※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
お仕事

上司のお気に入りになれず、辛い経験をしている女性。仕事ができる人は最初から違うのか悩んでいる。

上司のお気に入りになれなくて辛いです。仕事ができる人は最初から違うのでしょうか?

生後8ヶ月のときから、保育園に預けて再就職してパートで働いています。

割と大企業なのですが、パートから契約社員に転換制度があり、機会があればチャレンジしたいと思い、入って半年ぐらいでパートを管理するシニアの方に聞いてみました。

結果、まだ早い、誰がみてもしっかりしてると思われるようになることなど言われました。(数年前まで役職についており、転換制度にも詳しい方で、今は人事権なしの方)

それから、自分なりに仕事への取り組みを見直し、一生懸命やってきたところ、入社から2年半経ち、もう無理なら転職も考えようと思っており、人事権を持つ課長に聞いてみたところ、一定水準に達していると推薦できるので、まずはその水準を満たすように支援すると言われました。

1年前に、パート2年目ぐらいの方が転換制度を受けて受かっています。

その方は、シニアの方のお気に入りらしく、面接段階から絶賛、その後入社して半年で社員のサポートポジションにつき、そこで実績を積み転職制度を受けて受かったようです。同じパートの方も、一度言ったらすぐ覚えるし、理解能力が高く始めから違ったと言っています。

たしかに実力があるのだと思いますが、社員のサポートポジションは、10人パートがいるうち、3人がしていますが、課長いわく、入社年数が浅くベテラン勢が抜けると業務に支障が出るので、抜けて支障がない人で選んだとのこと。

私はパートをまとめてるベテランパートの方に気に入られて、サポートポジションにはいかなかったのですが、している仕事が全然違い、上の人から認めてもらうのが難しいです。

サポートポジションの方は主に2つの仕事をしており、それを深くしていく、ベテラン勢がいないので、そこで頑張れば比較されるのも入社年数が浅い人同士なので埋もれない。ベテラン勢の方いわく、業務量は比較的少ない。

私たちがしている仕事は、5〜6個の仕事を1ヶ月通して同時進行でしていく、誰もができるように一通りする、仕事を深めていくのに、いろんな仕事を同時進行でしているので、そこまで時間は取れない、スピード勝負、20年ぐらいのベテラン勢もいて経験値など埋もれてしまう。

私自身、要領は悪いし、経歴も綺麗ではなく、途中から派遣もやっていたこともあり、正社員でずっとやってきたという素晴らしい経歴ではないです。ただ、努力で人並みにはこなせるようにはこの2年半なっています。

実力ももちろんですが、正社員のサポートポジションに最初からなっていなかったなど、運的なところもあるのでしょうか?

ちなみに、サポートポジションはパート同士の人間関係が泥沼化して解体され、最近全てのパートが同じ仕事をするようになりました。

コメント

「一定水準に達していると推薦できる」という水準は明確で、それを達成したのに推薦してもらえない、ということですか??
だとしたらもう話しにならないので辞めていいと思います!
これを達成したのに正社員が難しいということであればやめます、でいいと思います。
ですが、「一定水準」というものを「自分なりに見直し」だと、もしかして違った方向に頑張ってるかもしれなく、上司から見ればまだ足りない部分は改善されてないじゃんと思ってるかもしれないです🤔
また、最後のとこで、ハートがすべて同じ仕事をするようになったなら、今まではどこのチームに入るかで運悪くても
こっから先は有利も不利もないということですよね?
であれば、これからはチャンスかもしれないので今一度水準とやらを明確にしてそれをクリアしたらいいかなと思います!「いつまでに、何ができていることが条件か」ということです。
でもクリアしてるのに正社にしてくれない、というかそもそも正社にしてくれる気がないんだったら意味ないので
正社員になれるチャンスがあるのかないのかも再確認しておくとよいかと思います💡

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

一定水準が不明で、課長に聞いてみたところ、自分で考えてということなのか、それについて詳しく説明の返信はなかったです。これだけで、もう見込みないのかな、、、とも思ったりします。

社員になれた人は、コロナで旦那さんが旅行業界で給料カット、社員になれないなら転職すると直談判したらしく、そしたら転換試験を受けさせてもらえたようです。また、コロナで採用活動がストップして、内部採用が積極化されてるということもあったようです。

• 1月13日

退会ユーザー

水準とかいっといて、ねえのかよ!ってかんじですね🤷
    あーなるほど、辞められるのは困る場合は受けれるってことですね笑
    そしたら同じように辞めると言っちゃっていいのでは?それでだめなら本当に辞めるいいきっかけになりますし🌟
    でもコロナのおかげで内部採用が積極化されているならやはりチャンスですよね😀
    私だったら積極化されているときにもう一度トライ→駄目ならやめますと言う→受かればok,だめなら本当に辞める
    とすると思います🙆

• 1月13日
  • パンダぽん

パンダぽん

ありがとうございます。検討してみます。

• 1月17日