、ママリから届く「今日の赤ちゃんの様子」をスクショして、旦那さんにもLINEで送ってます!あとは、夫婦で共有できる赤ちゃんの成長がわかるアプリをダウンロードしたり♡

だんだん、旦那さんの方も興味出てきたみたいで、「なんか今パイナップルくらいの大きさなんだね!」とか、言ってくれるようになりましたよ(*^^*)

• carry810

carry810

皆さんの温かい返信で癒されます〜
    アプリも共有してるんですけどね… これからもっと大きくなってきたら、実感してくれるのかなぁ

少し落ち着いて、長い目で見てみようと思います。
    きっと、期待し過ぎてしまったのかと反省してます

• 10月25日
  • のくちゃん

のくちゃん

アプリ共有してるんですね♡
    失礼しました!

うちの旦那さんも最初は全然でしたよ!お腹が大きくなるに連れて、ちょっとずつって感じです(*^^*)

はい、旦那さん禁煙してくれるように願ってます♡

悪阻辛いと思いますが、必ず終わりはくるので!無理しないでくださいね♡

• 10月25日
  • carry810

carry810

ありがとうございます( ´∀`)

のくちゃんさんも楽しいマタニティーライフをお過ごしください

• 10月25日
  • のくちゃん

のくちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 10月25日