※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
住まい

画像あります!リビング階段の寒さ対策について相談です。一戸建てに住ん…

画像あります!
リビング階段の寒さ対策について相談です。


一戸建てに住んでて、
リビングに大きなエアコンが一つあります。
あとは二階の各部屋にエアコンあります。(普段は使用してません)

リビング階段おりてすぐのところが、リビングで普段ゴロゴロしたりする場所なんですが、冷気が寒すぎます。
リビングのエアコンを強めても、ファンヒーターを使ってもずっと寒い感じです。

 
それで階段に仕切りをしたいのですが。
階段の真横は玄関に行くための扉があり、仕切りのための扉をつけることはできません。

またカーテンやロールカーテン?みたいなのを考えてますが、
旦那いわく手すりが邪魔なのと
階段の真横(右上)がスキップフロア(中二階みたいな)になってて、そこがあるからカーテンとかで階段を仕切ってもスキップフロアから冷気逃げてくから意味ないと言ってます。
むしろ逆にスキップフロアからの冷気が目立つようになるのではと。
暖房をかなり強くして24時間つけっぱなしにしたらいいといいます。


隙間あるのは仕方ないけど、階段少しでもカーテンとかしたらまだ冷気ましかなって思うんですが。
みなさんならどうしますか?



広い家ではなく、エアコンを増やす予定はありません。(場所的につけれないそう )
画像は入居前にリビング(寒い位置)から撮ったものです。


コメント

うどん姫

寒いですよね、リビング階段って(・・;)
階段の踊り場かスキップフロアにコンセントあれば
そこからリビングに向かってヒーターつけるとかはどうでしょうか?
スキップフロアうらやましいです!

  • ママリ。

    ママリ。


    ヒーターは去年つけていたんですが、完全冷気に負けちゃっててやめました💦
    はい、寒くて苦痛です😥

    • 1月13日