※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとり
家族・旦那

私の旦那はクチャラー(食べる時くちゃくちゃ音をたてる)です。以前は、…

私の旦那はクチャラー(食べる時くちゃくちゃ音をたてる)です。
以前は、そんなに気にはならなかったのですが、最近 気になります。
わが家には もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、育児の疲れからか、 特に最近は気になって しかたありません。しまいには、家で食べながら平気で おならもします。
「くちゃくちゃ止めて。他の人に嫌がられる事だよ。」「職場で 言われない?」「不快!!」とか言っても、「言われた事ないし、昔から この食べ方だから‼」「なんで、そんな事言われなきゃいけないの!!」と逆ギレされます…

なので最近は、旦那が食べている間 私は子供をみて食べるのを ずらしています。旦那には「なんで一緒に食べないの?」と言われても 無視か、何か理由をつけて避けています。

本当にイライラが止まりません。皆さんは、家族や周りにクチャラーの人は いますか?
その時どうしていますか?
長くなってしまいましたが、教えて下さい。

コメント

バルタン星人

なんでクチャクチャなるか分かってないのではないですかね?ネットでクチャクチャならない食べ方ってのってるので、調べてみて旦那様にこんな感じで食べてみて?って言ってみるのはどうですか??

• いとり

いとり

返信ありがとうございます。ネットでは、音がなる原因とか注意の仕方等しか観ていなかったので、是非 食べ方を調べて伝えてみます。夜中に質問したにも関わらず すぐに答えて頂き、ありがとうございました( ^∀^)

• 10月25日
いちご

同じくクチャラーを伝えるとキレます。そして箸の持ち方を指摘してもキレます。
赤ちゃんがいるので真似しないか心配です(´・Д・)」

• いとり

いとり

返信ありがとうございます。私も、子供に影響がないか心配です。
    皆さんからの お答えを聞いて少し気が楽になりました💨
    なので、注意し続けでもダメなら、徐々に息子に言い聞かせると見せかけて、実は旦那に向けて言ってるんだよ。と言う感じで言ってみます。
    夜中の質問にも関わらず、すぐに答えて頂き ありがとうございました( ^∀^)

• 10月25日
しあわせこ

いないですけど、たま〜に旦那さんが食べてる時に口が開いてクチャクチャ音がすると、すぐクチャクチャうるさいけど!って言います(笑)
姪っ子、甥っ子もご飯の時は口閉じてって言われながら食べてるので育つ環境かなと思います♪

しかし旦那さんなんで一緒に食べないの?って気付いてないんですか(>_<)?
もう一度クチャクチャが嫌だから食べないんだよとしっかり伝えてみては?子供が真似したら恥ずかしいよなど!私なら言い続けます(^ω^)

• いとり

いとり

返信ありがとうございます。
    他の方も同じ事を言っていましたが、私も子供に影響したら嫌です!!
    子供の為にも、もう一度 ちゃんと旦那に伝えて、言い続けてみます。
    夜中の質問にも関わらず、すぐに答えて頂き、ありがとうございました( ^∀^)

• 10月25日
はんちゃん

私は友達がくちゃくちゃ食べるので食べ方変えたら?って言っても伝わらなかったのでムービー撮って見せましたよ。笑
そしたら、うわって自分の見られ方に気づき気をつけ始めました!!

• いとり

いとり

お友達にクチャラーさんが いらしたんですね。
    ムービーかぁ。一度、録音を試したんですが、携帯を出すと子供に奪われてしまって試す前に断念しました💦
    小さい子は携帯が好きで興味津々なので、naー!さんも、お子さん産まれたら気をつけて下さいね😜
    話しが それましたが(笑)
    確かに自分の食べ方を見るのは効果的かもしれません。
    様子を見て試してみます。
    夜中の質問にも関わらず、すぐに答えて頂き、ありがとうございました( ^∀^)

• 10月25日
うめりんこ

私もクチャラー大っ嫌いです(;_;)職場とかでもいるので、できるだけ避けます。それが旦那さんだと思うとお気持ち察します(;_;)他人から言ってもらうのもありでは??

