※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘をインターナショナル保育園に転園させるか悩んでいます。客観的な意見をお聞かせください。主人は反対し、英語学習の成果が心配です。

娘をインターナショナル保育園に転園させようか悩んでいます、客観的な意見をお聞かせください😭

娘3歳2ヶ月:優しくて泣き虫、臆病、子供は好きだけど大人(先生)に慣れるのは時間がかかる、虚弱気味、歌が大好き

娘は1歳半から保育園に通い始めて仲良しのお友達もいて毎日楽しそうです。
習い事はまだ何もしていませんが英語は早めに習わせたいと考えていました。
検討しているインターナショナル保育園は保育園としてきちんと認可されているので自己負担金額が安いようです。
保育園の他に週1で英語を短時間習うより週5毎日ネイティヴの先生方に教えていただく方が身につくのかな?と思っています。
その保育園は卒園後は塾みたいに英語学習に通えるそうです。

皆さんだったら娘が楽しんで通っている保育園から未知のインターナショナル保育園に転園させるのをどう思いますか?💦

主人はせっかく娘が楽しんで通えているのに転園なんて!と反対しています。
小学校は公立を考えているので保育園時代に英語を頑張っても小学校にあがったら忘れて全て無駄になるとも主人が言っていてそれも気になっています😣

客観的なご意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

momoko

私もご主人の意見に賛成です。まず、お子さんの性格が臆病で慣れるのに時間がかかるという点。うちの次女に似てていますが、ネイティブの欧米人ノリについていくのにさらに時間がかかるかも…😣

英語についても、そのままずっとインターに入れるなら良いですが、普通の小学校に入学するなら、リスクを負ってまで転園する意味は薄いかなと思います。私は駐在でアメリカに住んでいましたが、小学校低学年までに帰国した殆どの子供は英語を忘れていくと、私も含め親たちは嘆いています🤦🏻‍♀️週一の塾だけでキープするのはなかなか難しいかなと💦(特別有能なお子さんか、親と英語で会話するなら別ですが)子供は吸収が良いだけ、抜けるのも早い、そんなもんです…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やっぱり忘れるものなんですね🤣
    そのお話聞けて諦める決心がつきました🙏

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

お子さんが英語やりたい!って言ってるんですか?
ままりさんが、お子さんに英語習得してほしくて通わせたいんですか?
後者だとしたら私も旦那さんと同じ意見です💦お子さんが行きたいなら行った方いいですが…
ちなみに、小学校でアフタースクールに通ったりオンライン英会話でそれなりに英語力維持できるとは思います!でもそれもお子さんがやりたいかどうか、ですよね😣
興味ないのにやらせても逆に英語嫌いになっちゃうかもです💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    甥っ子がインターナショナル保育園に通っていて(今は卒園済み)娘も『◯ちゃんもえいごやりたい!』とは言っていますが英語が何かは理解していないはずです🤣
    皆さんのご意見を読ませていただきようやく諦める決心がつきました😭

    • 1月12日
もこもこにゃんこ

私もご主人と同じ考えですね。
同じ幼稚園だった子の所はインターナショナルスクールが中学まで行けると言う事で転園しました。
それくらいやるなら良いかな〜って思います😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそれくらい本格的にやらないなら意味ないですよね😂
    近所にインターナショナル小中高があるのですがそこは英語以外の成績が悪いとの評判を聞き公立を考えています💦
    皆さんのご意見を読ませていただき諦める決心がつきました😭

    • 1月12日
咲や

自分の子供の頃を思い出して下さい
幼稚園、保育園時代の事を…
どのくらい覚えていますか?
写真を見て思い出すことはあっても、会話内容まで鮮明に覚えていないかと🤣
英語は言語なので、小学校に入っても使わないと忘れていきますよ😂
中学校で初めて英語を習ってから猛勉強して英語を使った仕事をしているという人も大勢いますので、焦らなくても大丈夫ですよ😃

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    本当その通りですね🤣
    今の時代小学生までに英語を習ってないと英語の学力にかなりの差がつくと友達に言われて焦っていました😭
    でも皆さんのご意見を読ませていただき諦める決心がつきました🙏

    • 1月12日
ぶーぶーちゃん

子どもの言語習得を専攻していました。

今後、英語圏で生活する予定がないのであれば、転園は控えた方がいいと思います。

3歳の日本語ってまだまだですよね。そこで英語ばかりの環境に身を置いたら、日本語が不自由になります。(日本語に限らず様々な母国語での研究結果です。)

お嬢様は少し臆病とのことですし、仲良しのお友達がいるならそのお友達といっぱい遊んで話す方が、日本語獲得にはつながります。

本人の気力次第なところもありますが、英語は正直後からでもできます。事実私は高校卒業時、英会話スクールなどには通わずにTOEIC700点台まで届いています。

私は旦那さまと同じ意見です。
どうしても英語を習わせたいのであれば、週1習い、そのパックアップを自宅でしてあげること、今の時期は耳がいいですし、お歌が好きとのことなので英語の音楽をかけたり(カーペンターズが聞き取りやすい)、ディズニーなどの知っているアニメを英語で流しておく、などが適切かと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    知識のある方のご意見とても参考になります😭
    今は焦らずに保育園で楽しく過ごしてもらい英語は時期が来たらまた考えようと思います☺️
    それまでは教えていただいた方法で少しずつ英語に触れさせるようにしてみます✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

母語も未熟な年齢で、生活環境も日本人の両親で日本にお住まいなら、インターナショナルスクールは百害あって一利なしといっても過言ではないです。ダブルリミテッドといって英語も日本語も中途半端になってしまい、周囲が本格的に英語を勉強し出す中高生の頃に、回りより英語ができるという優越感より遥かに大きなデメリットを受けると思います。

ままり

私自身が小1から英語の授業がある小学校に通っていたので、親の意向で幼稚園から週一で英会話習っていました。
耳慣れと発音の基礎くらいなら、正直週一のレッスン(少人数)でも十分だと思います🤔
たかだか週一&私が怠惰なので高校までやってもペラペラにはなりませんでしたが笑、リスニングのテストは得意になりましたし、発音も通じます。
そんなに高レベルな次元を目指していないなら、転園までさせなくても、とりあえず習い事として始めてみるのはどうかなと思いました😊

私の周りの英語が流暢に話せる人はみんな1年以上の留学経験者か、しっかり言語習得した後に帰国した帰国子女なので、将来本人が本格的に英語を習得したい!となったら、その時に留学するのが1番手っ取り早い気がします😂