※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

みなさんは成人式行きましたか?私は10年前でしたが行ってません🥺衣装選…

みなさんは成人式行きましたか?
私は10年前でしたが行ってません🥺
衣装選びは行きましたが、乗り気じゃなかった私が行った時には高いのしか残ってなくて、何で式に出るだけでこんな大金ださんといけないんだ!と思いレンタルせずに帰りました😂
なんか今考えると相当冷めてますよね😂😂
でも多分小さい時からそういうのに興味なくて、目立つのも嫌で、七五三も1人でしなきゃいけない7歳の時は、しない!と言ってしてません笑
入学式や卒業式も、母が編み込みしてくれてましたが、嫌だ!普通の髪でいい!とほどいてました😅
入学式などに履くフリフリの白い靴下も大嫌いでした笑

そして私が母になった今..
息子は七五三泣き叫び、カメラマン呼んでいたのでもう無理矢理着せて写真と神社にだけ行き、
娘は髪を一切結ばせてくれず..可愛い髪型いっぱいしたいのにー🥲
まあまだこれからだとは思いますが、2人ともどんな大人になるのかなあ😂😂

コメント

deleted user

行きたくなかったんですが姉の振袖があったので行かざる負えませんでした😅
特に仲の良い友達も居ないし、小中は嫌な思い出しかなかったのであの頃嫌いだったパリピたちを見て結局嫌な思いして帰ってきました😂笑
親としては可愛くしたい一心で色々やりますが、子供からしたら嬉しくないこともたくさんありますよね🤭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    成人式のパリピは嫌ですよね😂
    行きたくなくいのに、行って、嫌な思いするのはへこみますね😥
    本当にその通りです🤭
    親になった今、母親の気持ちはわかりますが子供にも考えがありますもんね🤫

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました🌟

    • 1月12日
はる🌼

成人式行きました!私は身長が180近くあるので振袖の柄が本当に限られてて…可愛いの着れないのわかってたのでどーでもいい!てなったの覚えてます😂結婚式もドレスはどれでもいいです〜お色直しもいらないです〜て言っててプランナーさんにやる気出してくださいて言われました😂
息子さんや娘さんeeさんの血を色濃く受け継いでそうな予感しますね😂💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    元々振袖とか長いけど限られるんですね😳でも絶対にかっこいいですよね!背が高い方って振袖もドレスもそういった衣装が似合いますよね🤤
    結婚式にやる気ないのは笑えます😂
    私はウェディングフォトでしたがお気に入りが入らずに萎えました😂
    やっぱり受け継いでますかね🥲
    私みたいにはなってほしくないです😂😂

    • 1月12日
あーちゃんママ🧸

私も行かなかったです!
振袖は、父が買ってくれました☺️大好きな祖母に振袖姿を見せに行って、ご飯食べて帰ってきました🤣

着物は父が選んでくれたんですが髪型などには個人的にこだわりが強くて、
とにかくクルクル巻いたりしない、夜会巻きで飾りは生花の百合を使ってほしいとお願いしてやってもらいました!
おかげで、極妻って言われましたが🤣

七五三は、
3歳がチャイナドレス(今でも保管してあります!)
7歳が袴でした!
一人だけ袴で嫌がって泣いてたのも良い思い出です😂
娘が着たいと言ってくれたら、私の振袖を着てほしいなぁと思ってます☺️

ハーフバースデーの撮影時、娘はノリノリでした🤣♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ最高ですね😍
    買ったから行きなさいとならないお父様素敵です🌟

    そしてかっこよすぎますぬ😍
    私もそういう方がタイプです🤤
    受け継がれる振袖いいですね娘さん着たいと言ってくれるといいですね💓

    羨ましすぎます😂
    うちは2人ともノリノリなんてないです🥲いつも大号泣の写真ばかりで😂

    • 1月12日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    父も母も、成人式には行かないだろうと最初から分かってたんだと思います🤣
    仲の良かった友達もそんなに居なかったですし🤔

