※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
お仕事

再就職手当について教えてください。ハローワークの求人で決めなくても手当はもらえますか?前の職場に戻る場合も手当はもらえるでしょうか?

再就職手当について教えて頂きたいです🙇🏼‍♀️!

2月から求職活動を始める予定なのですが、
再就職手当ってハローワークの求人の中から決めないと
手当は貰えないのでしょうか?
まだわかりませんが探してみてどうしても無い場合
前働いていた職場に戻ろうと考えています。
それも再就職とみなされ手当貰えるのでしょうか?🥺

コメント

Min.再登録

自己都合退職の場合、始めの1ヶ月はハローワーク(もしくは厚生労働省が許可した職業紹介事業者)の紹介でなければ再就職手当の対象外となります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

また、前職で再雇用された場合も対象外ですね(/ω\*)
前働いていた。というのが辞めた会社ではなく、それよりもずっと前に働いていた職場であるなら分かりかねるのでハローワークに問い合わせして下さい💦

• green

green

なるほど!ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    ちなみに失業保険は求職活動してどれくらいで貰えますか?🥺
    前の会社が正社員で6年半働いてました!
    去年9月に辞めて今4ヶ月ほど無職です💦

• 1月12日
  • green

green

失業手当でした💦

• 1月12日
  • Min.再登録

Min.再登録

9月に退職してからまだハローワークで受給申請をしていない。という認識で大丈夫ですか?(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    でしたらその手続きの後7日の待機期間を経て求職活動を開始。
    自己都合退職の場合はそこから更に3ヶ月間は給付制限がかかるので、実際に手当を貰えるのはその後ですね❥❥

• 1月12日
  • green

green

そうです!合ってます!

なるほどですね🙄
    ちなみに、求職活動を始めて3ヶ月以内に仕事を決めなきゃ保育園が退園になるのですが3ヶ月以内に仕事が決まれば失業手当は貰えないですよね??

• 1月12日
  • Min.再登録

Min.再登録

3ヶ月以内に就職した場合は基本手当(いわゆる失業手当)は貰えないですね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    その代わり条件を満たせば先に上がった再就職手当は貰えます❥❥

• 1月12日
  • green

green

ですよね😭
    働かないとやってけないし保育園退園になるしで貰えるものは貰っとこうと考えたのですが3ヶ月以内に仕事決めないとなので貰えないですね、、😔⤵︎泣
    前のところにバイトで戻ろうと考えてましたがそれも再就職手当出ないみたいなのでなんとか新しいところ探してみて再就職手当だけでも貰いたいところです🥺

ちなみに過去に一度(2015年に)再就職手当を貰ったことがあるのですがまた貰えますか?😭

• 1月12日
  • Min.再登録

Min.再登録

過去に給付されていても最後に給付されてから3年以上経っていれば何度でも貰えますよ♡⃛ೄ

• 1月12日
  • green

green

そうなんですね😭✨🎵
    良かったです!安心しました🥺
    ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️💕
    ちなみにどれくらい貰えるかとかまではわからないですよね、、?
    6年半働いていてそのうち1年5ヶ月間は産休育休で休んでます!
    手取り11万くらいでした!

• 1月12日
  • Min.再登録

Min.再登録

いえいえ(/ω\*)
    分かることでしたらなんなりと♡⃛ೄ

退職前の半年間の給与(ボーナスは除く)の総額から算出出来ますよ❥❥
    手取り11万でしたら仮に額面14万と仮定。6ヶ月で84万とするなら基本手当日額は3,733円。支給総額は335,970円になります。

1度も基本手当を受給しなかった場合(3ヶ月以内に再就職手当の対象となる職場に就職した場合)、残りの額の70%受け取れるので再就職手当で受け取れるのは235,179円になる計算です♡⃛ೄ
    もちろんこれは仮定の金額なので、実際に給与明細を見て総額を計算すればもっと現実に近い金額が分かります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 1月12日
  • green

green

えーすごい🙄💕💦
    事細かく教えて頂けてすごく嬉しいです😭😭😭✨
    絶対再就職手当貰っといた方がいいですよね!
    4月まであと少しあるので毎日求人と睨めっこして探してみます🥺!
    親身になって一緒に考えてくださり本当にありがとうございます😭💕

• 1月12日
  • Min.再登録

Min.再登録

再就職手当はホントに大きいので是非狙って下さい😍
    早く決まれば給料+手当が貰えますので(*´ч`*)

こちらこそGAありがとうございました❥❥
    素敵な職場に出会えますように(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 1月12日
  • green

green

ありがとうございます🥺💕
    頑張ります!!🥰

• 1月12日
moon

前職に戻る場合は対象外です。
ハロワ人材紹介会社(厚労省が許可した会社)を通しての就職に限ります。

知り合いの紹介とか前職の関連会社とかももらえないです。

• green

green

教えて頂きありがとうございます🙇🏼‍♀️
    ちなみに失業保険は貰えますか🥺
    正社員で6年半働いて会社を去年9月に辞めて今無職4ヶ月目です😭
    まだ働く気がなかったのでハローワークにすら行ってません💦

• 1月12日
  • green

green

失業手当でした💦

• 1月12日
  • moon

moon

失業手当は自己都合だと3ヶ月後になりますが、もらえますよ。

一度は行っといた方がいいと思います。今すぐじゃなければ延長もできますよ。

• 1月12日
  • green

green

貰えるんですね!
    早く行くべきでした💦
    まだそんなすぐに働ける状態ではなかったので今まで手続きせずでした💦

• 1月12日