※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ2
ココロ・悩み

友人の結婚式で子供が授かれず悩んでいます。友達からのプレッシャーもあり、自分を欠陥品だと感じています。元気な言葉をください。

もやもやしています(´・ω・`)
長文ですので、暇な方だけ見てください。

先日友人の結婚式に参加した時のことです。
高校の部活仲間の結婚式だったため、他のメンバーも集まっていました。
皆順々に結婚していき、私は11人中5番目。
私の前に結婚した4人は結婚後すぐに子達を授かり、皆パパママになっています。
私は結婚して8ヶ月目になるのですが、まだ授かれそうにありません。
避妊してはいないのですが、回数も少ない上、病気になったりしてなかなか授かれていない現状です。
ですがそんなこと、友達には話していません。
ですので、友達も悪気は全然ないのだと思うのです。

だけど、すでにママになった娘に言われました。
「早く子供作りや。皆一年以内には出来てるんやから。欲しいと思っても(年齢的に)すぐに出来ひんかもやで。」

その時は笑って誤魔化しました。
「まだ二人の時間も欲しいしー」と。
ですが、本当は欲しいんです。
“タイミングだし、仕方ない”
そうは思いながらも、皆順調にステップを踏んでいるのを見ると辛いものもあります。

あれから数日経った今も、何故かあの言葉だけが反芻され離れません。
友達が悪いわけではありません。
ですが最近、昔から病気ばかりしてきた自分、なかなか子供を授かれない自分が欠陥品のように思えて気分が落ち込んでしまっています。

どなたでも結構です。
元気の出るお言葉、頂けたら嬉しいですm(__)m

コメント

maaiii

私事ですみません。
私は生理不順のためなかなか妊娠出来ませんでした!
今の旦那と付き合って4年以上、結婚の話が出て1年以上、避妊なしで中出ししてましたがなかなかでした。
遠距離ということもあって月に2〜4日ぐらい会える日がなかったのですが、、、
ルナルナで排卵日だと思っても結局は生理不順でズレてたり。
今までは子どもほしいけど、まだいいかなーなんて頭の片隅にあったりして。笑
結婚式が終わって一緒に生活して、やっとその考えがなくなった時に妊娠が分かりました。
タイミングの大事です。あと気持ちのゆとり?も大事なのかなーって思います。
欠陥品なんかじゃないですよ!
誰もが授かる力、産む力はあるはずです!

deleted user

私と似たような状況だったのでコメントさせてもらいました(>_<)
私は23歳で結婚して友人達の中では早い方でした。でもなかなか授からず周りから子供作らないの?だとか親からも子供早く作りなさいと言われストレスの溜まる日々でした。みんなには『まだ仕事バリバリしたいし2人の時間が欲しいから』と答えてましたが私自身すごく子供が欲しかったので夜一人で泣いてました。そんな間に周りは2人目3人目…不妊治療も考えましたが自然に任せたい気持ちが大きくて基礎体温や排卵検査薬など自分にできることをしてきました。周りには開き直って『子供なかなかできないんだよ(꒦ິ⌑꒦ີ)』って言ってました‼︎そしたらみんなお守り買ってきてくれたり色々教えてくれたりしましたしね。そして結婚から4年経った今赤ちゃんを授かることができました◡̈♥︎赤ちゃんが来てくれるまで長かったですが、私は今のタイミングで良かったと思っています。仕事も納得できるまでバリバリできましたし主人との時間もたっぷりあってデートもたくさんできました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)赤ちゃんができた時の喜びも人一倍です!私の泣いてる姿を見てきた主人もかなり協力的です♫子供ができないって本当に辛いですよね…でも辛いばかりじゃないですよ。この期間に得るものもたくさんありました。
かなり長くなってゴメンなさい。きぃ2さんにベビちゃんが来てくれることを祈ってます♡

deleted user

私もなかなか授かれませんでした。
旦那と無事結婚でき、子どもが出来て幸せな家庭…
そう思っていましたが、私の方が半年も生理が来てなく無月経の治療中だった為どうしようもありませんでした。

無事、生理がきだしてからも旦那が疲れてたりでなかなかタイミングが合わず半年間授かれませんでした。

私は18歳で結婚し、周りからは
「え?子ども?」とか
「ごめん。デキ婚?」とか
ほんとは欲しくて仕方ないのにいない事実に周りの言葉で落ち込みました。

「次は子供やね!」とか
辛い言葉は散々…。

私自身ももうなかなか授かれないんじゃないかって諦めた時、無事授かれました。

結婚から1年、皆それぞれの事情や思いがあるので焦らなくて大丈夫ですよ(・∀・)

行為がある限りチャンスはいくらでもありますから。
もし、どうしても早く欲しいなら婦人科に通ってみるてもありますし!
私自身も子どもが欲しくて焦ってましたが
いい環境を作るための時間だと思って、ゆっくりでいいと思います。
どうか落ち込まないで前向きに٩(。•ω•。)و

きぃ2

maaiiiさん、回答ありがとうございますm(__)m
そうですよね(*^^*)
本当にタイミングが大事だと思います。
今仕事せずに専業主婦してるので、余計に考え込んでしまってるのかも…
少し息抜きして、気長に待つことにします☆
ありがとうございました(о´∀`о)

きぃ2

iricoさん、回答ありがとうございますm(__)m
本当に…
夜になると余計なことばかり考えてしまってダメですねf(^^;
日中身体を動かしているときはそうでもないんですが…。
私も出来たら自然に任せたいと思っています。
とりあえずは、二人の時間も楽しみつつ赤ちゃんが来てくれるのを待ってみたいと思います☆
ありがとうございました(о´∀`о)

きぃ2

すん。さん、回答ありがとうございますm(__)m
実は婦人科には行っています。
少し卵巣が腫れていること、多嚢胞性卵巣の気があると言われ経過観察中です。
ですが産めないと言われているわけではないですもんね!!
今は環境を整えて、のんびりと赤ちゃんを待ちたいと思います☆
ありがとうございました(о´∀`о)