※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。退院後に母乳が出にくくなり、ミルクを足しています。1人目の時は母乳だけで育てた経験があり、急に母乳が出なくなることに不安を感じています。里帰りはしておらず、家事や育児で疲れている状況です。妊娠中に我慢していた甘いものを食べてしまっています。

初めまして☆
母乳についての質問です☺
生後2週間なんですが、退院後くらいから、胸の張りがほとんどなくなり、母乳不足です。
入院中は、比較的順調に出ていて助産師さんにも、母乳だけでいけるかもねと言われていました。
しかし、退院してからあまり出なくミルク足しています。
1人目の時は、寝る前だけミルクを足していて、ほぼ完母で育てました。
急に母乳出なくなる事は、あるんでしょうか。。
里帰りはせず、家事など休みながらやっていますが、寝不足&疲れは少しあると思います。
あと、母乳には良くないと思いながらも、妊娠中我慢していた甘いものを食べてしまっています。

コメント

珊瑚

途中で出なくなるかはわからないのですが、母乳不足に悩んでいたとき、助産師さんに「寝不足はなるべく解消してね。あと、水分をたっぷりとって、白いご飯を食べる!あと、ストレス溜めないようにね。」と言われました。
私の場合ですが、甘いものはかえって出が良くなりすぎて詰まります(-_-;)
ちょっとでもお役に立てれば…_(._.)_

• カプリコ

カプリコ

お返事遅くなり、すみません 💦
    やはり、寝不足は良くないのですね 💦水分はかなり意識して取っていて(ルイボスティやたんぽぽ茶)白米も食べています。
    少し動きすぎているのかもしれないので、ゆっくり体を休めたいと思います。
    休んでまた母乳出れば良いんですが。。

• 10月25日
Keiko

ストレスや疲れの影響は大きいと思います。
でも、母乳出さなきゃって思うのもあまり精神的に良くないので、今の調子で足りなかったらミルク足せばいいや、ぐらいの気持ちでいてくださいね。
それでも完母がいいなぁ、という場合は一度桶谷式の母乳マッサージに行かれたら如何でしょうか。
ちょっとお金かかりますが、色々アドバイスも下さいますし、自分のオッパイの状態や赤ちゃんの様子もみてもらえるので良いと思いますよ♪
私は乳腺炎がひどかったので、よく行ってました~。

• カプリコ

カプリコ

完母には、拘ってはいませんが、出来れば3ヶ月か半年くらいは免疫の為、母乳を飲ませたくて💦
    主人は、ミルクでも元気に育てば問題ないと言われ、母乳出さなきゃ!って思いも少しずつなくなりはしました。
    疲れはあるので、休もうと思います。あと、母乳出ない事へのストレスがあるので、一旦母乳の事は、気にしないようにしたいと思います。

• 10月25日