※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告で経費の申告漏れを修正し、所得税が還付される可能性があります。市民税や県民税、国民健康保険、子供の保育園代についても申告や手続きが必要かどうか、役所で確認したいと思っています。

税金・確定申告方面に詳しい方🙇‍♀️

2020年の分を確定申告した際に経費での申告漏れがあり、夏ごろに気付いたので更正の請求をして先日認められて通知が来ました。

そこで、所得税は還付されるようですがその他
・市民税
・県民税
・国民健康保険
・子供の保育園代
の金額が変わってくると思うのですが、何か申告や提出・手続きしないとダメなものはありますか?

調べてもよくわからず😭💦💦
わかる方教えてください🙏

明日1日動けるので役所等行くことができるので質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

はじめての🌻ままり

市によって対応が違うかも知れないので、確定ではありませんが
税務署へ更正の請求をするとその情報が自動的に市役所へいきます。
それを元に自動的に全て再計算がなされて、変更があれば何らかの通知が市役所からあると思います。

市役所に問い合わせするのが一番確実ですが、ママリさんがする事は何もないかと思います。

• ママリ

ママリ

基本的にはなにもすることないのですね!
    一応明日役所の方に電話してみようとは思います!

その場合は国民健康保険の課と子供家庭支援課に電話すればわかりますかね🤔??

市民税・県民税はなんとなく、流れで変えてもらえそうですが、国保と保育園代はケチ(きっちりしまくり)なイメージなので申告しないとダメか不安なので聞いてみたいと思います!

• 1月12日
りんご

我が家も申告漏れで修正しました❗️
先月頃にし市民税の支払い書が来ましたよー😅追徴分です。

保育料は変わるとしたら次の改訂なので、市民税を払えば自動的に修正されるはずです。

• ママリ

ママリ

私の場合は経費の漏れだったので、所得税が減って還付されるんです💦💦

なので、所得をもとにした全て収めすぎなはずで😅
    2人目生まれる前に返してもらえるお金があるなら漏れずに返してもらいたくて笑

少し調べたところ年度が変わると対応してくれないとかの記事を読んで不安になり、年度が変わる前に対応できたらなぁと思って焦っております笑

• 1月12日
  • りんご

りんご

説明が下手ですみません。
    修正したあと、ちゃんと所得税も還付されました❗️
    その後で市民税の修正も入った感じです…順序的には。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    理解力が乏しくてすみません😭💦💦

なるほど!
    やはり、市県民税は自動で修正入るんですね!
    安心しました☺️

あとは保育園料が申請する必要があり、年度が変わると対応できないと書かれた記事を目にしたのでその辺りは明日電話区役所に聞いてみようと思います🙋‍♀️

• 1月12日
  • りんご

りんご

申告漏れも、ホントに忘れてたんですが😅(主人のサブの副業分でした)、マイナンバーか何かで管理されてるのか税務署から電話が来て焦りました😂

税務署で修正→2.3ヶ月後に還付金振り込み&市民税の納付書が届くって感じでしたよー♪

• 1月12日
はじめてのママリ

逆質問ですみません。
同じような状況だったので…
うちは市民税の還付までは終わったんですが、保育料はどうなりましたか⁉️
手続き必要でしたか❓

• ママリ

ママリ

問い合わせをしたところ、うちの自治体は必要無いみたいでした!
    還付があるようなら後ほど通知なり還付なりで何かしらアクションがあるらしく、もし何か書類の提出等必要な場合も何かしらの形で連絡があるみたいです!
    「今のところ私が何か動く必要はない」って感じみたいです😊
    ただ、自治体によっては違うかもしれないので気になるなら問い合わせしちゃったほうが確実かもです‼️

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‼️
    払い過ぎていたので、保育料も還付あるなら嬉しいです😂
    もう少し待ってみて、音沙汰無かったら問い合わせてみます😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日