※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが夜間授乳必要か相談です。夜中に泣いても再入眠できるけど、20時から朝7時まで授乳なし。混合で夜間授乳なし。体重6.6kg。夜間授乳必要でしょうか?

夜間授乳について教えて頂けたらと思います。

生後4ヶ月の娘がいます。最近、夜中少し泣いて起きるんですが、自力で再入眠できるのでそのまま放置しています。ただ、最後の授乳が20時ごろでそのまま朝7時ごろまで飲まない状況になっています。
夜通し寝られる・起きても再入眠できるのにわざわざまた起こすのも…と思ってそのままにしていますが、4か月だとまだ夜間授乳はしてあげたほうがいいのでしょうか?

ちなみに混合で、夜中にあげられてないので日中は回数多めにあげています。体重は現在6.6kgです。3か月健診時は5.8kgでした。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

娘は完母でしたが、夜寝たら朝まで起きないのであげてなかったです!
息子は完ミで新生児の時は夜中寝ててもあげてましたが、体重も問題なかったので1ヶ月からは起こさず、20時頃から7時半まで飲んでません😊
一日の授乳回数も5回です🍼
娘は4ヶ月の時は頻回で7.8回でした!

  • すだち

    すだち

    1か月からそんなに寝てくれてたんですね🥺💓💓なんて親孝行なお子さん😊😊💓💓
    授乳回数もうちと同じ感じです!安心しました〜ありがとうございます😭

    • 1月13日
はじめてのママリ

私はミルク寄りの混合で、最近完ミにしました。
新生児期を過ぎたら、夜中起こしませんでした。それからは12時間飲まない日がほとんどですが、問題なく育ってくれているし、身長体重大きめです。

  • すだち

    すだち

    問題ないとのご意見聞けてよかったです🥺💓12時間開いちゃう時もあったので安心しました😭💦

    • 1月13日
みっちょん

こんにちは😃
そんなに寝てくれておりこうですね‼️
私も4ヶ月位までは、夜間8時間位寝てくれたので起きるまではそのまま寝かせておきました✋🏻その分、体重が増えなくて困りました。
それが、5ヶ月近くなって急に夜2時間置きに起きるようになりました😂
その分体重は増えましたが…
今は、夜間1、2回起きる程度です。

体重も順調に増えているようですし、その子の自然のペースでわざわざ起こさなくてもいいと思います✨
もしかしたら、今後起きるようになるかもしれないですしね😅

寝てくれてありがとう、と思って、一緒にゆっくり寝ちゃってていいと思います😁

  • すだち

    すだち

    夜間あげないと増えないんですね💦体重の増え方も気をつけてみておきます😭

    2時間おきはしんどいですね💦どうかご無理なさらずです😭
    解答ありがとうございました💓

    • 1月13日
きのこちゃん

同じく夜寝たら朝まで起きません。
12時間空く時もあります。
体重もしっかり増えているので
4ヶ月健診時に相談したところ起こして飲ませる必要はないとのことでした(^・o・^)ノ"

  • すだち

    すだち

    検診で先生に言われたのなら安心ですね😊💓💓
    娘も体重は日/20gくらいで増えてるのでとりあえず大丈夫そうです🤟
    ありがとうございます♪

    • 1月13日
yuyu

こんにちは!
うちの娘も19時にミルクを飲んで、その後朝7時まで寝ることが週に3回ほどあります😥
お腹が減ったら泣いて起きるし、私も休ませてもらおう…と思って寝てしまいます…😂笑

混合で1日5回の授乳ですが、6.8キロで体重が順調に増えているので問題ないと検診でも言われましたよ☺️

お互い育児がんばりましょうね✨✨