※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
家族・旦那

実父のタバコについて気持ちを吐き出させて下さい。前々から里帰り出産…

実父のタバコについて気持ちを吐き出させて下さい。

前々から里帰り出産すると両親には伝えてあり、父は喫煙者でしたが私が里帰りしたらやめるように母からも念押しされてました。が、私が帰省後、羊水過少で入院するまで実家にいたのに喫煙続きました。その後も私が実家にいないからか、やめるそぶりはなく。。

里帰り後の妊婦健診で先天性心疾患が見つかり、子供は現在NICUに入ってます。腸管壊死を防ぐため、母乳しか飲ませられないと言われて毎日母乳を届けています。

さすがに出産したらタバコやめてと入院中から電話でも伝えており、産院の先生方も実父がタバコ吸うなら赤ちゃん産まれるし絶対やめてもらって!と言っていて、それも伝えました。しかし現在でもやめる様子はありません。換気扇の下で吸ったり、外で吸うなどの配慮はありますが、髪や衣服についたタバコの有害物質は取り除けないし、吸ってから1時間は有害物質が呼気から出され続けるので、母乳に影響があると思い、同じ空間にはいないようにしています。でも、タバコを外で吸って戻ってきたタイミングで私がご飯を食べていたり、搾乳機を洗っていたりすると同じ空気を吸ってしまうし、臭いも気になります。

心疾患の子供なので、ちょっとでもリスクになるものは取り除いてあげたいし、孫の命がかかってるのにタバコを続ける意味もわかりません。それがストレスで夜も眠れないし、実父の行動を気にしながら実家にいるのもかなりストレスです。
さっさと自宅に帰りたいのですが、子供の心臓の手術とその後の回復を待たなければならず、あと2ヶ月は実家にいないといけません。
タバコをやめてもらうように再度直談判を試みる予定です。

相談じゃなくて愚痴なんですが、身内以外の誰かに聞いてほしくて投稿します。長くなりましたが、何かコメント頂けると嬉しいです。

コメント

あや

愛する家族、孫のためにキッパリ止める!のが1番なんですが、なかなか難しいんですよねぇ😭
うちの実家のおじいちゃんも喫煙者で孫のわたしは喘息でしたがタバコ辞めませんでした😅
わたし自身はそれを嫌だと思ったりした事は幼かったので無いですが、母は内心嫌だったろうなと思います。
そんなおじいちゃんも自分が病気になって禁煙しました😂
長年そうしてる人は自分の身に何かないと分からないんですよねぇ😂
あまりストレスになりすぎると母乳の出も悪くなっちゃいますし、なるべく関わらずに過ごして早くみんなで元気にお家に帰れるといいですね❤️

• あやぽん

あやぽん

コメントありがとうございます😭
    喘息があるのにご家族におじいさまが喫煙者だったんですね💦うちの父も、自分が気胸になって入院した時だけは禁煙して、治るとまた吸い始めてました。本当に自分本意な人です。怒りが湧きます。
    家族も自分自身と同様に考えてほしいものです。。

• 1月12日
ぴょこ

うちの夫も喫煙者ですが、当事者意識がないし、病気にならない限りやめないと思ってます。
うちは換気扇の下も禁止にしているので、外だけです。
家の中では絶対に吸わせません。
私も上の子妊娠するまでは10年以上の喫煙者でした。
ですが赤ちゃんへの悪影響があるので辞めてそのまま吸いたいとも思いません。
今は臭くてしょうがないし、よくあんな物吸えてたなーと思います。

• あやぽん

あやぽん

元喫煙者の方たちは、一度やめると臭いがすごく気になる方多いようですね。実父もそうなってほしいのですが。。旦那様も吸われるとのことですが、お子様には特に今のところ影響はないですか?健康に成長してくれることを願うばかりですね😢

• 1月12日
  • ぴょこ

ぴょこ

私や子供の前では絶対に吸わせないので今の所何もありませんが、私が喘息&気管支拡張症です。
    それでも辞めてくれないので諦めてます。
    お父様も、正直自分の体が悪くなるまで何を言われても辞めないと思います、、
    なので、お子様が退院して自宅に帰れたら、孫にタバコ辞めるまで会わせないからなど言ってもいいと思います。

• 1月12日
  • あやぽん

あやぽん

気管支の疾患、発作などもありお辛いですね😢お子様は何も影響ないとのことで良かったです😌
    そうですね、言ってみます!孫に会えない、触れないことを深刻に捉えてくれるように祈ります🥺

• 1月13日
ままり

うちも心疾患で産まれ、手術してます。手術終わるまで里帰りしてました!
うちは誰もタバコは吸いませんでしたが、その状況だと発狂してると思います😂

タバコ握りつぶして捨てましょう💨
男の人は赤ちゃんもいないから実感もないし、危機管理能力ないですよね😵

• あやぽん

あやぽん

同じように心疾患で手術されたとのことで、励みになります。
    本当に発狂ものです。タバコ握りつぶしてもまた買ってきそうなので、大事にしてる車をぶっ壊してやろうかなと思ってます。

• 1月12日
  • ままり

ままり

あやぽん
    タバコとか灰皿とかライターとか処分してそれでも効果なさそうなら車ですね💨
    やっちゃいましょう!

