※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

2週間前に2回目の流産をして、現在、すでに6日ほど家庭内別居です。(…

2週間前に2回目の流産をして、現在、すでに6日ほど家庭内別居です。(長文です)

初めての妊娠は2年ほど前で進行流産で手術はしませんでした。
主人の仕事疲れからセックスレス気味なことと私の稀発月経で不妊の不安から喧嘩も多くしていました。
今回奇跡的に自然妊娠し、さすがに2回連続流産はないだろうと主人には流産手術が決まるまで妊娠を話さずいました。
急な手術を選んで驚かせてしまったこと、その点については謝りました。

私は手術当日に主人の仕事の予定があることを知っていたので、夕方の迎えには来て欲しいと伝えました。
翌日、上司に1日休まなくていいのか?と聞かれたけど、ななが気にすると思って15時上がりにした。と言われました。
少し心がチクっとしました。
そして、手術当日迎えには来てくれたのですが、私服にしっかりと着替えており、着いたのもすっかり麻酔が覚めた後でした。

手術翌日はかなり痛みが出たもののその後は落ち着き、安静の間に新しくスマホゲームを始めたりしました。すると夫も真似し遅く帰ってきてから殆ど会話もなく、ずっと熱中していました。

私は出血が手術直後よりやや増えた感覚で、なかなか減らないことが不安でした。
そして、あのとき休んでほしいと言えず強がってしまったことを後悔したり…むしゃくしゃしてしまい、寝ながら壁を蹴ってしまいました。。

主人は『なんなのよ?』『もう出てけよ!』と声を荒げました。
それから何も言えず、行ってらっしゃい等の挨拶もできなくなってしまいました。
主人はその日からリビングにマットレスで寝るようになり、さすがに申し訳なく私が先にリビングに寝ることで主人に寝室で寝てもらっています。

離婚はしたくありませんが、どのように歩み寄ればいいのか分かりません。。
今週、最後の診察(病理の結果)が終わればもう少し冷静になれるでしょうか。

コメント

とも

お身体大丈夫でしょうか?
私も昨年一度流産しました。

流産後はもちろん自分も辛いのですが、ご主人も自分の子供を失って、きっと同じように辛いと思います。

自分の気持ちを話さずに壁を蹴ってしまったのはまずかったと思います。

「あの時は自分も色々と不安で、本当は休んでほしかった。正直に話さず、物に当たったりしてごめんね。」

と素直に謝ったらご主人も許してくれるのではないでしょうか。

お空に帰った赤ちゃんもパパママが離ればなれになっているのを見て悲しみますよ!

お互いにきちんと寄り添って話す必要があると思います。

• なな

なな

長文にも関わらず、コメントありがとうございます。

主人は結婚当初は子どもをとても欲しがっていて、こちらが引いてしまうくらいでした。。
    しかし、前回の流産の後1年くらいしても授からずやきもきしていた頃、『女性として妊娠出産は経験させてあげたいけど、子どもは欲しいと思わない』と言われています。
    なので、主人は内心ほっとしているのではないかと思えてしまうのです…。

好きな人の子どもがほしいという気持ちが否定されるようになって1年以上になり、今は何を思って生きていけばいいのか分からないです。

私はもう少し頭を冷やした方がいいみたいです。。すみません。。

• 10月25日
  • とも

とも

もしかすると、ご主人は子供を失って辛い思いをしたから子供は欲しいと思わないと言われたかもしれません。

もしくは自分が子供を欲しいといえば、ななさんにプレッシャーがかかると思っているのか。

すみません、ななさんを責めた訳ではありません。
    悪い事をした訳ではないですし、今は頭を冷やすと言うより、身体と心を休めた方がいいのではないでしょうか。

ご主人と気まずい雰囲気なのは長くなれば長いほど話すきっかけがつかめなくなりそうなので、早めにお話しした方がいいとは思います。

• 10月25日
  • なな

なな

すごいですね…!
    実は私も最初、辛い思いをしたから欲しくなくなったんだと思うようにしてました。
    ただ、子どものためにお金は使わないけど貯金をゼロにしてでも海外旅行には行く!というスタンスで、今年は海外に連れていけなくてごめんね、って謝るんです。。
    海外旅行>子どもを欲しがる私、というのは分かるんですが、もう少し私のことを考えて欲しいって思ってしまって…、これが駄目なんですよね、きっと。
    そして子どもを諦めたら幸せだって、諦めようと頑張るんですがどうも長く続かず(苦笑)

昨夜は室内の目につきそうなドアノブに、お疲れ様と食事の置き場のメモを張り付けて置いたのですが、朝になったらリビングのテーブルにポイっと置かれてました。
    読んだよ、なのかな?
    もちろん何も食べずでしたが(夜10時過ぎの帰宅なので、普段もあまり食べません)。

そうですよね、ずっとこのままだと離婚もありますよね。
    出てけが心に痛いので、怖くてなかなか動けないのですが頑張ります(>_<)

• 10月25日
  • とも

とも

子供を無理に諦める必要はないと思いますよ。
    今はまだななさんとご主人の気持ちが落ち着いてないと思うので、ある程度落ち着いたらお互いの気持ちを正直に話し合って、今後の妊活について考えたらいいのではないでしょうか。

メモも書いてるんですね。
    ちゃんと読んでると思いますよ。

怖いですけど、お互いに辛い気持ちをぶつけ合うんじゃなくて冷静に寄り添うように話し合いができたらいいですね。

• 10月25日
  • なな

なな

最後の診察に行き、病理の結果も問題ないとのことでした。

妊活については今年の春も否定的でしたので、あまり希望は持てませんが、まずは話し合いの機会を持てるようにしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 10月27日
  • とも

とも

グッドアンサーありがとうございます。

結果問題なしだったんですね。
    良かったです。

色々な夫婦のかたちがあると思いますし、お互いに納得のいくようにお話しできたらいいなぁと思います!

今からますます寒くなりますし、体調に気をつけて、心と身体を休めてくださいね。

• 10月27日