※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋れもねーど🍋
妊娠・出産

産前産後の実母の訪問について、二人目妊娠中期で出産予定。実母が上の子と主人の面倒を見ることに不安。選択肢は出産前、陣痛時、退院後の3つ。実母のタバコ問題もあり。

産前産後の実母の訪問について。

現在二人目妊娠中期、上の子は春から幼稚園です。
4月末が出産予定日です。

身近に頼れる人はいません。家族は県外です。
一人目は夫婦二人で、二人目も夫婦で乗り越えるつもりでしたが実母が私の入院中に上の子と主人の面倒?を見るといいます。(1週間くらい)
別にいいよ‥と断っても仕事を休みたいみたいで来ないでいいとか実父に言うなよ!旦那からも来てと頼めよ!と強めに言われました😓(主人もこの会話聞いてますし、母も聞かれているのを知ってます)
実父は私が本当に来てほしいと言ってる?旦那さんの迷惑にならないか?と言ってるそうで、私の性格的に頼むことはないだろうと思ってると思います。

主人は実母がそこまで言うなら甘えて来ていただいていいと思う反面、実父と実母が不仲にならないか心配してます😅(実母と実父が二人で働いているので)

前置きが長くなりましたが来ていただくことを前提として相談です。
私は産後より産気づく?時の上の子の預け先が不安でなりません。幼稚園(認定こども園)にいる時間なら延長をお願いしよう、主人に在宅ワークは出来ないか会社と相談してもらおう等考えていますがうまく行くか‥。

入院前に食べ物のストックなど用意するなどして入院中は夫(休暇)と上の子だけで過ごせそうです。

入院中に夫も休み、実母も来るのはなんか無駄だし、
かと言って夫は仕事、実母のみは家の勝手や幼稚園などの準備も電話で指示するのも夫が指摘するのも面倒だと思います。第一になんだか実母一人、不在時に自宅にいるのなんか嫌です😂

なので、選択肢としては
①出産前に来てもらう
 幼稚園の送り迎え、料理ストック、入院時の送りなど。
 (問題点‥いつ生まれるかわからない😂)
②出産日陣痛来たら(実母はこの日に連絡希望)
 ただ自宅で面倒みてくれる。上の子と主人の
③退院後来てもらう
 入院中は主人に休みを取ってもらい乗り切ってもらう
 私退院後、私の面倒を見てもらいに。
 (自宅に実母だけの時間がなくて良い😂)

入院が長引くなどどうなるかわからない出産ですが
アドバイス、経験などあればコメントください!

ちなみに主人は上の子とバッチリ過ごせます。
料理も一応頑張ることができます、
家事もとりあえずできます。

余談ですが実母は電子タバコ?電気タバコ?を吸います。
一応見えないところでコッソリしてますが主人はタバコは悪!と言う考えなのでそこも考えどころです。
生まれるまでに禁煙しといてねー!って言うのは一度断ってる身として禁煙できないだろ?ほら、来るなよみたいに追い打ちにならないでしようか😓?
上の子が生まれるまでにー、と宣言してましたがだめだったみたいです🥲
子としてこのタイミングで辞めてくれたら嬉しいですが。

コメント

ym

③が得策かな?とも思いますが、私ならメンタル的に呼ばないのが良いと思います。(呼ぶの前提と書かれていてこの回答は的外れですよね、ごめんなさい💦)

トピ主さんの文面を見てると、お母さんに来て欲しくないんだろうな…というのが見受けられてしまって💦

私も実母の来訪を拒否して結果的にその方がメンタル的にもよかったなと思っているので、トピ主さんのメンタルを考えた時に、影でタバコ吸ってるのもなんだかなー、家に居られるのもなんだかなー、手伝うって言ってもなんだか口だけ出してくるなー、みたいな感じになりそうで…

ちなみに2人目産まれてから身内誰にも頼ってないです。
1ヶ月までは上の子の送迎、家事、全て夫がやりました。
明らかにマンパワーは足りていませんが、変に誰かが家にいるより私は気楽です。

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

まさに深層心理を見抜かれた気分です😂
    母とは仲もいいのですが私の性格が少々きつい上に考えすぎる性格で母が来ると考えると〇〇しなきゃな、〇〇になるかな‥と地味にストレスになってる気がします😅
    洗濯とか料理とかも勝手が違うので。
    (私は鉄フライパン、〇〇の素などは買わない
    母は余裕で洗い物を溜めまくる、市販品バンバン
    洗濯は私はナチュラル思考、母は柔軟剤プンプンなど😅)
    別々の生活なら気にはならないのですが‥。

あと、しょうもないですが「夫婦(夫)で乗り切った!!」みたいな達成感も欲しいのです😂✨

母には私のところに行ってるって言いながらどっか旅行でも行ってきたら?とか既に言ってるのですがそんなことは出来ないそうです😅

これも親孝行なのか‥?と来る前提で考えていましたが思い切って喫煙出来ないなら来ないでえー🙏と言ってみます。
    母の健康にもいいですしね。
    (父に見張ってもらいます😌)

来る前からコイツ(私)面倒くさいな‥と思わせてそれでも来るなら潔く喧嘩します😂😂

なんだか自分の中でしか決めてませんがスッキリ方向が見えた気がします。
    夫と再度話し合い、母と話し合います。

ありがとうございました🥺❤️

• 1月12日