赤ちゃんの生命力はすごいです!付き添い入院になるとたいへんですが、頑張ってください😣

• 1月12日
  • あやぽん

あやぽん

付き添い入院のお話もスタッフさんから少し伺いましたが、大変そうですよね💦でもずっと一緒にいられると思うと楽しみでもあります🥰無理せず頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月13日
ぽん

うちも無理ですよー😂😂
実父、弟、旦那。
何しても言っても辞めないです。
しかも手洗わないで触るから尚更🥶
うちの子はアレルギー体質で喘息持ちですが全くです😵

• あやぽん

あやぽん

喫煙者が多いご家族なのですね💦
    アレルギー、喘息ありだと、タバコのせいで悪化しないか気が気じゃないと思います😥何言ってもやめないってどういうメンタルしてるんでしょうね。。

• 1月12日
かぼちゃ

自宅から通院は全く無理な距離でしょうか?
私も子どもが産後3ヶ月子どもが入院してました。通ってるママさんの中には遠い方もいて、週1〜3回のみ母乳をまとめて持ってきる人もいましたよ。あとは郵送で母乳を送ってる方もいました。何かしら方法がないか病院側と相談してみてはどうでしょうか?

実父さんへの苛立ちはとても良く分かります💦あやぽんさんの立場だったら産後のメンタルも含めると相当なストレスだと思います。
でも、今の状況で禁煙する気のない実父さんが辞めるのは難しいのではと読んでて思いました💦あとは実際お子さんが家に来ないと実感が湧かないのかもしれませんね。

もう一度直談判されるとの事なので、それでも駄目だった場合は考えていた方がいいかもしれないですね。

お子さんの入院、通院、搾乳、手術の心配…どれも本当に大変だと思います。美味しいもの食べて少しでも気持ちを楽に過ごして下さいね🙏💦

• あやぽん

あやぽん

自宅は神奈川、実家は福島なので、無理な距離なんです💦
    NICUに入院していると色々不安はつきませんよね😢それプラス実父のことで、本当に頭おかしくなりそうです。禁煙してくれないようなら、病院の支援宿泊施設にでも滞在しようかと考え中です。

• 1月12日

うちの父も義父母も喫煙者です。
吸わない身からしたら臭いも不快だし、子供の発育にも影響あるから本当嫌ですよね😭😭

実父は自分の部屋のベランダで吸いますが、トイレで吸う事もあり里帰りしている時は本当に不快でした。絶対に手を洗ってから触ってって言ってるのに守れなかったり。当事者意識がないんですよね😭
うちの子は低出生体重児でNICUに入っていた期間もあるのに、なんで分からないかな〜と思っていました。
でも里帰りしてお世話になっている身だから仕方ないか…と思って実父が息子に触ろうとしている時など常に見張ったりしていました。 

早くご自宅に帰ってストレスから解放されたいですね😭

• あやぽん

あやぽん

そうなんです、里帰りしてお世話になっている身というのもあり、タバコが嫌ならこちらが出て行くしかないという発想になります。手を洗わないで触られるの嫌ですね😥子供が実家に来ても、絶対触らせたくないです。。

• 1月12日
はる

煙草ってそう簡単に辞めれる物じゃないですからね
依存ですから😰
禁煙外来とかはどうですか。
旦那も辞めると宣言してから辞めるまで4年かかりました💦
本当に難しいなら自分が出てくとかマンスリーマンション借りるとかこちらがどうにかするしかなさそうですね🥲

• あやぽん

あやぽん

ほんと依存症ですね。。禁煙外来も勧めましたが、本人がやめたいと思ってないようで、病院にも行ってくれません。。
    やはり私が出て行くしかないですよね、娘にそうさせてまで吸いたいのか問うてみます。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

わたしの実父もタバコやめられません。
姪っ子が来てる時はトイレで吸ってます。
一階のトイレは絶対使えないし、身体に匂いまとってるし、
それ意味あるの?って感じです。

4月から産休入りますが、里帰りはしない予定です😇
ストレス溜めて実家帰るより、ストレスフリーの旦那の近くのが断然良い✨

反面教師で旦那は酒もタバコもしない人選びました☺️

• あやぽん

あやぽん

トイレで吸われたら使えませんね😰絶対意味ないですね💦
    妊娠おめでとうございます㊗️
    ストレス溜まると分かってるなら帰らない方が賢明ですね🥺私も反面教師で、タバコ吸う人とは絶対結婚しないと決めてました!旦那さんに協力してもらって産後もストレスフリーで過ごして下さい❤️

• 1月13日