※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを止めて1ヶ月経過、離乳食は炭水化物、野菜、タンパク質を摂取。ミルクは3回+夜泣きで1回、心配。スケジュールや量について相談。

【生後7ヶ月 離乳食の量】



5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から2回食にしています。

2回食にする頃、3人の子育てをしている義姉と離乳食の話になり、「食べすぎ、ミルクあげすぎ」と言われてしまいました。
その言葉から離乳食後のミルクをあげるのをやめてしまいまひた💦

そのまま1ヶ月たち、今も離乳食後のミルクは無しです、、

今は
炭水化物 45-50g
野菜や果物 30-40g
タンパク質 魚•肉なら10g、ヨーグルトなら30g、豆腐なら25g

大体これぐらいを用意して、全部完食します。

ミルクは220mlを起床時、離乳食の間、寝る前の3回。
最近は夜泣きで起きるのでもう1回増えることもあります。


ママリで他の方が質問しているのを見ると、離乳食の量はもっと少なくてその分ミルクをあげていて、、、身体に負担をかけてしまっているのでは、、、と心配になってきました😓


スケジュールや離乳食量、ミルク量をお伺いできたらと思います😢

コメント

JIKI

6ヶ月から離乳食開始
7ヶ月から2回食
現在8ヶ月になったばかりです。
離乳食後は授乳してます。

離乳食量は大匙で適当に入れているので大体ですが、、
米70-80
野菜果物30-40
タンパク質20-30
くらいで殆ど完食します。
食後にミルク140飲んでます。
娘は小さめで7.1キロ程しかないです。

スケジュールは
7時母乳
8時半離乳食とミルク140
12時半ミルク240
16時離乳食と母乳
19時半ミルク240

授乳量は、離乳食が順調ならば次第に減っていきます。
お子さんに食後もミルクをあげてみて飲むのならあげれば良いですし、飲まないのなら離乳食量増やして様子を見る感じで良いと思います。

機嫌良く、下痢や便秘もなければ負担になってないと思いますよ!
ご飯が足りなければ泣きますし、多ければ嫌がったり下痢嘔吐しますよ。

人のアドバイスが自分の子供に全て当てはまる訳ではないので、、
お子さんの様子を確認しつつ決めて行ってください😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    離乳食後もミルクはあげたらあげた分飲みそうです😅
    今のところ食べ終わって泣いたら少し野菜足すとその後は機嫌よく遊んでくれてるので、このまま様子見ていこうと思います🥺

    • 1月13日