• いとり

いとり

私も他の人に言ってもらいたいと思った事はあります。
    でも、自分の親にも・ましてや義両親にも言えず… 友達も旦那には一度位しか会った事がなく、旦那の友達も私は知らない。という状態です

• 10月25日
  • いとり

いとり

途中で送ってしまいましたが…
    なので、他人から注意してもらう事が出来ずで。
    でも、義母には旦那のダイエットの事で相談したり出来る仲なので、私が言い続けてもダメそうなら義母に相談してみます。

• 10月25日
  • うめりんこ

うめりんこ

動画撮ってみるのもありかもですね!癖なのですぐは治らないかもですが、ご飯の時じゃない時に冷静に聞いて欲しいのって言って、クチャラーのせいで一緒にご飯食べたくない事実を伝えてみてもいいかもですね。頭ごなしに言うより、私はあなたと食べたいのに食べれないのと。

• 10月25日
♡samama♡

うちの旦那もクチャラーです!本当嫌ですよね!!結婚前は、こんなでもなかったんですが、やはり毎日になると積み重なりよけいに耳につくんですかね😩
注意しても、あーだこーだ言って認めず直そうとしていませんでしたが、今は直しているところです。。
あたしにも嫌なところがある!と…指摘された時に、チャンスだ!と思い、あたしもそれを直すから、クチャクチャ食べ直して!という交換条件で、お互い直してます!笑
まぁ何年もの癖でしょうし、すぐには直りませんが、頑張って口を閉じてモグモグしようと意識しているのは目に見えて分かるようになりました👍
ちゃんと直るといいですが。。

• いとり

いとり

私も実は旦那に治してほしい事指摘された事があります。私は、ラーメンや焼そばの大きめの具を先に食べて、後から麺を食べるんです。麺好きって言うのもあるのですが…
    そう言われると私も旦那の事言えないかも…😥

私も次に注意する時に
    この交換条件で言ってみます。
    ありがとうございました( ^∀^)

• 10月25日

うちの旦那もクチャクチャ言いますし
食事マナーすごい悪かったです💦
付き合い始めとかが。特に。
とにかくあたしは食事マナー悪い人大っ嫌いなので、しつこく言いまくりました。
クチャクチャは最近もたまにやるので、
言うのがしんどい時はマネします(笑)
人がやってるのは嫌みたいで、、、
その時は直ります。でも言わなくてもいい加減やめて欲しいですけどね。

• いとり

いとり

他の人も言っていました。やはり、自分が音をたてている事を自覚しないと分からないですよね。私もマネや動画撮って実感してもらいます。

• 10月25日
みかん

クチャラー大ッッッッ嫌いです。
なんでこんな嫌いなのかわからないくらい嫌いです。

うちの母がたまにクチャラーになりますが私はもはや発狂です>_<ご飯も食べたくなくなりますし私がキレて音楽爆音でかけます。笑

私が本気で嫌なのわかってるらしく、くちゃくちゃやめて!!といえば文句いいながらもやめてくれます。

お店とかでもクチャラーがいたら席ズレたりとかします。
ちなみにうちの夫もクチャラー嫌いです。
世の中にはクチャラーが嫌いな人も多いことを知ってほしいですね。
原因は解明されていませんが、クチャクチャ音が嫌いな層がいるのは科学的に証明されています。

• いとり

いとり

やはり、クチャラー嫌いな人は 沢山いますよね。私も高校生の時にクチャラーを知り、それ以降あまり遭遇はしなかったのですが、まさか旦那が!!!って感じです💦
    皆さんからも いろいろ策を教えて頂いているので、旦那に どれだけの人が嫌がる事なのか分かってもらえる様、頑張ります。

• 10月25日

私もココ最近になって旦那のその音に敏感になってしまい(笑)
静かに食べて。っていったら
じゃあ、お前は飴食べたら噛むなよ
って条件付きでした(笑)
あ、はい。って(´°ω°)(笑)
実父も昔から凄くて、その旅に言ってます(´°ω°)💧いえばその時は直るし、なら何度でも言ってやるー。って感じです(´・・`)
ある意味それが条件なんじゃないですかね?
ちょっと日本語がめちゃくちゃですね(笑)ごめんなさい(´°ω°)💦💦

• いとり

いとり

他の人も言ってました。交換条件で言われた事があると…実は私も他の事で指摘された事があるので、次からは
    その交換条件を使って「止めて」と言ってみます。
    まずは、言って、その都度 直してもらう事から始めてみます。