    髪が当時は腰まであったので
    美容師さんは大変そうでした🤣ずっとカットしてもらってる方なので今でもその時の話をされます笑
    着物が白だったので余計に極妻感が出ちゃったかなと🤣笑
    娘と趣味が合えば良いのですが🥺

    可愛い〜可愛い〜🥺って言いながら撮影してたらテンション上がったみたいです笑
    私も幼少期、そういった写真撮影が凄く苦手で笑わない子だったので、七五三の撮影も見返すと全然笑ってないです笑

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それでも買ってくれたんですね🥺
    娘さんが着てくれたらご両親は泣けるでしょうね🥲💓

    振袖で白ってかっこよすぎます😂
    美容師さんとも思い出になってるのいいですね🤤🌟

    うちも可愛いって言ってるんですけどね🥲🥲
    ノリノリで写真撮ってるとこみたいです😂小さい時って写真嫌いな子のほうが多いんですかね😂😂

    • 1月12日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    振袖は一生ものの記念になるからと買ってくれました🥺
    成人式も行かないし要らないよって言ったんですけど、
    ダメ!と言われて😂
    でも凄く綺麗な着物を選んでくれました☺️

    父と私は良いと思ったものが合うので(母とは真逆です😂)、父とこの着物いいねぇって言ってたのがあったんですけど、振袖には出来ない着物と言われて…💦
    成人式後に、袖落とせば着れるから袖落として良い?って聞いたら、もったいないからやめてくれ!って言われたのでそのままです😂

    私は人見知りが凄かったので
    スタジオ撮影で可愛いね〜笑って〜とか言われても、うるせぇ!笑えるか!って思ってました🤣笑
    出来上がった写真全部、真顔です笑

    • 1月12日
つー

会いたい人は別に会えるし
成人式で会いたい人居なかったし
振袖着たいとも思わなかったので行ってないです。笑
仕事してましたw
結婚式もめんどくさいしお金かかるからいいや〜って感じであげませんでした🥺笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    同じく仕事してました😂😂
    周りから本当に行かないの?と聞かれながらの仕事..笑

    一緒です😂😂お金やばいし、結婚式の打ち合わせとか考えるだけでめんどくさって感じで、でも息子産まれてから、写真だけは撮っとくか!という話になり、写真だけ撮りました😂

    • 1月12日
ママ☆

行きませんでした!
振袖費用は自分で準備しないといけなかったし
まだ学生で勉強が忙しくバイトとかも無理だったので
あとは人混みに出るのがめんどくさいのもありました🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    お金、人混み、めんどくさいですよね😂🥲😂

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    途中で送ってしまいました💦
    私と同じような方もいるんだと安心しております🥺🌟

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

行ってないです!
地元から1時間のとこにひとり暮らししてたし
中学校ほとんど別室登校だったので
行っても話す人いなくて(笑)
夜に高校の集まりだけ行きました🤭

各入学式、卒業式とかも写真撮られるの嫌で
ほとんどないし、あってもしかめっ面です😂
結婚式もしたくなかったけど
義両親にお金出すから挙げて、と言われて挙げました😂
今思うと親の立場としてはなんだかなー、ですよね(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私もそんなに話す人いませんでした😂
    でも高校の集まり行っただけでも思い出にはなりますよね🌟
    お金出すから挙げてって凄いですね🥺有難いことではありますけどね🥰
    本当それです!笑
    親の立場になるとなんだかなーってなります😂😂

    • 1月12日
ミーアキャット🌿

私も行きませんでした!
振袖とか着たくなかったし化粧や髪型とか綺麗にするのが苦手で…💦
小さい頃から割とそうで7歳の七五三の写真は着物着てますが今見返すと恥ずかしい位不機嫌です😂

娘はそんな私に似ずピンク大好きスタジオで喜んでドレス着てます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    わかります🥲
    同じような方結構いらっしゃるのでなんだかホッとしてます😂😂
    小さい頃から苦手だと大人になっても変わらないんでしょうね😅

    正反対ですね😂😂
    でもピンク大好きで喜んでドレスは可愛すぎます🥰親としては最高に嬉しいですね💓

    • 1月12日