※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2ガール👧ママ
子育て・グッズ

2人以上の子供がいる方のお風呂と寝かしつけについて質問です。下の子がベビーバスの時、上の子とお風呂に入るタイミングは下の子が寝ている時でしょうか?また、上の子の寝かしつけの時、下の子が泣いている時はどのように対応していますか?パパがいない時にはどうしているか教えていただけると嬉しいです。

2人以上お子さんがいる方の
お風呂と寝かしつけについて質問です。
下の子がベビーバスの時、上の子とお風呂に入るタイミングは
下の子が寝てる時でしょうか?
寝ていない(泣いてる)けど入ったりしますか?
下の子が何ヶ月になってから3人でお風呂に入るようになりましたか?

また、上の子の寝かしつけの時、下の子が泣いている時はどのように上の子を寝かしつけていますか?
下の子が授乳の時だったら授乳しますが、
授乳してもすんなり寝ないことが多く、泣いている状態で抱っこしながら上の子を寝かしつけたりするのでしょうか?

パパがいない時にみなさんどうしているのか教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

丁度同じ歳の差の兄弟がいます😊
うちは沐浴の頃は、上の子と入る時には脱衣所で待たせてました!
起きてても泣いてなければ入ってましたー泣いてる時は仕方ないのでお風呂の時間ずらしました。
で、1ヶ月過ぎてから一緒に入ってます🙆‍♀️

寝かしつけは下の子が泣いたら授乳しつつ、上の子は膝枕とか、私の体に引っ付けさせて待ってもらいました。
「◯◯ちゃん寝たらゆっくりしようね、待っててねー」
とか声かけて。
寝たらラッキーだよ!ママ独り占めだよ!みたいに思わせてましたね笑。

• 2ガール👧ママ

2ガール👧ママ

コメントありがとうございます!
    一緒に入るようになってからは、下の子を脱衣所で待たせて先に自分と上の子が入る感じですよね?
    脱衣所で下の子の保湿と着替えをする感じですか?

寝かしつけの時は下の子の授乳時間に合わせて寝かしつける感じでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はドア開けっ放しにして脱衣所で待たせてました😊
    そのうちバンボになって、今は浴室にバスマット敷いてそこで立って待ってます笑。
    保湿とかそう言うのは全てあったかいリビングでのんびりやってます🙆‍♀️

うちは完母だったので、最初は割と親の都合でちょっと時間早めたり遅めたりしてました🤣
    そのうち下の子も「暗い部屋=寝る部屋」って覚えて、寝室連れてくと勝手に寝るようになってました😃
    今はもう、特に何もせずゴロゴロして2人が自然に寝るの待ってます😂

• 1月13日
  • 2ガール👧ママ

2ガール👧ママ

上の子と下の子一緒に上がってリビングで着替えさせる感じですね☺️

私も完母なので寝かしつけの時に授乳してるんですが、下の子はすんなり寝ないですね😂
    でも夜は寝室で授乳っていうのが後々寝かしつけのいいリズムになりそうですね✨

細かく教えて下さりありがとうございます♪

• 1月14日