※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

友達に妊娠報告したいけど、不妊治療中の友達もいる。いつ報告するのがベストか悩んでいます。

妊娠報告について相談です。

学生時代の仲良し6人組がいて、ほぼ既婚者で子持ちは私だけです。皆子供は欲しいと思ってるはずで、でも結婚から数年まだそういった報告はありません。

二人目の時は妊娠8ヶ月頃に一旦報告し、生まれた時に連絡しました。その時は皆結婚から浅く今のような悩みはありませんでした。

大切な友達たちで素直に報告したいのですが、不妊治療してる子もいるのでいつどうやって報告したら一番いいのでしょうか😞

コメント

🐻🐢🐰

私もすごく悩みました💦
でも私なら知るのも辛いけど知らされていないのはもっと辛いなーと思ったので6ヶ月頃グループLINEでサラッと報告しました😌

• まめ

まめ

私も別のグループで生まれた時に初めて連絡くれた子がいて、たぶん同じように色々考えてくれたんだと思うんですけど寂しい感じもして💦でもそれは自分が不妊じゃないからなのかなって思ったり。もう一人目じゃないので、送るとしても簡単な文章でシンプルに送りたいと思います🙏

• 1月12日
Thainyan

2人目と同じタイミング位で良いかなと思いました😊

不妊治療されている方も多少気にされる事もあるかもしれませんが、大切な友達であれば自分の状況がどうあれ喜んでくれると思います😊

しょっちゅう会う友達なら少し早めの安定期過ぎたら伝えたら良いかなと思いました💫

おめでとうございます😄🌟

• まめ

まめ

ママリを見てると色んな思いがあると知り、傷つけないためにどうしたらいいか迷ってしまって😢コロナもありここ数年は会えてません💦恐らく私が生むまで会う事はないと思うので連絡はLINEのみです。報告するとしてもまた後期にしてみます!ありがとうございます😊

• 1月12日
うさ

直接会うことになったら報告でいいのでは✨?
私も周りもそんな感じです。

会う予定なければ、親友でも産後報告等はありました。
特に2人目だと、妊娠報告のための連絡って周りでもないので💦

• まめ

まめ

会う予定とかはないんですよね💦
    産後くらいは簡単に連絡したいなとは思ってるんですが、色々考えると産前はしなくてもいいのかなって思えてきました🙏まだまだ先の事なので近くなったらまた考えてみようかと思います😊

• 1月14日