※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

2歳になった次女を今年の4月から保育園に入れて働きます。年少の長女は…

2歳になった次女を今年の4月から保育園に入れて働きます。年少の長女はもうすでに1年前から通っています。
長女は4歳近くまで一緒にいたのもあって早生まれでまだ2歳ちょっとの次女を預けることが、日が近づくにつれ寂しく思えてきました。もちろん長女の時にも寂しさはありましたが、もうお友達ともたくさん遊びたい盛りだし昼寝もせず体力も有り余っていたので保育園に通っていっぱい楽しんできて!という気持ちの方が大きかったです。
今次女はまだおっぱいも飲んでるし昼寝もする。昼寝から起きて私を見つけるとすっ飛んできてぎゅっと抱きつきます。保育園で昼寝のあと泣くんじゃないか…朝も泣くだろう…お友達がほとんどいないけれど園の子と仲良く遊べるだろうか…心配が尽きなくて。
じゃあ仕事をやめてずっと自宅保育したら?と自分に問いかけてみてもその選択はありません。私自身仕事はしたいし子供たちのためにお金も稼ぎたい。
それに長女をみていて保育園がとても楽しい場所でたくさんいい経験ができる、信頼する先生がいることは素晴らしいことだとわかっています。
頭ではわかっていても寂しさが増してしまいます…
とりとめのない文章ですみません…

コメント

「ココロ・悩み」に関する質問