※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の男の子の発達についての質問です。今できることや不安な点を述べ、同年代の子どもと比べて発達遅れを心配しています。保育園に通い、療育も検討中です。

2歳なりたて男の子ママです!
子供の発達が気になり質問します。
今できること。
•指差して訴えたいものに「あー」といいます。ですがカードなどを見て、ワンワンどれって聞いてもそれを指すことはできません。
•ジャンパー持ってきて、ドア開けてやご飯食べる時コップを持って飲んだりフォークを使ったり簡単な指示は入りますし、簡単なことならできます。
•型はめできます。
•犬を見て「わんわん」電車をみて「カンカン」など話します。
•簡単な手遊び(糸巻き巻き)やバイバイ、犬に対しておいでおいで、チューしてというとチューしてくれたり、美味しい?と聞くとほっぺに手を当ててくれます。
•名前を呼ぶと手を挙げて振り向きます。
•積み木できます。
•音楽聴いて踊ります。
•手本など読んでもらいたいとき持ってきて膝に座ります。

不安な点。
•言葉がなかなか出ず書いているものしか話せません。
•癇癪がすごいです。
•車など必ず手に持っていないと落ち着かないみたいで、取り上げると泣きます。
•今で少なくなりましたが、機嫌が悪いと壁に頭をぶつけます。
•カードなどを見ての指差しができません。

周りの同じ年頃のお子さんと比べるとできないことが少なく発達遅れてるのかな…と心配の毎日です。同年代のお子さん育ててる方や、同じような感じだったけど今はこうだよ〜など色々情報を知りたいです😭
ちなみに保育園にも通ってて4月から療養にもこちらからお願いしていくことにしました。

コメント

えぴちゃん

えー😱2歳6ヶ月でやっとしゃべるようになり、癇癪もやっと収まったようなまだありような、保育園では、人形抱っこで寝て❗😅👊スプーンもやっと、手づかみです😅👊興味があればとことんです。やっと、ありがとうございますが言えたり、みかんをむけるようになりました。カードは興味がないのでしません❗😅👊

• ままり

ままり

そうなんですか??😭✨
    少し希望が持てました。心理士さんに昨日見てもらったら身体面•精神面どっちも半年くらい遅れてると言われてショックを受けてしまって🥲

• 1月14日
  • えぴちゃん

えぴちゃん

うちもかもですね‼️😅👊甥っ子も、集団行動ができなくていま、療育に行ってますがめちゃくちゃ成長してました‼️😅👊日本はまだまだ集団行動を必要としますもんね😢ちょっとでも、個性が生かせたらよいですね‼️😅👊

• 1月14日