※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

吸引分娩で保険が適用されるかは病院や保険会社により異なります。アフラックで返金された方の情報はありますか?

10月に出産したのですが、普通分娩の予定でしたがなかなか赤ちゃんが出てこられず吸引分娩になりました。

インスタグラムなどでチラホラ目にしたのですが、
吸引分娩は保険がきくとのことでお金が返ってきた方が多数いました。これは産んだ病院や保険会社によって違うのでしょうか?保険会社はアフラックです。
吸引分娩でアフラックでお金返ってきた方いましたか?

たくさん調べたのですがよくわからずでして、、教えてください😳😳

コメント

ママリ

アフラックではないのですが、、、
鉗子分娩でお金帰ってきましたよ!
鉗子分娩したので手術代、ベット代1日5000円×入院日数と鉗子分娩のための会陰切開のお金で16万くらいもらえました!

  • mm

    mm

    出血がすごかったので3日ほどずっと輸血だったのでなかなか高かったです😳問い合わせてみます!

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    大変でしたね💦
    退院時に支払った時の明細を送る感じだと思います!

    • 1月12日
りぃ(26)

違う会社ですが保険会社の営業してます!

会社より入っている保険の内容になるので早いのは手元にある担当者や担当営業所に電話して適応するか確認するのが1番だと思います🙌🏻

  • mm

    mm

    このように記載があるのですが対応しませんか?🥲🥲

    • 1月12日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    異常分娩とはなにが該当するか分かりませんが
    多分対応すると思いますよ!

    先生からの診断書
    支払い時の領収書等手元に用意して連絡していいと思います🙆🏻‍♀️

    • 1月12日
deleted user

保険適応なったので、アフラックでも保険金請求出来ましたよ🌟

  • mm

    mm

    母子手帳に普通分娩と書かれていましたか?病院によっても違うみたいで😳

    • 1月12日
ママリちゃん

母がかけてくれている保険がアフラックです。

同じく吸引分娩で保険がおりました☺️
女性特約がついてると返ってくる金額が多いと思います。

一度アフラックへ連絡して保険の対象か確認してみてはいかがでしょうか😊

  • mm

    mm

    これは対象外なのでしょうか😳病院では普通分娩で産んだと母子手帳に書いてありました。

    • 1月12日
  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    手元に契約内容が確認できるものがないので、なんとも言えませんが、不担保だと怪しいですね、、🥲

    保険会社の方に聞くのが間違いないと思うので、対象が確認されるといいと思います!
    私は促進剤もつかって通常より入院が伸びたのでその分も保険金が支払われたりしました☺️
    入院日数や処置した内容等を電話やメールで問い合わせてみたら良いのかな?と思います🐰

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

契約している保険によって変わります。
アフラックでも契約内容によっては吸引分娩も異常分娩となり保険金おりますよ。
質問者さんがアフラックのなかでどの保険をどの特約をつけて契約しているのかわからないので絶対もらえるとは言えませんしここの誰もわかりません。


ここで質問するより契約書を見るかアフラックに電話で聞いた方が早いですよ。

  • mm

    mm

    確認してみます!

    • 1月12日
はじめてのママリ

保健が降りるかどうかは病院で保険適応になっているかどうかと入れたことあります><
後は入られてる保険によってですかね。。

  • mm

    mm

    保険会社より病院とも聞いたことがあって、、母子手帳に普通分娩と記載があります😳

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通分娩でも吸引の項目?で保険が効いていたら(3割負担)保険が降りると私の入ってる保険では言われました!
    私の場合前期破水で病院によって保険適応になるらしく。。

    • 1月12日
るみり

私も吸引分娩になりました。
アフラックやその他女性医療保険に入っていましたが確か私の契約では帝王切開などは保険がおりましたが吸引分娩は対象ではなくおりなかった記憶です。

プランにもよると思いますので1度アフラックに問い合わせてみると良いと思います。

もらえた経験談ではなくて申し訳ありません💦

  • mm

    mm

    帝王切開なら保険適応はよく聞きますよね★

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは⸜( •⌄• )⸝
アフラックではないのですが、
私も1人目を吸引分娩で出産。
そのほかに、お股がお尻付近まで裂けたのと、遷延分娩(子宮口全開から1時間以上経過しても赤ちゃんが出て来なかった)で18万ほど保険がおりました!
入っていた保険は、住友生命です。
保険の会社によって、同じ診断書でも保険金が出る項目が違うようですね。

住友の場合かもしれませんが、
診断書を書いて貰って、保険金を請求後、万が一保険金がおりない場合は診断書代5,000円が返ってくる。
と言うのもありました。
一度、アフラックに確認したらいいかと思います。

  • mm

    mm


    会陰切開でおりてる方もいますよね😳

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通常の会陰切開では保険適応にならない事が多いと聞きました💦
    ただ、吸引分娩などの異常分娩時は適応される場合も有る、と聞きましたので吸引分娩された主さんも会陰切開していたなら対象かもしれません⸜( •⌄• )⸝
    が、先程も書いた通り保証内容は保険によって異なります。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

上の画像見ると不担保になっていますね(^_^;)
問合せたほうが良いですが、降りない確率が高いです

ママリ

吸引分娩は、
赤ちゃんや母体の生死関係で行う治療要素を含む部分(保険対応)と、
出産を楽にされるためのもの(保険対応外)とあります。

また、主さんの添付されている補償内容を拝見すると、
無担保として、
異常分娩と異常妊娠とありますので、
どちらにしても保険は適応されないと思います。

2021年5月18日から開始になっているようですが、その時点で、すでに今回の妊娠出産には対応外だったのではないでしょうか?