• 10月25日
ゆーぅ

うちの子供たちも食事中に口が空いてしまいます。
ずっと注意してきましたがなかなか直らず、

子供3人とも歯並び、顎のズレが少しあって今は矯正歯科に行ってます。
歯並び、顎のズレ、鼻の骨の家計て口を閉じての食事がスムーズに出来ない人もいることを知りました。お母さんは無理なことを子供に要求していました。
と言われました(。>д<)
私も勉強をして姿勢や普段の噛み合わせ、舌の使い方などを子供と共に直しています。

口を開けて食べる理由は様々ですが旦那様が骨格構成の問題でしたら注意だけでは直すのは難しいと思いますよ( 。゚Д゚。)

• いとり

いとり

歯並びや骨格問題も関係するなんて思ってもいませんでした。
    旦那は歯並びは綺麗なので問題はないと思いますが、そういう事も頭に入れて対策してみます。

• 10月25日

本題とズレますが、わたしがそうみたいですT^T口を閉じて食べても音がしてしまいます…旦那も最初は気になったみたいなんですが、口を閉じて食べても鳴るならしょうがないよねと我慢させてしまっています💦もしかしたらいとりさんの旦那さんも、直そうと試みたが直らなかったのかもしれませんよ( ; ; )不快にさせてるのはわかるのですが自分ではどうにも解決できないのです💦

• いとり

いとり

123456さんも そうなんですね。口を閉じても鳴る事もあるんですね。知りませんでした。
    私も頭ごなしに言うのではなくて、一度 口を閉じて食べてもらったりして様子をみてみます。
    ご自身の話しをしてくれて、ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

• 10月25日
みさ

うちも旦那がそうでした〜〜!
酷いクチャクチャではないですが、付き合ってしばらくしてから?気付きました。
他にも肘付いて食べたり、リス食い、箸舐めたり何か、え⁇マナーどうよ⁉︎と思う事がいくつかありました(ll゚ω゚)
なので、一緒にいるとすごく気になり、イライラしたので、もし注意してキレられたりしたら別れるつもりで言いました。
なので、そういうのはどれくらい恥ずかしい事なのか、一緒にいるこっちも不快だし恥ずかしい、育ちが出る、マナー違反だとか結構厳しくハッキリ言いました。
あと、ネットでクチャラーとは?とか食べ方マナーの悪い人はどうか?とか調べたのを見せて、周りからこう思われるんだよ。と見せました(笑)
(女優の北◯景◯さんも今は良くなりましたが、昔酷い食べ方でテレビに出ていたので、その動画を見せたら、自分もこんなん⁉︎これは酷いわ(笑)とビックリしてました)
すぐ直る訳ではないので、気になったらタイミング見て注意する、を繰り返したらかなり良くなりました!
でも、今も食事中片手が下にぶらんとなる事があるので、手‼︎とか、ツンツンと触って注意しています。

骨格とかでそうなってしまうのであれば仕方ないかもしれませんが、大体はマナーがなっていない場合が多いのかな?と思います。(かと言って自分が完璧かと言われたら完璧ではないですが(笑)最低限は気を付けています)
育った環境や親の躾ってやはりあるので、直るのに時間はかかるかもしれませんが、誰にも迷惑かけていない訳ではなく、まず自分が恥ずかしい思いをし、一緒にいる人も恥ずかしい思いをするので出来たら改善出来た方が良いですもんね!
あと、注意をしてくれるのは家族ぐらいしかいないですしね(笑)
それを有難いと思うか思わないかは個人の自由ですが。
ハッキリ言ってくれる友達もいるかもしれませんが、大体はみんな内心思っていても言えないですしね💦

• いとり

いとり

やはり、自分の食べ方を知る事が一番みたいですね。他の人も同じ様な事を言っていました。
    「自分だけで一緒にいる方も恥ずかしい。」・「家族しか注意してくれない。」と言う部分が、とても響きました。芸能人の動画も いいですね(笑)
    すぐ直るのが一番ですが、永い目で見て子供の為にも直してもらえる様、頑張っていきたいと思います。

• 10月25日
ちゃ。

くちゃくちゃ言ってたら、お口!と軽くつまんであげたらどうでしょう?
お子さんが真似したら嫌ですよねほんと、、(oxωxo)