※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
お金・保険

子供の貯金の使い道や家計管理について相談しています。

貯金についてお聞きします。
子供の貯金は手をつけない方多いと思いますが、どのタイミングで使う予定ですか?高校受験とか大学受験?
それとも、その口座はまるまる子供にプレゼントですか?
もしそうなら、今後進学するにつれてかかる入学金、制服代やランドセル代、教材費、部活動費、習い事、などなどは別で貯金していますか?
あと、けっこう大きな家電(洗濯機、冷蔵庫など)も何年かすれば買い替えると思いますが、そういった貯金も別でしてますか?
カテゴリーを分けようとするとキリがなくて、でもザックリだと不安もあって、皆さんどのようにしてますか。

コメント

ママリ

子供にまるまるあげるのと、貯めて手つけない用と、家電や生活に使う用で3つに分けて貯めてます!

• hana❁

hana❁

3つなんですね!ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

特に考えてなかったですが、自動車学校にいく費用は子どものお祝い・お年玉からかな?と思いました

• hana❁

hana❁

自動車学校もまとまった出費になりますねー

• 1月12日
みんてぃ

お年玉とかしかないのでそこから使うことは考えてません。
貯金は家族貯金のみです。ただし口座一個ではなく6箇所くらいに分かれています。(投資や財形貯蓄も含む)
書かれてるものはどれも、月々の収入や、家族貯金(現金)から出します。100万以下であれば、まずは生活費口座に溜まってる分から使っていきます。

• hana❁

hana❁

家族貯金のみなんですね!
    性格的に分けないと不安なタイプなので、まとめて管理できるの羨ましいです。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

高校生までは家庭のお金でやりくりします!
学費用に貯めてるお金は大学受験、大学費用、自動車学校などに使い、その他にお年玉などを貯めてるお金は成人(18歳or大学入学)のときにあげます。
家電とかはボーナスとか家電のお金を適当にやりくりしてます。

• hana❁

hana❁

お年玉もまとめて貯金したので、学費のお金と一緒にしたら悪いのかなって気になってました💦小学生までは不安じゃないですが、中学高校まで行くとどのくらいお金が必要になるか少し不安になります😰

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お年玉だけ分けてます!中高も一般的な学校なら学費はほとんどかからないのでは?😄教材費や部活、習い事なども未満児の保育料くらいあれば足りるのかなと思ってました💦

• 1月13日
せいまさそうまま(再登録)

学費関係は親が出すもの。
その他はお年玉とか貯めていたお金から出すのが当たり前だと思ってました😅

うちは、親が管理してくれてたので、自動車学校の学費と保育士のためのピアノは貯金から出しました。
残りの貯金は結婚のときに貰ったので、息子たちにも同じようにしてあげるつもりです。

使うのは大学受験〜入学後の学費ですね!
高校は私立に進んだ場合のみ、足しにしていこうかなと思っていて、
公立であれば生活費から賄います。
学費が余ったら、卒業後本人にあげる予定です。
(文系で自宅から通ってくれればおそらく余ります)

車必須の地域ではないので、
教習やマイカーの費用は特に考えていません。
欲しいなら自分で何とかしてもらいます(笑)

ランドセルは、両親か義両親が買ってくれる可能性もありそうですが、
それがなければ家族用の貯金で賄う予定です。
教材費、部活動費、習い事費は生活費から出します!

家電専用の貯金は特にしていませんが、
買い換えるときは家族用の貯金から出す予定です。

我が家はざっくりと、子ども用の貯金と家族用の貯金しかしてません!

はじめてのママリ

子供に丸々プレゼントのものと、教育費に当てるものでわけてます!
プレゼントする方も、たとえば留学に行きたいとか大学院に行きたいとかで教育費の上限を超えそうなら使うかもですが🤔

家電貯金も別でしてますー!

生活防衛費
マイホーム
老後資金
家電
旅行
子供プール金(七五三など行事にかかる費用)
教育費
子供贈与

って感じで分けてます!

子供貯金としてるものはありませんが、お年玉やお祝いは子供に貰ったものなのでそれだけ子供口座に入れてます。18歳で100万は貯まると思う計算で、高校生あたりからはどんなふうに使うか子供と考えます。免許取得にあてるかなと思いますが(車乗るとかではなく身分証のためが大きいです)、卒業旅行に行きたいとかそういう感じのものにも使わせたいなと思います。学費とか学校とはまた違う線引きの微妙なとこの費用みたいな(笑)
家電はボーナスで壊れる前に期限を見てそろそろと考えて変えてますね。冷蔵庫はまだ2年くらい使えそうだけど急に壊れたら最悪な存在なので昨年買えました(笑)

大学費用なので、大学の授業料や教材費に使います🙋‍♀️

それまでの入学金や必要なものなどは家族貯金やその都度家計から出します🙂

家電買い替え費用も家族貯金の口座に貯めてます!

大学の入学金から使おうと思って触らずに置いてます^ ^
一人暮らしの費用、留学、大学院。ここまでは支払おうとは思ってますが、あとは自力で頑張ってもらいます😅
もし大学院まで行かないのであれば、私たちの老後資金にします😂
高校までの費用、大きな買い物は、生活費でやりくりする予定です^ ^

子供の口座はまるまる渡す用(お年玉やジジババからのお小遣い等でたいして入ってないです)

学費などは親の口座から出します。貯蓄用口座はないので生活費と同じ口座です🙃児童手当とかも子供にそのまま渡すつもりはないので、親の口座に入りっぱなしです。

はじめてのママリ🔰

子供の貯金はお年玉だけを貯める予定なので、高校卒業と同時に渡す予定です💡
車校代の足しにでもするのかなあと漠然と考えています😂

家の貯金は学費を含めて家の口座一つで貯めています。
我が家は分けていません💡

hana❁

まとめての返事ですみません🙇🏻‍♀️コメントありがとうございます!たくさん参考にさせていただきます。