※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
ココロ・悩み

赤ちゃんの寝つきが悪くて不安。助けてくれる母に感謝しつつも、過度な心配に疲れています。どうしたらいいかわからず辛いです。

ただの吐き出しです。
第1子を出産したばかりです。
夜以外母乳のため頻回授乳ですが赤ちゃんの寝付きが悪いため、全然寝れていません。
里帰り中なので、ご飯やお風呂の間は
母があやしたりしてくれます。
もちろんとても助かっていますが、赤ちゃんのゲップが出ないこと、吐き戻しが多いことなどを異常に気にして、不安ばかり煽ってきます。
だったら調べてくれればいいのに…。
初めての子育てで、寝る暇もない中、不安を煽られてとても辛いです。
ようやく先ほど寝たので、本当は私も寝たいですが
調べました。
やはり過度に心配する必要はないような気がしますが、私だって心配ですし、どうすればいいのかなんてわかりません。
感謝はしていますが、とても辛いので吐き出させてください…。

コメント

きりん

不安をあおる会話ってほんとにこたえますよね😰ただでさえこちらは初めての育児でいっぱいいっぱいなのに😥
げっぷは出ない時はでないし、吐き戻しが多いのは普通の事だからあまり過剰に心配なさらなくて大丈夫ですよ🙂
今2人目育児中ですが、授乳後のゲップだし、めんどくさくてやっていません😅
おっぱいをあげるときに横抱きにしたら勝手に出たり、おならで出ているのであまり気にしていません☺︎
初めての育児で不安だと思いますが、あまり不安になりすぎず肩の力を抜いていきましょう(^^)お互いほどよく頑張りましょうね!

• kinoma

kinoma

そうなんです、すごくこたえちゃって…先ほど母には不安を煽られてきついと伝え、謝ってくれましたが、産後メンタルで2時間経っても涙が止まらなくて…😂
    暖かいお言葉、ありがとうございます…😭💓

• 1月12日
  • きりん

きりん

グッドアンサーありがとうございます✨
    自分の辛い気持ちを相手にきちんと伝えられている所、素晴らしいですね👏

産後2ヶ月くらいの間はメンタルが弱っているので、きっと悲しくなったり辛くなったりしやすいと思います。その時は思いきり泣いて発散してください✨
    不安になることを言われたとしても、あまり考えすぎず☺︎
    赤ちゃんて案外丈夫ですから💪
    自分が眠っている間になにかあったらどうしようとかも考えたりされていませんか?
    わたしは1人目の時そんな感じで、まったく眠れませんでした。でも大丈夫です!何かあれば赤ちゃんは泣いて教えてくれるので。
    どうか安心して眠れる時に寝てくださいね✨

• 1月13日
  • kinoma

kinoma

たしかに自分が眠ってる間に吐いて窒息しないかなって常に心配しちゃってます😫
    もう少しドンと構えられるようにします、ありがとうございます☺️💓

• 1月13日