※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

乳アレルギーの確認方法と、完ミでほほえみを飲んでいる赤ちゃんの乳アレルギーについて心配です。

アレルギーについてです。
離乳食で卵で小麦はわかるのですが、乳アレルギーはどう確認すれば良いですか?レシピに牛乳が使われてたりベビーフードに乳表示があると気になるのですが、完ミでずっとほほえみを飲めているので乳アレルギーは大丈夫でしょうか?

コメント

🐻🐢🐰

うちの子が前行っていた小児科でもありアレルギー科でもある先生はミルクを飲めているなら乳アレルギーは考えにくいと言っていました。
でも前ママリでミルクは乳アレルギーと関係ないと言っている人がいました💦

• 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

ごめんなさい伝わりますか?💦

• 1月12日
  • ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます!
    どっちなんですかねー!😭
    パン粥とかヨーグルトあげたくても悩みます!
    アレルギー用ミルクとかあるし大丈夫かなーとは思うんですけど、やっぱり小匙1からはじめるべきですかね😅
    まだ卵もまだなので進まないです…

• 1月12日
  • ママリ☆

ママリ☆

わかりましたよー!🙋

• 1月12日
ミルクティ👩‍🍼

保健師さんに、ミルクを飲んでいてアレルギーが出ないなら乳アレルギーの可能性は低いと言われました💦
しかし、同じ乳製品でも食材が違えばアレルギーは出たりするから、確実にアレルギーではないとは言い切れないとも言われました😱
アレルギーは命に関わるので、初めの物は1匙からのほうが良いと思います😭

• ママリ☆

ママリ☆

ありがとうございます!
    一匙ずつからはじめたいと思います😭
    ちなみに、大豆もやっぱり一匙ずつのほうがいいでしょうか?豆腐は食べられてるのですが納豆とかまだなので…

• 1月12日

保育園で働いていたのですがミルク飲めるのに牛乳でアナフィラキシー出てる子いました!
数値もものすごく高く病院の先生も驚くレベルだったみたいです💦

退会ユーザー

ちなみに息子は牛乳も粉ミルクも大丈夫でしたが、液体ミルクでものすごいアレルギー反応出ました💦(友達の子も同じパターンの子いました)

• 1月12日
  • ママリ☆

ママリ☆

ありがとうございます!
    息子は粉も液体も大丈夫なのですが、ほかの乳製品はそうなるかもしれませんね😭
    ベビーフードとかも一匙ずつのほうがいいですかね…パウチのとか冷凍できますかね😞

• 1月12日
ミルクティ👩‍🍼

1匙からのほうが良いです🥺
1匙食べさせてアレルギーが出なかったら、次の日からはお粥などに混ぜて食べさせていました😂

• ママリ☆

ママリ☆

やっぱりそうですよねー!
    たまごもまだなのでなんか混ぜ物?がないです😞笑

• 1月12日
ミルクティ👩‍🍼

私、卵はボーロで済ませました😭
卵のアレルギーチェックの仕方を聞いたら面倒だなと思ってしまって、ボーロでチェックしても良いか保健師さん(栄養士の資格を持っている方です)に聞いたら、問題ないと言われたので…💦
1週間、ボーロを3つまで食べさせて、アレルギーが出なかったので、ゆで卵の黄身と白身を食べさせて、何ともなかったのでクリアにしました😱

• ママリ☆

ママリ☆

ボーロ良くないって聞くけどどうなんですかねー?😭
    準備とかほかの離乳食準備するのめんどくさいので、病院にかけこめる時間にササッとボーロあげられたら便利ですよね🥺💕

• 1月12日
ミルクティ👩‍🍼

私は、頂いたボーロがあったので、保健師さんに見せて問題ないと言われたので、ボーロで済ませました😂
息子には申し訳ないと思いましたが…💦

• ママリ☆

ママリ☆

ママがしっかり見ててくれてるから全然大丈夫ですよ!
    お子さんに合っていたんですね😍

• 1月12日
  • ママリ☆

ママリ☆

うちも家に頂き物のボーロいっぱいありますしね…笑

• 1月12日
ミルクティ👩‍🍼

主人が一人っ子で、息子が初孫なので、義両親から色々な物を買って貰いました😂
特にお菓子系を…💦
捨てるもったいないし、息子にって頂いたのに本人が食べないのも申し訳ない気がして…😱

• ママリ☆

ママリ☆

うちも義実家からですよー!😭
    お菓子とか離乳食も7ヶ月からのですが、海老蟹が入ってるものだったり…こわくてあげてないですー!甲殻類とかいつからあげればいいのか…😂

• 1月12日
ミルクティ👩‍🍼

私も甲殻類とエビが怖かったのですが、主人が知らぬ間にエビの出汁が入っている、離乳食を食べさせていました😭
娘を出産する際に、息子を義実家に預けていて、好き嫌いアレルギーなしだったので、自己判断で食べさせてと伝えたのがいけなかったのか…💦

• ママリ☆

ママリ☆

それはこわいですねー😱💦
    甲殻類なんてなかなか出会わないのに、なぜ海老出汁使ってしまったのか…😅
    なかなか甲殻類自分たちですら食べないのでいつからスタートなんかわからないんですよねぇ🤔

• 1月12日
ミルクティ👩‍🍼

ホントですよね😭
今度、娘の4ヶ月健診があるので聞いてみようと思います😂