※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

旦那が、自分の身内だけひいきしたり、かばったりするのがムカつきます…

旦那が、自分の身内だけひいきしたり、かばったりするのがムカつきます。

私のじいちゃんが入院したときに、「あそこの病院だったらもうあかんのちゃう?」と言いました。
県内では緊急の人が入院している病院だからそう言ったんでしょうけど、普通は言わないだろと思いました。
実際は病状も良くなって今週退院できます。

入院のお見舞いも、私は今まで色々世話になっているからお金を包みたいと言ったのに、「気をつかうだろうから果物でいいんちゃう?」と言いました。
うちの母は義家族のイベントごとの時に毎回お金を包んでいるので、義母からも包んでもらいたいなーと思ってたのですが、旦那は義母に「気をつかうだろうからお金はしなくていいよ」と言いました。

あと、私のばあちゃんが風邪を引いて咳をしてから腰が痛くなったらしいと言ったら、「年だから骨折れとんちゃう?年寄りの骨折は病院で治してくれんだろなー」とか言いました。

まだ他にも書ききれないぐらいあるんですが、私の弟の嫁さんと旦那の弟の嫁さんはそれぞれに非常識な面があって私たちにも被害がきてるんですが、旦那は私の弟の嫁の悪口だけ言って、自分の弟の方は全く言いません。
むしろかばいます。
今までお金の面でも迷惑がかかっているし、正月も会ってないので、甥っ子にお年玉はいらないだろと言ったのに、「それは用意する」とか言いました。
多分正月過ぎているから向こうからはもらえないと思います。

旦那の母方祖母が亡くなったときも、葬式や法事のたびにお金を包みます。
私からしたら、私の祖父母には適当なのになぜ自分のばあちゃんだけちゃんとお金用意しようとするのかと思います。
むしろ、旦那の祖母には私は全くと言っていいほど交流がなかったし、お金の面でも世話になっていません。
私の祖父母は結婚祝いもどーんとくれたし、息子たちにも小遣いをいつもくれるし、家が便利なところにあるから仕事帰りに夫婦(結婚前)で泊まらせてもらったこともあるし、とても世話になっています。

あまりにも差があるのがムカつきます。
私も考えがちょっと偏っているので、世話になってない人に世話をする必要ないと思ってしまいます。笑
だから余計に、義家族には世話になってないのにそちらばかり世話をしようとしたり、どれだけ非常識なことをしても悪口を言わない旦那にむかついています。

今までの積み重ねもあるので、結構怒りが爆発しそうで、離婚も考えてしまいます。
みなさんはどう思われますか?

自分の身内だけかばうのは所詮そんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

身内をかばうというか、常に自分や自分側の身内もひっくるめて二児のママさんより優位に立ちたく、ことあるごとに上から目線で見下したいのかなーと思いました🤔
結婚したのですからこちら側の身内もみんな身内だと思うんですけどね😮‍💨
きっと口で説明しても自覚しないと思うので箇条書きにしてこんなに差をつける必要はある?と話し合いをもちかけますかね😲
日頃の関係性もあるかと思いますが、基本的にこちら側にしないならそちら側にもしない、するならする、で決めたほうが少しは気持ちが晴れそうです🥲

• 二児のママ

二児のママ

なるほどです。
    見下してるんですね😵
    私側の親族は何かあるたびにお金をきちんと用意するタイプなので、それに対しては、してもらって当たり前だと思っているようです。

私も反応が悪いので、旦那に言われたときはそのまま聞き入れてしまって、あとからフツフツと怒りが込み上げてきます。

アドバイスいただいたとおり、今までされたこと、言われたことを箇条書きにして一度話し合いたいと思います。
    しないならしない、するならする、の方がはっきりしますよね😱

• 1月12日
子供三人のママ

もぅ、勝手にお金包んじゃえばいいですよ。それか事後報告。
同じようにやっといたからねー。で。
旦那さん、申し訳ないけどデリカシーも優しさもないよ。
言われた方は辛い。
前働いていた店長を思い出しました。自分の家族はめちゃ褒める。奥さん働いていないけど、家と子育て忙しいと言う。スタッフも子育てしながら働いているし、人の子なのにけなしたり否定的なことを言ってきました。
頑張って教育しなおしちゃって下さい。
『年だから〜』いずれ自分に返ってくる言葉。言われて嬉しいかどうか考えないと。

• 二児のママ

二児のママ

共感していただいて嬉しいです。

そうですね。
    家のお金は私が管理してるんで、相談せずに自分でやります!
    あと、旦那側には「一万包んでおいたよー」と言いながら実際は5千円にしたりしましょうかね😅笑

言われた方は辛いですよね。
    ほんとにデリカシーなさすぎ。
    自分の身内には絶対言わないだろってことを平気で言います。
    教育し直さないとダメですよね💦
    疲れます🥲

• 1月12日
かんころ

私も二児のママさんと同じこと思うと思います😇
そして私なら性格悪いから旦那にストレートに自分の家族ばっかり庇ったりひいきして、私の家族はどうでもいいと思ってるわけ?ってブチギレてしまいそうです😭
そして旦那さん、申し訳ないですがデリカシーもなく言葉のチョイスも良くないですね。自分の家族バカにされたみたいでしんどいですよね。離婚がよぎるのもわかります。私も考えると思います。

ほんと、お疲れ様です!

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😭
    わかっていただけて嬉しいです!

他にも、旦那側の親戚の家に行く時は何か手土産持って行こうとするのに、私の実家や祖父母宅にはいつも平気で手ぶらなこともあり、私の立場からは言いにくいけど前に注意しました💦
    やはり何度言っても旦那側の親戚だけにはよくしてあげたいと思っているし変わらないです😵

発言にも問題あり過ぎですよね。。

義家族自体非常識であまり関わりたくない点もありますし、子どもいるからまだ留まってますがいなかったら即離婚してると思います🥲

ありがとうございます!!

• 1月13日