※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
お仕事

メルカリせどりと他の仕事をかけ持ちしている方への確定申告方法について相談です。内職、ライター、せどりの3つをしており、20万以上のメルカリ収入があるため困っています。アドバイスをお願いします。

メルカリせどりと他の仕事している方、確定申告どうされていますか?
自分でやっていますか?
内職、ライター、せどりの3つをかけ持ちしています。
メルカリの金額が20万以上超えたので必要になりますが、
ネットでも調べましたが、何をどうしたらいいのかさっぱり分かりません💦
アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部雑所得になりそうなので全部合わせて38万円超えてからでもよさそうですね☺️住民税の申告もありますが…まぁ一旦置いておいて確定申告だけで言えば全部で38万円超えてそうですか?

メルカリも売上だけじゃなくて売り上げから経費を引いて20万ですか?😆

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    全所得合わせて48万で、メルカリで24万程です。
    メルカリは、手数料と送料と箱代は引いてます。梱包資材などは全く計算してなく、レシートも取ってないです💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリ越えちゃいましたね😭一昨年までなら48万円だったのですが😭

せどりなので500円で仕入れて1000円で売った場合所得は500になるのですがそれでも24万円ありますか??😆

梱包資材などを入れても10万円の削減できなさそうなので大丈夫ですよ💓

• 1月13日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

梱包資材でそれくらいいきますかね?
    プチプチは大きいの買ってますが、後は100均です。
    安心しました♪
    ありがとうございます😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい、10万円の削減ができないのでレシートは取ってなくても大丈夫ですよ!の意味でした😭48万だと確定申告の対象になります…😭

• 1月13日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

あっ、そうですか笑
    やっぱり必要ですよね💦
    タダでやってくれる税理士さんいたらいいのにと思います💦
    ありがとうございました😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税理士雇ってますが月2万円くらいですが確定申告だけなら5万円くらいですかね…😭
    わたしもせどりやっていたので面倒なのでわかりますけどね😭今は年収1500万越えたので全部税理士ですがそれまでは自分でやれてましたよ!!!
    ただ確定申告しても課税される額はほんとに微々たるもので、内職の収入に源泉徴収されていたら確定申告したらむしろ返ってくるレベルですw

後扶養も全然外れないので安心してください♪

• 1月13日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    年収1500万はすごいですね!
    自分でやるのは税務署で聞いてやりましたか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税務署でも教えてもらえますよ☺️💓
    早めに行かないとめっちゃ人多いのでお気をつけください!!!✨

• 1月13日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!

• 1月13日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

昨日はありがとうございました!
    よく考えたら私は主人の扶養に入ってます💦その場合103万超えなければ確定申告必要ないですよね?
    という事はやらなくていいのかもです(*^^*)

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、しなくてはいけません。扶養と確定申告の必要性が覆るというのは全くと言って関係がありません😭
    また、103万円は給与所得になります。パートやアルバイトなどですね。

せどりや内職は雑所得になりますので38万円を超えると確定申告が必要になります。

ただ確定申告をしたからといって扶養を外れるわけではありません☺️

• 1月15日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

下にコメントしました。

• 1月15日
コアラ−5kg

そうですか…😭
ライターも給料ではなくフリーランスになるので全て雑所得ですね…😭
教えていただきありがとうございます😊